2004年3月21日のひとりごと(28号)

 

cat08.gif (678 バイト) 石破防衛庁長官の“自閉隊”発言について

もう皆さんもご存知のこととは思いますが、石破茂防衛庁長官が3/16、自衛隊を“自閉隊”と発言したことが先日報道されました。

内容を要約すると以下の通りです。

---石破長官は自衛隊について「今まで半分やゆ的に自閉隊と言われていたところがある。自閉症の子供の自閉と書いて自閉隊だ」と述べた。
更に石破長官は「いいんだ。分かってくれなくてもいいんだ。一生懸命自分たちでやればいいんだということで積極的にPRしてこなかったのかもしれない」と付け加えた。---

 

石破長官の発言そのものは、決して良いものではないですし、この発言に傷ついた方々も多かったのではないかと思います。

個人的な意見を言わせてもらえれば、確かにこの発言そのものは、決してよろしくないと思いますし、長官の発言として不適切だと思います。

でも、いつまでもこの発言に目くじらを立て続ける必要は無いのでは・・・とも思います。

特に、この発言のみを一人歩きさせ、政治目的の手段として利用しないで欲しいです。

むしろ私が最初にこの記事を読んだ時、自閉症児の1人の親として、発言に対する怒りよりも、残念な気持ちでいっぱいになりました。

日本国の防衛長官たる人でさえ、“自閉症”という障害を勘違いし、理解していないこと。このこと自体に幻滅したのです。

つまり、こんなトップにいる人でさえ“自閉症”を正しく理解していなのに、どうやって国民が理解できるのでしょう?

この“自閉症”に対する、わが国の人の間違った認識は、かなり根深いところにある。そう感じずにはいられない出来事でした。

 

どうやったら“自閉症”を正しく理解してもらえるのでしょう。非力ですが、私にできることは、ここから発信し続けることだけです。

 

 

cat07.gif (655 バイト) キレーション療法に関して

当HP『そよ風の手紙』は、コンセプトからもお分りの通り、“自閉症”を治そうとか、専門知識を云々というHPではありません。

ただ、このところキレート剤を用いたキレーション療法に関し、多くの方からメールを頂いているので、あくまでも私見として述べさせて頂きます。

 

TBS系列で3/7に放送された報道特集。「自閉症は水銀?新療法も」というタイトルで放送されました。

私もこの放送を見ました。感想は、はっきり言って、驚きました。

あの報道をされたら、自閉症児の親であれば誰もがわらをもすがる気持ちで飛びつく気がします。

ただ、最初に気になったのが、”自閉症児は100人に1人と言われています”のナレーション。

???我々の認識では1000人だった気がするが・・・・。こんなところを間違える放送を、真に受けて良いのか?と言うところからスタート。

放送も、偏った考え方のような気がしました。副作用の内容に関してはほとんど触れられていないのも気になるところです。

ちなみに某有名病院の病院長にこの放送に関し直接聞いたところ、この療法は日本では認められておらず、副作用が大きい。数年前から取り上げられていたものを、今更なんでTBSさんが再び取り上げたのか理解に苦しむとの回答でした。

ただ、この療法の、支持不支持は個々が決めることですし、私自身この件に関しては、あまり軽はずみな発言をすべきではないと思っています。

自閉症児の親であれば誰しも、子供を治したいという気持ちが強いはずです。

私も、現在はどちらとも言えません。この件は今後も見守って行きたいと思います。