元気日記(第181号:お買いもの大好き)12/19(日)翌早朝更新

 

 

暖かい日が続いているこの冬。ようやく、ここ神奈川県北部地方も、少しだけ寒さが冬らしくなってきました。

今度の週末はクリスマス。

そんな訳で街は、クリスマス一色。りょうまと出かける時に聴こえる車の中でのラジオのBGMも、クリスマスソング一色です。

様々なことがあった今年も、あと2週間なんですね。。。

 

クリスマスリースライン.bmp (27898 バイト)

さて、学校もいよいよ今週で2学期が終わります。

そんな中、懇談会で先生とお会いし、学校でのりょうまの姿をより詳しく知ることができました。

先生から聞いた学校でのりょうまは、父の知らないりょうまの姿がいっぱい。

何よりも驚いたのが、先生の用意してくれた写真のカードを持って、トイレへ向かったり、給食室へ行ったり。。。

コミュニケーション手段としてのカードがちゃんと機能し始めていることに、父はびっくりしたのです。(゚∇゚ ;)エッ!? ビックリ!

そんな訳で、家でも本格的に、カードを始めようかなと考えています。

もちろん、それらが無くても動けるのが理想です。

でも、りょうまの中で人に伝えたり、人から伝えられたりするコミュニケーションのきっかけが、カードによりできれば世界が広がる気がするのです。

驚きのもう一つは、学校で自転車(補助つき)に乗っていること。

自転車に乗ることは、T養護学校時代も耳にしていましたが、父はこの目で見たことが無いため、ピンときませんでした。

でも、今のD養護学校での自転車をこぐりょうまの姿を、先生から写真で見せてもらい、初めて自転車に乗るりょうまの姿を見て感動したのです。

それも今は、かなりはまっている様子、乗っているのを終わりにする際は、先生に納得がいかない姿を見せているようで・・・。m(_ _)m先生、スミマセン

言葉も出始めた2学期。今はちょっと少なくなっている様ですが、様々な言葉を発しているようです。

おなかが空くと「給食だぁ!」と、言葉を発するようです。

T養護学校時代同様、“11:15分の男”(※元気日記117号参照)は顕在のようです。(時間は変わっているみたいですが・・・)

でも、りょうま。学校へ登校してすぐに、「パパ来るの?」はちょっと違うんでないかい?

・・・でも実は、“パパ”という言葉をりょうまが発していること自体、父はとっても嬉しいのです。

 

クリスマスリースライン.bmp (27898 バイト)

自転車好きとの情報を聞き、早速週末に自転車に乗りに行きました。

行ったのは東京にある萩中公園。ここは自転車を無料で貸し出ししてくれます。公園内では自転車コースがあり安全です。

そんな訳で、車に乗って公園へ。

ところがりょうまは、公園に着くとかなり不機嫌。朝の冷たい空気の中、りょうまの雄叫びが響き渡ります。

自転車を借りても、サドルに座ろうとしません。そんな訳で、ハンドルを持ったまま、歩いてコースを1周。

その間、怪獣の雄叫びは止まず、公園内の全ての人に“りょうま参上!”とアピール??して参りました。注目度NO.1です。(^▽^;)ハハハ

りょうまは、自転車はきっと好きなのでしょうが、(ここでは乗らないぞ!)と、頑固な姿勢を崩さず、結局父は生でその姿を見ることができなかったのでした。

車に乗ると嘘のように、にこにこ顔に戻ったりょうま。やっぱり、何か納得いかなかったんだね。

よし、この次はリベンジだ!

 

クリスマスリースライン.bmp (27898 バイト)

今、りょうまのひそかなブームは、買い物。

大型スーパーが特に好きな様子。それは、カートを押しながら物をカゴの中に入れていくことがお気に入りなんです。

雄叫びをあげた公園の帰りに、買い物に行くと、とても表情が穏やかに。。。

父の指示に従って、かごの中に入れてくれます。でも、自分の欲しいものがあるところではピタッと止まり、自らかごに入れます。

レジでは、お金を父から受け取り、レジの人に渡します。

それが終わると、かごから袋に入れ替えです。こだわりで袖の中に手が入ったままですが、しっかり入れることもできるようになりました。

でもポイントは、空になったカゴを、重ねてある置き場にしっかり入れること。

父は、それをしっかりと重ねて入れるまでは何度もやらせてます。それができたときは、褒めてあげます。

 

aIMG_0517.jpg (218791 バイト) aIMG_0518.jpg (157646 バイト) aIMG_0520.jpg (151721 バイト)

カートを押すのが大好き。(楽しいなあ〜)   カゴから袋への入れ替えです(ヨイショ)   入り口にある踊るサンタの人形に興味津々

 

スーパーの入り口に踊るサンタの人形。りょうまはこれがお気に入り。恐る恐るサンタに触れようとします。

不思議だね、りょうま。

 

クリスマスリースライン.bmp (27898 バイト)

日曜日、リトミックのクリスマス会がありました。

いつもと違う雰囲気に、なかなか慣れないりょうま。始まるまで父の胸やおなかに頭突きの応酬です。(ボディーブローが効くぜ・・・、りょうま)

でも、ひとたび体操が始まると、にこにこ顔は復活。

何だ?このギャップは?

復活までの間隔が以前より短くなったんじゃない?いいことだ!

その後もクリスマス会を楽しんだ、そよ風親子なのでした。

 

クリスマスリースライン.bmp (27898 バイト)

 

きり番110,000番に、いよいよ今週到達しそうです!

ゲットされた方、トップページのMailにて、御一報くださいね。

よろしくお願いいたします。('-'*)ヨロシク♪

 

 

 次回は、12/26 (日)23:00頃(目標で)更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。