元気日記(第252号:GWの都心にて)5/7(日)25:50更新

 

今年のゴールデンウィーク(GW)も、今日で終りましたね。

皆さんはどうお過ごしになられましたか?

ここ関東地方では、GWは(最終日の今日を除き)概ね晴れの日も多く、まさにお出かけ日和の連続でした。

そんなゴールデンウィーク後半、当然のことながら、そよ風親子も出かけまくりましたよ〜!

でも、近場ですけれどね。。

と、言うのも、GW中はいわゆるメジャーなお出かけスポットは混雑が必至。また、遠出をしてもそこまでの道のりに不安は尽きません。

そう、りょうまにとっては渋滞は大敵。長時間(最近では短時間でも)、風景がほとんど変わらない車中での移動は苦痛そのものなのです。

そんな訳で、渋滞に関してのアンテナは、私(父)の中では常日頃からピンと張っております。

毎年、GWは父の渋滞予測はほぼ的中。もちろん今年も的中しました。

そんなわけで、渋滞地は避け、今年もそこそこ楽しいGWを過ごせたと思います。

 

こいのぼりライン赤.bmp (7638 バイト)

 

さてさて、今回はそのなかでも、5/6(土)のおでかけをこの元気日記で書かせていただきます♪

5/5のGW中のニュースで、何気なしにふと目にした光景。

それは、高速道路大渋滞の報道がされた後に、都心は“ガラ空き”との報道でした。

(ん、何〜??“ガラ空き”だって〜???)

この報道に私(父)が反応しない訳がありません。

普段はあまりお出かけしない都心方面。これは行くしかないでしょう!

そんな訳で行って来ました!

行き先は、都心のオアシス皇居です!

まさに東京の中心のこの場所。普段はお出かけスポットとして考えたことも無い場所です。

でも、GWだからこそお出かけできるこの場所。まさに逆転の発想です。

こちらの詳細なレポート(皇居1周のレポート)は、明日のそよ風親子のお出かけレポートでUPする予定です。

 

今回は、お出かけレポートには書かない、りょうまの姿を一部紹介いたします。

皇居の周りは、およそ5km。距離的にも、そよ風親子にはまさに絶好のお散歩コースと言えます。

新緑の中、風も心地良く、日なたでは汗ばんでしまう位のこの日の陽気。

りょうまのニコニコ笑顔でスタートしたハイキング。時に座り込んで草や土に触れたり、ダ〜っと走ったり。

りょうまも、なかなか楽しそうです。

しかし、出発して40分もする頃、徐々にりょうまの様子が不安定になってきました。

木陰が出現する場所まであと僅か。すぐ先の千鳥ケ淵の信号の交差点を超えれば、ちょっとした木陰が出てきます。

「りょうま、信号を渡ったら休憩しようね。」そう言いながら、ちょっと我慢できないかもしれないな・・・という感じになってきました。

 

千鳥ヶ淵交差点。りょうまは耐え切れず、やはりパニックを起こしてしまいました。

交差点でりょうまは泣きながら飛び跳ねた後、座り込み、父に頭突きの応酬です。

なんだ?なんだ?と見つめる警察官たちや、信号待ちの車の中の人、通行人たち。

どうぞ見るなら見てください。りょうま、大丈夫だよ。この信号を渡ったら休もうね。

りょうま、国会議事堂前であろうと皇居の中であろうと、全く問題無いぞ。

なんなら、小泉総理に見せてやれ。

もちろん交差点を渡った後、木陰で落ち着かせ、水分補給・しばし休憩を取りました。

10分もすると落ち着きを取り戻し、またいつものりょうまのニコニコの笑顔は復活です。

ごめんなりょうま。ちょっと暑かったね。もう少し休み休みのんびり行こうな。。

その後は、もう不安定になることも無く、都心のオアシスを満喫したそよ風親子なのでした。

IMG_3333_1_1.JPG (93859 バイト) 

都心なのに緑が多くて気持ち良いなぁ〜。(半蔵門付近)

IMG_3343_2_1.JPG (96166 バイト)

おい、こらぁ、りょうま!砂利を口に入れるなぁ〜!(二重橋付近)

 

この他、GW中のお出かけレポートは、今後何回かに分け、徐々にUPしたいと考えております。

 

こいのぼりライン赤.bmp (7638 バイト)

 

「キックボード!キックボード!」

りょうまが父に、訴えかけます。しかし、最近は、自己主張が出て来たなぁ。。。

土手沿いのアスファルトの遊歩道。キックボードには最適の場所です。

りょうまは学校でも先生とキックボードをするのが大好き。

でも、問題があるのですよ。。1人で漕げないんですよねぇ、りょうま。

と言うことは、りょうまを乗せて父が漕ぐということ。

実はここ、橋から橋、を1周すると約3kmあるんです、ハイ。。。

父は過去の経験で、りょうまが途中で引き返すことを拒否することを経験済みなのです。

う〜ん。。。どうしようか。。。

今日はこどもの日だから、特別だぞ!ということで、3kmコースに挑戦。

ボードの上で風を感じ、満面の笑顔のりょうま。

その表情を見ながら、300mも漕がないうちに、以前と進み方が違うことに気付きます。りょうま重くなった?

このあたりで引き返そうか・・・。と、りょうまに提案してみると、頑としてハンドルを進行方向に向け直し、受け付けません。

なんとか3km、完走しましたよ。。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…キツ〜

最近大きくなってきたりょうまとの2人乗り、40過ぎの父にはちょっと体力もきつくなってきた感じです。

もっと体力つけなくっちゃな。。

それからりょうまに、出来ないことを納得させる方法も考えなくちゃね。。。

 

こいのぼりライン赤.bmp (7638 バイト)

 

【お知らせ】その1

もう既に、当ホームページでもお知らせ済みですが、

自閉症の青年を主人公にした「ぼくはうみがみたくなりました」の映画制作に向け、東京・町田の「フリースペースつくしんぼ」を運営されている山下久仁明さんが、動き始めました。

「そよ風の手紙」では、微力ではありますがこの制作に向け、全力で応援いたします。

TOPページの下にある

映画「ぼくはうみがみたくなりました」制作に、みなさんの力を是非貸してください!をクリックしていただけると嬉しいです。

この映画は、皆さんの力無しには、成り立ちません。是非皆さんのお力をお借りしたいです。

宜しくお願いいたします。

 

【お知らせ】その2

映画「ぼくはうみがみたくなりました」の映画化に向け、 Web上で署名活動が始まりました


制作費の協力がなかなか難しい方でも、こちらであれば参加も可能だと思います。

是非、下記の「ぼくはうみがみたくなりました」制作準備実行委員会のHPをご覧いただき、ご賛同頂ける方は署名をお願いいたします。
ハンドルネーム等でもできますので、御気軽に署名できますよ〜。
ちなみに、署名された方の名前はHP上でご紹介されています。(署名の際、名前のネット非公開も可能です。)


目標は1万人です。

制作準備実行委員会のHP⇒http://homepage2.nifty.com/bokuumi/署名の欄からお入りくださいね。

皆さん是非ご協力のほど、宜しくお願いいたします。(^^)

【お知らせ】その3

また、5月6日毎日新聞夕刊にて、今回の映画化に関し掲載されました。

こちらに関しては、父のひとりごとをご覧ください。

 

これらの動きが全国に広がると嬉しいです。(きっとこれからなって行くと思います)

 

既に何名かの方が、この「そよ風の手紙」をご覧頂いた中から、ご協力を頂いているようで、大変嬉しく思います。

間接的ではありますが、この場をお借りし、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

皆で成功させましょうね!

 

 

 

 次回更新は、5/14(日)深夜の予定です。宜しければまたお会いしましょう。