元気日記(第253号:ポテトパパ)5/14(日)翌早朝更新

 

このところ、雨の日が多い横浜地方。umbrella_sl.gif (447 バイト)

まさかもう梅雨に入った訳ではないですよね・・・。そんな風に思ってしまうほど、雨のイメージが強い1週間でした。

そんな週末の土曜日。この日も雨。

実はこの日、りょうまの学校の授業参観だったのです。タイミングが悪いことに、その授業内容は校外学習。

そんな訳で、土曜日はあいにく朝から雨が降り続き、校外学習は中止になってしまいました。(残念!!)

雨天の場合の授業は「そうじ」です。

りょうまはどんな風に「そうじ」をするのかな?それはそれで興味がある父なのです。

 

春の木ライン.bmp (14998 バイト)

 

授業参観の開始時刻にちょっと遅れた父。

教室をドアの向こうから覗くと、もう既にイスに座り、父兄の方々も教室の後ろに座り、授業はスタートしていました。

私は聞こえなかったのですが、そのとき、父の姿に気付いたクラスメイトの子が、りょうまに

「大好きなお父さんが来たよ!」と教えてくれていたそうな。

(あとで、父兄のお母さん方に聞いて知りました。う〜、何という可愛らしい子どもたちだ・・・。)

私がいることに気付いた先生が、ドアを開けてくれました。

中に入ると、りょうまは先生にベッタリくっついて、イスに座っています。

父に気付いたりょうまは、嬉しいながら、何とも複雑な表情をしています。

そして、笑顔の表情で父の方を振り返ります。

実は、私(父)を見たりょうまは、ある言葉を発しているんですよ・・。

先生は気付いたかどうか分かりませんが、りょうま語の翻訳第一人者としては、聞き逃しません。

 

りょうまの発した言葉は、「ポテト、ポテト!」

そう、ヤツは確実に私の顔を見て“ポテト”と発したのです。。( ̄▽ ̄;)オイオイ

つまり、りょうまは・・・、父 = ファンカーゴでお出かけ = 昼食でポテトを食べる・・・と連想していたのです。

恐るべし、連想小僧!

まあ、それはそれで、良いでしょう。実はもしかして、パパ=ポテトで覚えてたりして・・・。( ̄▽ ̄;)マサカ・・・

 

そんなこんなで、そうじの授業を開始。りょうまは机を拭く係。

先生と一緒に布きんをぬらし、絞って、机を拭いたのでした。父の存在が気になってちょっと不安定な姿も見られましたが、よく頑張っていました。

よく頑張ったね。○(マル)だ!!

 

春の木ライン.bmp (14998 バイト)

 

雨の日は、お出かけに困ってしまう、アウトドア派のりょうま。

でも最近は、室内でも結構興味のあるものが出現しました。

施設Bさんでは、よく観ているそうですが、それは「アンパンマン」のビデオです。

Bさんでの姿を聞き、アンパンマンのビデオを買ってあげました。

最初は興味を示さなかったものの、今ではとても大好き。

自分から、テレビの前に行き「アンパンマン、アンパンマン!」とビデオを付けるよう催促さえします。

嬉しいなあ。

興味があるということは、とても良いことです。

そんな雨の日、ビデオを嬉しそうにじ〜っと観るりょうまなのです。

IMG_3366_1_1_1.JPG (50206 バイト)

本当に嬉しそうです!アンパンマンが好きなんだね。

 

春の木ライン.bmp (14998 バイト)

 

週末、外出先で、ちょっとしたパニックがありました。

りょうまの高ぶった体に触れると、とても体温が高いことに気付きます。

ニキ・リンコさんの本にも書いてありましたが、自閉症の人は体温調節が苦手なのです。

りょうまも例外でなく、小さい頃から体に熱がこもってしまい、自分で調節が苦手です。

蒸し暑い日で、やはり体温調節を出来ないのか・・・。

水分を十分に飲ませたあと、車の中をエアコンで冷やすと、先ほどの姿が嘘のようにスッと落ち着きました。

やはり、暑さは×なんですね。。。

ごめんね、もっと早く気付いてあげればよかったね・・・。

これだけ長く一緒にいても、父に反省点がなくなる日はありません。

まだまだ、日々勉強の毎日です。

 

春の木ライン.bmp (14998 バイト)

 

【お知らせ】その1

もう既に、当ホームページでもお知らせ済みですが、

自閉症の青年を主人公にした「ぼくはうみがみたくなりました」の映画制作に向け、東京・町田の「フリースペースつくしんぼ」を運営されている山下久仁明さんが、動き始めました。

「そよ風の手紙」では、微力ではありますがこの制作に向け、全力で応援いたします。

TOPページの下にある

映画「ぼくはうみがみたくなりました」制作に、みなさんの力を是非貸してください!をクリックしていただけると嬉しいです。

この映画は、皆さんの力無しには、成り立ちません。是非皆さんのお力をお借りしたいです。

宜しくお願いいたします。

 

【お知らせ】その2

映画「ぼくはうみがみたくなりました」の映画化に向け、 Web上で署名活動が始まりました


制作費の協力がなかなか難しい方でも、こちらであれば参加も可能だと思います。

是非、下記の「ぼくはうみがみたくなりました」制作準備実行委員会のHPをご覧いただき、ご賛同頂ける方は署名をお願いいたします。
ハンドルネーム等でもできますので、御気軽に署名できますよ〜。
ちなみに、署名された方の名前はHP上でご紹介されています。(署名の際、名前のネット非公開も可能です。)


目標は1万人です。

制作準備実行委員会のHP⇒http://homepage2.nifty.com/bokuumi/署名の欄からお入りくださいね。

皆さん是非ご協力のほど、宜しくお願いいたします。(^^)

【お知らせ】その3

また、5月6日毎日新聞夕刊にて、今回の映画化に関し掲載されました。

こちらに関しては、父のひとりごとをご覧ください。

 

これらの動きが全国に広がると嬉しいです。(きっとこれからなって行くと思います)

 

既に何名かの方が、この「そよ風の手紙」をご覧頂いた中から、ご協力を頂いているようで、大変嬉しく思います。

間接的ではありますが、この場をお借りし、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

皆で成功させましょうね!

 

 

 

 次回更新は、5/21(日)深夜の予定です。宜しければまたお会いしましょう。