元気日記(第292号:どうしてやさしいの?)2/11(日)25:00更新

 

暖かいですね〜!

相変わらず日本列島は暖冬で、横浜地方も過ごしやすい毎日が続いています。

日本では、四季を感じることができるはずなのに、今年は「本当の冬」を感じていない気がします。

人が遊びに出ないくらい寒い日の公園を散歩するのは、そよ風親子の得意とするところなのですが、

今年はりょうまと公園を散歩していても、例年の冬の雰囲気ではありません。

週末の公園は、まるで春先のように沢山の人たちが繰り出し、遊んでいました。

暖かいのも良いですが、個人的には、やはり冬は“冬らしく”寒いほうが好きだなぁ・・・。

でもそんな暖冬にもかかわらず、ちらほらとインフルエンザが流行り出したという情報が入ってきてます。

皆さんは、大丈夫ですか?

先週の日記にも書きましたように、りょうまは水曜日から2泊3日で入院するので、風邪やインフルエンザなどは絶対に×

少しでも体調が思わしくない場合、オペも中止になるそうで、ちょっと心配です。( ̄ー ̄; タラー

 

入院の際の提出書類に、予防接種(風疹・はしか・おたふく・みずぼうそう)をしたか、またその病気にかかったかチェックする欄がありました。

う〜ん???どうだったかな・・・???  人の記憶というのは、結構忘れてしまうものです。

でも、しっかりと記録をつけていたんですね、私。

そうです。当HPの元気日記で。

(元気日記103号:はしか?風疹?)でどちらか分からなかった病気が、(元気日記104号:うがぁ〜ぁ!) で風疹であったことが記載されています。

こんなところで役に立つとは・・・。

1年生から、ほぼ6年間の記憶が、毎週の元気日記には散りばめられていることに、今更ながらに気付かされました。

何だか初期の頃の元気日記を読むと、まだまだ駆け出しの父子の姿が見えて、自分で笑ってしまう私(父)です。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 

# # # # # # # # # # # # # # # # # # # # 

 

日曜日の朝、父の横で寝ていたりょうまが“がばっと”起きて、父に一言。

「起きるよ〜〜!!」

施設Bさんで、朝いつも言われている言葉なのかな?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

しかし色々な言葉を言うようになったなぁ。。。(゚ーÅ) ホロリ

 

一方、おふざけモードで、ズボンとパンツを脱いで家中を駆け回る行動もあり、父に叱られたりょうま。

これから大きくなるに連れて、社会的に許されない行動である以上、やはりダメなものはダメと言うことで、真剣に叱りました。

りょうまの目をじ〜っと見て、“簡潔な言葉”と“目力”で父の心を伝え、叱りました。

するとりょうまは、その真剣な表情をしばらく見ていたあと、泣き始めました。

ちゃんと分かっているんだね・・・。

泣き始めたりょうまに、「分かったね。ズボンは脱ぎません。」と言って、父の胸の中で思い切り泣かせてあげました。

りょうま、厳しいことを言うけれど、一歩ずつ、大人への階段を上ろうな。。。

 

# # # # # # # # # # # # # # # # # # # # 

 

以前から何度も日記で登場している、りょうまを大好きでいてくれる6歳の女の子、Yちゃん。

週末、Yちゃんがどうしてもお気に入りの靴をりょうまに見せたいとのことで、公園を一緒に散歩することになりました。

りょうまに会ったYちゃんは、とても積極的にりょうまに抱きついてきたりします。

父は、Yちゃんにりょうまが頭突きや引っ掻きをしないか、ヒヤヒヤ。

でも、りょうまは、分かっているんですよね。。。

父に対する対応と、Yちゃんに対する対応が明らかに違うのです。

父には全身の力を使い抵抗してくるのに、Yちゃんには優しい力で抵抗するんです。

それと、りょうまの表情が微笑みながらの抵抗なのです。。

07021101.jpg (17453 バイト)

参ったなあ〜もう。。。(/▽゚\)チラッ(*/∇\*)きゃー♪

Yちゃんのお母さんから以前、こんなお話を聞いた事があります。

 

Yが、『りょうま君、だーいすき!』『顔が!』『ぜーんぶ』と言った後に『りょうま君、どうしてやさしいの?』と聞いてきましたよ。

Yはよく分かってるんだなあと、うれしくなりました。

 

Yちゃんが、りょうまに“やさしさ”を感じてくれたなんて、嬉しくなりました。

“やさしい”なんて、初めて言われたね。りょうま、ヨカッタね!!

07021102.jpg (15481 バイト)

Yちゃんから一足早いバレンタインのチョコをもらったりょうまなのです。

 

# # # # # # # # # # # # # # # # # # # # 

 

学校の年間の行事予定を確認し、入院日を今週に決めたのですが、何と6年生の最後の校外学習が今週になったとのこと。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

小学部最後の行事だけに、残念でなりませんが、それは仕方の無いこと。

父からりょうまへの罪滅ぼし?に、週末都内の某遊園地に行ってきました。

こちらは明日のお出かけレポートをご覧くださいね。

 

では、今週は病院での歯科入院、がんばって来ま〜す!

りょうま、がんばろうな!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

 

 

 次回更新は、2/18(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。