元気日記(第350号:春のワルツかっ!)3/23(日)24:00更新

 

 

 です!菜の花がまぶしい〜!

       週末、りょうまと菜の花が咲き乱れる丘に行ってきました。

        P1020367.JPG (60103 バイト)

 

 何も言葉は要りませんね。りょうまと菜の花に埋もれてきましたよ〜♪

 春を体いっぱいに満喫してきました。

 おい、そよ風親子!お前らは、韓国ドラマの『春のワルツ』かっ!☆ヾ(^◇^; )ナンデヤネン

 ※ちなみに父はこのドラマを観たことありません。(パチンコのTVCMで見ただけのイメージです・・)ヾ(-_-;) オイオイ...

 ほぼ貸しきり状態の早朝の菜の花畑で、2時間近く燦々と降り注ぐ日差しを浴び過ごしました。

 目に飛び込む幻想的な世界で、自然の中に同化しそうになった、そよ風親子なのです。

 

  *******************************************

 

 「いただきますぅ」

 小さな声ですが、りょうまは父が促すと、食事前にこの言葉を言ってくれます。

 食事中も、「うめぼしぃ〜!」「ふりかけ〜!」「なっと〜!」などなど・・・・

 自分の要求を、言葉として出してくれるようになりました。

 でも、たまに「ぷり〜ん!」の要求で不意打ちを食らうことがあります。

 (りょうま、プリンはご飯を食べてからね!)

 そう言うと、納得してくれて、再び食事をし始めます。

 でも、しばらくするとまた、「ぷり〜ん!」の要求。

 (あのねえ・・・ヾ(- -;)キミキミ  プリンはご飯のあとでね・・・。)

 これが我が家での食事風景。

 ようやく食べ終わり、父が促すと、

 「ごちそうさまでした」

 りょうまは小さな声で、両手をちょこんと合わせて言います。

 (すごいよなぁ、数年前じゃ、こんな姿考えられなかったよね)

 そして、自分のトレイを流し台の横に置き、スプーンを持って冷蔵庫にダッシュ!ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

 左手に取るのはもちろん、りょうまの大好物のプッチンプリン

 そのときのうれしそうな笑顔ったら、ないね。

 

 お前は、おじゃる丸か!( ̄ー ̄;オイ

 

  *******************************************

 

 お彼岸ということで、じいちゃんとばあちゃんと4人でお墓参りに行って来ました。

 りょうまには、お墓へ柄杓で水をかけることを、二人羽織のようにして手伝ってもらいました。

 あまり上手くできなかったけれど、少しずつ何でも体験させてあげたい、と思う父なのです。

                 P1020331(1).jpg (18962 バイト)

               お墓参りでも、笑顔のりょうま。(笑顔の時間が増えたね)

 

 りょうまと様々なところに行き、様々な体験をさせる。

 それが父にできることの一つだから。

 これからも連れてゆくよ。

 いろいろなことを経験しような、りょうま!

 

 

 次回更新は、3/30(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                               

 

 いよいよ、正月明けの「元気日記339号」で宣言していたことを、私(父)はこの春から実行いたします。

 りょうまとは直接係わらない地域活動や福祉活動25%、そして自分のための時間5%を行います。

 一部のご批判は覚悟の上で行なってゆきます。(詳しくは「元気日記339号」をご覧ください)

 

 ※ りょうまとの時間70%を、従来どおりの「元気日記」で。

 ※ 地域の福祉活動や障がい・福祉関連25%(+ちょっとりょうまの関連)を「続・父のひとりごと」にリニューアル。

 ※ 自分のための時間5%の部分を「5%の可能性」という新たなブログで立ち上げます。

 

 それぞれに関しては、明日夜より、そよ風の手紙のTOPページからアクセスできるようにします。

 よろしければお訪ねくださいね。 

 

※ 皆さんよりメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  皆さんのメールはしっかり拝見させて頂いております。本当にありがとうございます。