元気日記(第507号:普通の“有難み”を感じて)3/20(日)翌早朝更新



3/11の東日本大震災から10日という時間が経ちました。

今でも、多くの方々の安否がつかめず、何万人もの被災者の方々が避難所生活をされています。

被災地に居られる方々のことを思うだけで、居ても立ってもいられない気持ちになります。


この10日間、自分なりに色々なことを考えました。

と言うより、あまりにも大きすぎるこの自然災害に、そしてその後の人災に、考えざるを得ない状況にいたという方が正しいかもしれません。

先週の日記にも書きましたが、
「今自分にできることは何だろう」と毎日のように考えました。

自分自身は家庭の状況も含め、ボランティア等で直接的な支援は現実的にできません。


では、間接的にできることって何なのか。

それは、
被災地への募金はもちろんなのですが、

まずは身近な部分で、
計画停電の時間外でも節電に努めること。

マスコミの不安を煽るような報道に惑わされず、
不要な食糧日用品等を買い溜めしないこと。

逆にその分、
被災地の商品を買うこと。※ライター・今一生氏のブログ⇒http://buy-for-tohoku.blogspot.com/

そして、
(節度のある行動の範囲で)通常の生活にもどり、笑顔を取り戻すこと


今できることは、そんなことのような気がします。



*********************************************


【震災の日の週末】



職場からようやく、一時抜けることができたのは、震災翌日の朝

まだまだ予断は許さないものの、ひとまず昨日よりは落ち着きを取り戻したため、一旦帰宅することにしました。

前日から連絡が取れていないりょうま、そして、じい・ばあ

まだ翌朝も電話はつながらない状態で、大変不安でした。


(施設Bへ)

早速向かったのは、りょうまのいる施設B

作業着のまま車で到着。いつもの土曜日とは違い、たくさんの施設関係者の方々がたくさんいらっしゃいました。

私は、場合によっては、この場にとどまり、ボランティアとして力になろうと考えていました。

しかしながら、そのお話をすると、

通常通り職員さんがいること、子供たちは落ち着いていること、施設の建物に被害が無いこと、を伝えられた上で、

大丈夫であるとの返答。

震災の時間は、りょうまは既に学校から帰り、施設にいたようで、グランドに避難したそうです。

施設自体は夜には停電になったものの、りょうまは早く寝て、元気だった様子

そんなことから、りょうまと中途半端に合わず、そのままじい・ばあの安否を確認のため自宅に向かいました。


(自宅へ)

自宅に帰ると、じい・ばあは、元気でおりました。(ホッ)

夜はやはり停電だったようですが、地震直後に近所の姉がすぐに駆けつけてくれたようで、心強かったです。


今考えると、そのあとの自分の記憶が飛んでいることに、今気付きます。

何をどうして、どのように行動したのか。でも、各所に連絡を取っている形跡はあるのです。

緊張の糸が切れたのかもしれません。



(3/13)

翌日、それぞれの仕事を引き継ぎ、りょうまを迎えに行きます。

施設からのお話では、震災翌日、「おと〜しゃ〜ん」と泣いていたそうです。

ちゃんと分かっているんだね。。。(涙)


    
  
りょうまなりに不安だったんだね・・・


この日、りょうまの散髪にも行きました。

到着後の最初に、いつもに無い顔への自傷等が始まりました。(やはり地震のストレスがあったんだね・・・)

すぐにホールドして、しばらく落ち着かせると、その後はいつものりょうまに。

そして、散髪後は、マスターに
「ありがとう」と言うことができました。(感動)


震災後、忘れていた笑い。初めての癒しの場面でした。



*********************************************


【今週末】


震災から、1週間後の今週末。

りょうまは、石けんをかじりました。(すぐに吐かせましたけれど・・・)本当に焦りました。

     

知らず知らずのうちに、ストレスがたまってるんだな・・・。

よし、決断。あの場所に行こう!

      

  



 春は近づいています! 



*********************************************


暖かいご飯を食べることができる有難み

布団に寝ることができる有難み

普通にこうして生活ができることの“有難み”を日々かみしめています。




被災地の皆さん、離れていても、一人ではありません、日本中つながっています。




震災直後のこと、そして感じたこと、今回は別に書いてみました。

りょうまの元気日記とは違う、厳しい内容ですので・・・ご覧になりたい方だけ、お訪ねくださいね。


こちらです(クリック) ⇒
 「震災の日を振り返り、そして思う。
 



次回更新は、3/27(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。