もふさん、しゃいんさん、ごぶさたです!!

投稿者: あかね さん (cararico@tkd.att.ne.jp) 投稿日時: 2000年 07月 31日 16時 11分 53秒
URL:http://www.croce-delizia.com

みなさん、たい〜へん、ごぶさたしてました。職場が移転につき自宅もひっこしてしまい、職場と自宅と徒歩1分の職住接近、あんど、いままでひとりで出歩かなかったちびが独りで小学校登園のはこびとなって、しばらくもばいらな需要が激減してしまい、ハンドヘルトの2機はお宝状態、いつしかバッテリあがってハードリセット??あやうしのところで夏休み突入、毎日体操教室まで同伴のため、またしてももばいらの道に戻りました。

こんな似非もばいらなあかねですが、、、ぁ、石投げないで〜、、、またときどき寄らせてもらいます。きゃー

謎夏

投稿者: 地平線 さん (chiheisen@hi-ho.ne.jp) 投稿日時: 2000年 07月 31日 15時 41分 48秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/chiheisen/index.html

表やMLにも書きましたが、上記リンクの私のホームページに第五回 謎の会 夏バージョンの
ご案内を掲示しました。ふるってご参加下さい。

謎5

投稿者: NET さん (JO1NET@sab.hi-ho.ne.jp) 投稿日時: 2000年 07月 31日 02時 50分 52秒

みなさまお久しぶりです。
某MLで公開後、闇に隠れた「謎5」やはり実施の運びになりそうです。
といって表のMLにこれ以上書くのもなんなので、こっちに少し
日時:8/5,6 場所:伊豆の某所
といったとこです。興味のある方は表のMLで表明なされるか私宛にメール
を下さっても結構です。
特に・・しまみさん、も〜ふぃさんあたりでしょうか。
ではでは
(この書き込みは自動的に消滅する・・・ですよね、しゃいんさん)

謎5

投稿者: NET さん (JO1NET@sab.hi-ho.ne.jp) 投稿日時: 2000年 07月 31日 02時 50分 34秒

みなさまお久しぶりです。
某MLで公開後、闇に隠れた「謎5」やはり実施の運びになりそうです。
といって表のMLにこれ以上書くのもなんなので、こっちに少し
日時:8/5,6 場所:伊豆の某所
といったとこです。興味のある方は表のMLで表明なされるか私宛にメール
を下さっても結構です。
特に・・しまみさん、もーふさんあたりでしょうか。
ではでは
(この書き込みは自動的に消滅する・・・ですよね、しゃいんさん)

雷あればこそ....

投稿者: も〜ふぃ さん (bloom@olive.plala.or.jp) 投稿日時: 2000年 07月 12日 12時 22分 12秒

(しゃいんさん)
>雷鳴轟くこともなく無風状態でOKでました。(大謎)

ををっ、でもあとで30倍になって返ってくることがありませんように♪ (笑)

もうすぐ梅雨明けで夏本番ということなんですよね....。(意味明瞭)

Re: 小謎

投稿者: しゃいん さん 投稿日時: 2000年 07月 10日 10時 11分 11秒

雷鳴轟くこともなく無風状態でOKでました。(大謎)
さて14日はぁゃιぃ事前準備....

小謎

投稿者: もふ@自転車 さん 投稿日時: 2000年 07月 09日 10時 06分 58秒

3人が4人に増えてます。 でもちびがいなくなってしまった。 泣 さてこれからDS....謎

短観発表...

投稿者: もふ さん (bloom@olive.plala.or.jp) 投稿日時: 2000年 07月 04日 12時 36分 29秒

なのにメール読んでて今朝自爆しました。(意味明瞭)

基本が....(汗)

Re:すさまじい

投稿者: NET さん 投稿日時: 2000年 06月 29日 04時 31分 05秒

NET@黒川です
(to しゃいんさん)
>激務おつかれさまです。連続投稿の時刻がすさまじい....
>いったい何時間連続稼動してるんですか?
いえいえ連続稼働はそろそろ22時間です。あと10時間ぐらいは・・・

>でも42時間後にはきっと楽しいことが....
はじけるしゃいんさんの姿が目に・・・

すさまじい....

投稿者: しゃいん さん 投稿日時: 2000年 06月 29日 01時 51分 47秒

(to NETさん)
激務おつかれさまです。連続投稿の時刻がすさまじい....
いったい何時間連続稼動してるんですか?

#でも42時間後にはきっと楽しいことが....

高松→名古屋

投稿者: NET さん 投稿日時: 2000年 06月 28日 20時 14分 43秒

NET@岡山です
高松での打ち合わせを終えて、これから名古屋で徹夜です。
死ぬ日は近いかなぁ。

眠い・・・

投稿者: NET さん 投稿日時: 2000年 06月 27日 04時 59分 25秒

現場からの障害報告で起こされてしまいまいました
眠いぞ!
と言うことで、意味のない書き込みでした

そうすると....

投稿者: もふ@かいしゃ さん (bloom@olive.plala.or.jp) 投稿日時: 2000年 06月 22日 12時 25分 54秒

もふ@家政婦も〜どです。

かしおぺあが電池抜きで確か430g、
で端末3回線もろもろで、1kg弱ぐらい行くんでしょうか?

しゃいんさんが、
どれだけ体を張ってもばいるしているかが明らかですね。(笑)
#さすがデンワの園児を体現....(ダブル・ミーニング かつ 笑2)

ちなみに「ひかる」使い始めました。(笑)
またまた あずもば にお世話になってしまいました。(深々と礼)

うぇらぶる4

投稿者: NET さん 投稿日時: 2000年 06月 21日 11時 07分 11秒

611Sと、AJ32が見あたりませんけど・・・

#この2つはリストバンドで腕に直接固定ですよね!

うぇあらぶる3

投稿者: しゃいん さん 投稿日時: 2000年 06月 21日 01時 53分 28秒

現在のお決まりすたいるは、
・Yシャツのぽっけ:H”とN芋
・スーツの胸ぽっけ:cdmaOne
・スーツの右内ぽっけ:カシオペア
・スーツの右下ぽっけ:H”通信ケーブル
・スーツの左内ぽっけ:財布
・スーツの左下ぽっけ:名刺入れなど
となっており、どんなに暑くても上着は手放せません(自爆)

うぇあらぶる2

投稿者: もふ さん (bloom@olive.plala.or.jp) 投稿日時: 2000年 06月 20日 12時 38分 07秒

もふ@Nなiに揺れて〜、そして〜です。 (意味深)

いいですね、うぇらぶる。
うちの近所には、首あるいは腰からぶら下げてる方が結構多いです。

うぇあらぶると言えば、しゃいんさん、
N な i は結局どう所持されてます?

#ぽっけはもう一杯のはず....(笑)
#もしや、ぽっけそのものが増えたとか...?(爆)

うぇあらぶる

投稿者: しゃいん さん 投稿日時: 2000年 06月 10日 01時 57分 30秒

(to 剣さん)
> SV-SD70のリストホルダ欲しい(笑)

なぁんと、モニタ機にはついてこなかったのです....(悲)
首かけストラップはついてましたが。

RE:局面

投稿者: NET さん (NET@b2.ezweb.ne.jp) 投稿日時: 2000年 06月 09日 12時 39分 27秒

NET@これからN+Iに行ってきます。でも京葉線が。。。
(to 剣さん)
局面ですか、そういえば私も来年だったような。
見付からないのなら、むしろ一旦失効させて、新規開局したほうが簡単ですよ。
継続では機種構成からアンテナにいたるまで一切変更できなかったはずですよ。うちみたいにインチキフルバンド構成でかつ、認定制度以前の局では前の書類がないとまず無理ですね。
むしろアマチュア無線がすたれた今なら、新規開局で昔使っていた1エリアコールを再取得するのもありではないでしょうか。

局免

投稿者: さん 投稿日時: 2000年 06月 09日 00時 36分 35秒

Eスポが引っ張ってますね(笑)

ふと気が付いたらそろそろ局免が5年・・
しかしその局免が行方不明・・・・・
切らすと面倒なのであせあせです。

ところでしゃいんさんにお願い
SV-SD70のリストホルダ欲しい(笑)

re5:Eスポ

投稿者: 地平線 さん (chiheisen@hi-ho.ne.jp) 投稿日時: 2000年 06月 08日 16時 24分 13秒

(to しまみさん)
>これは確か特定省電力トランシーバーの仕様というか、
>法的に定めが有ったと思います。

 それに由来するのですが、3分経つと切れてしまう端末、3分ごとに数秒の無音が発生する
端末(自動再接続してるのかな)、ほとんど無音部分が無い端末に分けられるかと。
最近の端末はほとんど無音部分が感じられないんですよね。
これはどうやって法をかいくぐっているのでしょうねぇ。

re4: Eスポ

投稿者: NET さん (JO1NET@dab.hi-ho.ne.jp) 投稿日時: 2000年 06月 07日 21時 42分 22秒

Tr機能の差ってどうなのでしょうね?PHSも一種のリグと考えると、初段の感度と
出力、そしてテナの性能で決まりますけど。基地局とのやりとりでは、おもしろい
ことに基地局側の出力を上げることで1局でのカバーエリアを増やしてますね。
当然端末側の出力はあげていないので、基地局側が既存の基地局より感度をあげて
いることになります。ただ出力をあげるのは簡単ですが感度を上げるのは、結構
難しいはずですよね。テナ長をのばしてゲインを稼いでるというのは分かるの
ですが。ここから考えると、端末側のエアー性能の方が、基地局側より余裕が
あったということになりますよね。うーん本間かいな?
で、この論理で行くと端末としてのエアー性能とトランシーバーとしてのエアー
性能は、えーっと相関することになっちゃいますね。・・・
かなり自信がなくなっちゃいましたけど。
つっこみ入れてください、諸氏!

ちなみに私とEスポの関係は、YAESUのFT-290(2m,2.5W,SSB)に地上高8mの
10エレの八木を陣馬山山頂で運用し、4エリア(四国)や3エリア(和歌山)
や大山あたりまで飛ばしたことがあります。今でもコンテストシーズンが
近づくとJO1NETがうずきますけど。

re3: Eスポ

投稿者: しゃいん さん 投稿日時: 2000年 06月 07日 19時 01分 33秒

その昔、32K搭載機が出始めたころ、
集積度があがったために無線部の性能が低下して困った、
というぼやきを某所で聞いた記憶があります....(自爆?)

図体のでかい初期モデルのほうが、
なんとなく飛びそうな気がするのは私だけ?

ちなみにIC-271と地上高17mの9エレx2で、
札幌から根室あたりに届いたことがあったような記憶が....
#Eスポではないが恵庭岳反射波というワザはよく使った

re2:Eスポ

投稿者: しまみ さん (simami@cg.mbn.or.jp) 投稿日時: 2000年 06月 07日 12時 54分 07秒

NETさん、剣さん、地平線さん、ここではなんか久しぶりかな(笑)。

>中には3分で数秒の無音になったり切れちゃう端末もあるのでご注意を。
>さすがに最近の機種では3分で切れるのは無いかも。

これは確か特定省電力トランシーバーの仕様というか、
法的に定めが有ったと思います。

余談ですが昔、IC-2N、7/8λで八ヶ岳(赤岳2889m?)から、
栃木の小山遊園地まで届いたのは感激でした。
これからEスポシーズンですね。

re:Eスポ

投稿者: 地平線@大阪空港 さん (chiheisen@hi-ho.ne.jp) 投稿日時: 2000年 06月 07日 12時 29分 19秒

剣さん、お元気でしょうか?

>TR機能で最長到達距離を誇る機種は何でしょう?

 個人的な経験では、どれも同じレベルのような。
PHSのエア性能とは必ずしも一致しない感じがします。
そういう意味ではPHSではタコでもTRでは使い勝手が良かったり、なんて機種もあるでしょうね。
中には3分で数秒の無音になったり切れちゃう端末もあるのでご注意を。
さすがに最近の機種では3分で切れるのは無いかも。

Eスポ

投稿者: さん 投稿日時: 2000年 06月 07日 00時 39分 59秒

久々の登場でHOとは関係ない話ですが、
TR機能で最長到達距離を誇る機種は何でしょう?

レレレ・・・

投稿者: NET さん 投稿日時: 2000年 06月 07日 00時 05分 05秒

net@帰りの京浜東北です。
ちなみに多少アルコールモードです。
山の手の中は結構DOCOMO64Kのハンドオーバーができたりします。
でも京浜東北の蒲田〜大森のハンドオーバーは予想通り失敗しました。
大森〜大井町も同様でした。
JRはちょっと都心から離れるときついですね。
どうやら経験則で言うと高架の方が平地より安定します。高架の方がグランドウエーブが
延びるので、電界強度を高く維持できるためだと思います。
PHS実験の初期、某池袋60Fビルの屋上に上げたアンテナは、千葉まで飛んだそう
ですが、すぐそばは全く入感しなかったそうです。打ち上げ角、感度、電離層反射
(そんなものないか)、Eスポなどの影響を受けて、日頃届かなかった所まで、
時にはアンテナマークが立つそうです。(冗談です)

るるる〜

投稿者: もふ さん (bloom@olive.plala.or.jp) 投稿日時: 2000年 06月 06日 16時 21分 13秒

まいど 最多出場のもふです。(爆)

今朝、成城学園前から経堂にかけての おだきゅう高架区間、
寺で問題なく64kハンドオーバー通信できました。(笑)

#これで地下ホームでの駆け込み通信からは解放...(喜)

1/10倍

投稿者: しまみ さん (imanus@tm.kcom.ne.jp) 投稿日時: 2000年 05月 29日 22時 32分 32秒

しゃいんさん盛大な拍手ありがとうございますm(__)m
by the way!意に反し多大な仕事、断れないヤボ用、私用で家に帰ると死んだフリ。
土日はと思ったら土曜帰れず日曜夜帰還。今日は朝から自家製LAN敷設工事(笑)。
やっと落ち着いた状態。これから10倍投稿ぐゎんばります。
敷設して思ったけど無線LANがいいですね。今11Mbpsセットで6〜7万の、メ○コのが・・・
大変目に毒だ。イカンけどいいですね。
しゃいんさん地元契約に刺激され、わたしも大井町ですが"生紀香"一丁契約してしまいました。
社内では窓際に吊るさないと入らないのが少し寂しいですが。では今後とも宜しくお願いします。

ま〜ひ〜の法則

投稿者: もふ さん (bloom@olive.plala.or.jp) 投稿日時: 2000年 05月 28日 19時 27分 47秒

謎な理由による経費削減調査を実施したら....

なんと、買い物りすとが出来あがってました。(爆)

もし都内某区にも「10倍」が来たら、買い物りすとも10倍に?
う〜ん、やっぱり「通信いんふら」って人間の...(謎)
これで景気も回復か....。(遠い目)

10倍

投稿者: しゃいん さん 投稿日時: 2000年 05月 25日 17時 37分 53秒

(to しまみさん)
開通おめでとうございます。(盛大な拍手)

64Kの10倍か....すごいですねぇ....
#あたしゃ手持ち端末(固定電話・携帯・PHS)ぜんぶ同時に動かしても、
#たかだか321.6K....(遠い目)

では今後は、表裏合わせて24時間10倍投稿期待してます!(笑)

ついに夢かなう

投稿者: しまみ さん (imanus@tm.kcom.ne.jp) 投稿日時: 2000年 05月 25日 04時 13分 57秒

東京めたりっく通信開通しました。
ついに念願の24時間接続下り640Kです。
慣れぬLAN接続もなんとかクリア。
この勢いでがんばるぞ。

では皆さん今後ともよろしくお願いします。
裏、表リンク投稿だ〜。

ブルーさん、こんにちは(笑)

投稿者: のわ〜る さん 投稿日時: 2000年 05月 22日 09時 41分 27秒

先輩なんてゆわれちゃうと...(もじもじ)
今後ともヨロシクお願いします。(深々と礼、うしろに桜並木... 爆謎)

欲望という名の回線

投稿者: もふ さん 投稿日時: 2000年 05月 21日 20時 30分 22秒

もう回線が増やせなくなるかも....(謎)
皆さんわたしを見捨てないで下さい。(しくしく)

(to しゃいんさん)
事故名義の青物 i ゲットおめでとうございます。
さ〜ば〜とらぶる、まだ続行中ですのでご安心を。(意味明瞭)
NETさんCE化計画の密談はまた追って....。(いみしん)

(to NETさん)
のわ〜るさんのいとこが出来た模様で....(笑) >のわ〜る
ところでNETさんも出費がかさんでらっしゃるようですね。(汗)
....お互い財政再建にはげみませう。(泣笑)

汗とあるでひど

投稿者: NET さん 投稿日時: 2000年 05月 21日 11時 07分 29秒

(to おちゃめなしゃいんさん)
>「いもばいら」は正真正銘しゃいんの個人契約です。(謎の弁解)
>でももうひとつすでに....(さらに深まる謎)
なるほど、事故回線4回線、(あれ5回線目でしたっけ)おめでとうございます。
では、もう一回線は・・・謎
ちなみに、私の方は自分じゃない名義計画頓挫中です。(謎)

爆汗

投稿者: しゃいん さん (imobiler@docomo.ne.jp) 投稿日時: 2000年 05月 21日 00時 00分 25秒

下の投稿読み返してみると、ものすごく誤解を招きそうですね....(汗)

「いもばいら」は正真正銘しゃいんの個人契約です。(謎の弁解)
でももうひとつすでに....(さらに深まる謎)

どっか〜ん

投稿者: しゃいん さん (imobiler@docomo.ne.jp) 投稿日時: 2000年 05月 20日 23時 44分 44秒

(to NETさん)
ひさしぶりに投稿かぶりましたね(笑)
残業おつかれさまです。

結局今回もNETさんCE化計画(?)失敗のようで、残念です。
でも芋は自分ぢゃない名義で入手するはずでは?(謎)
かくいう私はすでに....(以下自粛)

体感

投稿者: しゃいん さん (imobiler@docomo.ne.jp) 投稿日時: 2000年 05月 20日 23時 11分 07秒

(to しまみさん)
ど、どうして契約店わかったんですか?(笑)

奇跡的にブルー予約待ちゼロだったので、
予約後2週間でゲットできました。(喜)

さて次は....(謎)

い、いかん

投稿者: NET さん 投稿日時: 2000年 05月 20日 23時 08分 09秒

どーもです、しゃいんさん・もふさん。
ただいま会社にて残業中でかつ、いつのまにか自分名義の回線が一回線増えているNETです。
(でも増えた一回線は手元になし)#これでH"はもう買えない・・・
>おすすめはカシオペアA-60っす。ね♪>も○さん
結局書いたその日に、**235を中古で買ってました。(160Mのメインメモリーの誘惑に負けました)
紺も良かったけど、黒(やっぱりノアールですか?)なスタイルも捨てがたかったので。
せっかく勧めていただいたA-60は・・・予算がないなぁ・・・でもやっぱりCEも欲しいですね。
なんて言ってるので、い・いかん、財政がどんどんひっ迫してしまっていました。
そんなこんなで、しゃいんさんような「いもばいらー」の道は遠そうです。

ということで「いもばいらー」おめでとうございます。これで謎の地からでも、カエルコールや
避雷針コールができるようになり、めでたしですね。
では、またいっしょに、はじけましょう!

好感

投稿者: しまみ さん (simami@ezg.ido.ne.jp) 投稿日時: 2000年 05月 20日 19時 26分 17秒

しゃいんさん。Club DoCoMo へようこそ(笑)。芋ばいらおめでとうございます。
契約は、あの四万十の隣に引っ越して綺麗になった、
小さな携帯屋さんですか?(超ローカル)。

昨日EZで入ろうと思ったら、サーバーで跳ねられました。
今日はうまく送れるかな?。

実感

投稿者: しゃいん さん (imobiler@docomo.ne.jp) 投稿日時: 2000年 05月 19日 14時 45分 51秒

600万人の先行を見事にかわし、
一発で上記メアドを引き当てました。

これで私も「いもばいら」(笑)

予感

投稿者: しゃいん さん 投稿日時: 2000年 05月 18日 22時 35分 22秒

なんだか明日は楽しくなりそうな....
朝9時が楽しみ♪(意味深)

はい♪

投稿者: もふ さん 投稿日時: 2000年 05月 18日 16時 08分 02秒

予定通り、さらに一回線増えた もふ です。(謎)
NETさん、新しい端末をお探しなんですね。

私の場合は「いつでも〜♪ どこでも〜♪ 」にかなうA-60のおかげで
世界がトドメ無く広がりつつあります。(笑)
ただ最近ではワガママ度が増し、き〜わ〜どが
「気がつけば手の上に情報が...!」となりつつあります...。(自爆)

#でもCEってAcrobatの文書が読めないのね....(号泣)

そりゃもちろん

投稿者: しゃいん さん 投稿日時: 2000年 05月 18日 11時 49分 37秒

おすすめはカシオペアA-60っす。ね♪>も○さん

#でも最近あまり店頭で見ない....(泣)

CEの次期バージョンってのも気になるけど、延期になっちゃったし....

不調・府庁・婦長・符丁

投稿者: NET さん (JO1NET@dab.hi-ho.ne.jp) 投稿日時: 2000年 05月 17日 16時 19分 06秒

NET@奥沢機器室(って判る人はあまりいないでしょうが)です

昨日落下させたCHANDRA2がきわめて不調になりました。バッテリー運用がまっとうに
できません。さてもし携帯端末(よーするにCE)を買うとして、現段階のお勧めは
なんでしょう?
うちの通信環境は・・・DC6S+622S PacketOneカード+C201H(C305Sは未だ白・・)
です。

すまいる してみる

投稿者: もふ〜 さん 投稿日時: 2000年 05月 17日 13時 14分 40秒

精神的なふたんが軽くなると、
のうりつが上がるらしいです。(笑)

それでは、さんはいっ、"すまいる〜♪" (笑笑)

たんなる・な〜ばす

投稿者: しゃいん さん 投稿日時: 2000年 05月 17日 00時 23分 15秒

ひとつひとつケリをつけようとしていますが....。

ふえる。

↑ 仕事 (泣)

#管理人が長期潜航中でココもなんだか闇の中ですが、
#きっともうすぐ....(意味深)

でじたる・な〜ばす

投稿者: もふぅ さん 投稿日時: 2000年 05月 16日 13時 29分 30秒

ひとつひとつ進めようとしていますが....。

ふぅ。

たいみんぐ

投稿者: しゃいん さん 投稿日時: 2000年 05月 08日 09時 01分 41秒

まだ悩んでいる しゃいん です。(自滅)
ちなみにGW中は94%あずぱぱしてました。
#6%はなんなんだ....謎

最近は、ほとんど人が来るとは思えないような、
商店街の雑居ビルの2階にあるような店を狙ってます。
これまでのところ戦果はほとんどありませんが、
商売というものについて、いろいろ学ぶことが多いです。(苦笑)

潜航中にタイミングをはずしてしまったらしい しゃいん の目下のテーマは、
「あがくべきか待つべきか....」だったりします。
#とかいってるうちに今日からまた潜航....?

修羅場

投稿者: 地平線@EZ さん 投稿日時: 2000年 05月 07日 11時 15分 32秒

もふさん、GW中ということもあり、修羅場も相当なものだったと
推察されますが、ご活躍された?ようで何よりです。

深みにはまらないようお祈り申し上げます。笑

レアものでなければ、新宿でも良い買い物ができると思いますよ。

めまい

投稿者: もふ さん 投稿日時: 2000年 05月 04日 01時 19分 56秒

百聞は一見にしかずということで、
昨日夕刻、未踏の地に行って来ましたが、
やはり百聞は一見にしかずでした。(爆)

自分には生涯関係が無いだろうと思っていた所でしたが(笑)
違和感も感じず、何度か迷子になりながらも(爆)
一通り巡って参りました。

案の上、夏色さんのお姿は見かけず...、でも
改めて、何がインフラ構築の選択基準だったのか?などと
漠然と自問自答しながら帰途につきました。

目下、役立つかな?と思ったら試してふるいにかける方法に
考えが傾きつつあります。 でもしゃいんさんのように、
サーバーがパンクするまで悩み抜かれるという独特な姿勢にも、
まったく別の哲学を感じます。(意味明瞭)

某所には近日中また行くような...。(謎)

 #あれれ? 本業は? あれ? 


[あずわちゃ掲示板 TOP]