●ヘルメット HELMET (ゲームウォッチ ゴールド)




空から降ってくる工具を避けながら向かいの家に駆け込む
というゲーム。

それ以前のゲームウォッチはコンピュータのアクションに反応するという受動的なものばかりでしたが、
このヘルメットで初めて障害物を避けつつ進むという能動的なアクションが可能になりました。
これによりプレーの自由度が高まっています。

今回のカンストにおいてもこの自由度の高さを最大限まで活用しました。

得点は、工具3個落下につき1点、ドアに入ると5点です。
200点、500点でミスクリア。

■プレー記

プレー時間:30分
難度: ★★★★☆
集中力:★★★★★

GAME Bで達成しました。
GAME Aではドアの開閉間隔が長すぎてやりづらかったため。

とはいえ、GAME B終盤の雨あられと降って来る工具のスピードにはとてもついていけそうもありません。

ここで、このゲームのある特徴に目をつけました。
それは工具の落下スピードが変わるのは、ドアに入ったときだけということです。

よってドアに入らなければ工具の落下スピードはずっと速くならないのでした。

今回、400点を越してからは995点に達するまで一度もドアに入らず、地道〜に工具を避け続けました。

その間、下の図の様に工具の1個ずれの間をタイミング良く抜けなければならない場面が何度もあり、これがかなり集中力を必要とします。



このケースでは、バケツが消える瞬間を見計らって左に移動しなければなりません。
慣れるとコツがつかめますが、何しろ結構な頻度でこのパターンが現れますので少し気を抜くとペンチが頭上に。
胃がキリキリする思いです(笑)

爽快感はありませんが自由度の高いこのゲームならではの楽しみ方ということで。

また、分身(できるものとできないものあり)、無敵などの隠し技(?)もこのゲームの魅力。

電池入れ替え時に偶然なった無敵を動画に収めましたのでご覧下さい。



お試しあれ。

ページトップへ  ゲームウオッチインデックスへ