●ジャッジ JUDGE (ゲームウォッチ シルバー)




出した数が大きいほうが相手をたたくピコピコゲーム。

ゲームウォッチ5作目にして、人間同士の対戦もできます。

■内容

画面上の2人がいっせーの、でプラカードに書かれた数字を同時に出します。

大きい数字を出した方は相手をハンマーで叩くと3点が入り、小さい数字を出した方は逃げると2点が入ります。
同じ数字を出した場合は早く叩いた方に点が入ります。

その他間違えた動作をすると相手側に得点が入ります。

GAME Aは一人用で、画面右側のキャラクタを操作し、左側のキャラクタはコンピュータが担当します。

GAME Bは二人用で、プレイヤー同士の対戦が楽しめます。

どちらか片方が99点に達した時点でゲーム終了です。

こう書くとカンストとは99点に達すれば良い事の様ですが、さにあらず。
それはハイスコアの定義が独特だからです。

GAME Aのボタンを押すと左のキャラクターの上にハイスコアが表示されますが、
これは自分が99点に達したときに相手に取られた得点が最も低い数値が表示されます。

すなわち、カンストとは相手に一点も取らせずに勝つこと(ハイスコアに"0"が表示されること)なんですねえ。

はっきり言ってむちゃくちゃ過酷なんですが、根気良くプレーして達成しました。

■プレー記

プレー時間: 約5分
難度: ★★★★★
達成感:★★★☆☆

カンスト時の表示が0というのは分かりづらいですし少し寂しい気がしますね。

コンピュータの動作は気まぐれに速くなったり遅くなったりします。
フラッグマンの様にだんだんと速くなるほうが一人用ゲームとしては緊迫感があって良い様な気がします。

ともあれ、二人用の印象の強いこのゲームですが、一人用としても楽しめますので一度トライしてはいかがでしょう。


ページトップへ  ゲームウオッチインデックスへ