●マリオブラザーズ (ゲームウォッチ マルチスクリーン)

MARIO BROS B999

横開きマルチスクリーンのマリオブラザーズです。

マリオ兄弟は今度は瓶詰め工場で働いています。

右画面ではマリオを、左画面ではルイージをそれぞれ上下に縦に動かし、ベルトコンベアーで運ばれてくる荷物を受け止めては次のコンベアに移動させて最後は左のトラックに積み込みます。

トラックに8個積み込むとトラックが発進し、ボーナス(10点)が入ります。
そしてマリオとルイージが一息ついて休憩していると上司の様な人が現れて「何サボってんねん」という感じで注意され、ゲーム再開。

このあたり芸が細かいです。

■プレー情報
ゲーム内容はとてもシビア。序盤はそれほどでも無いですが後半はとても難度が高くなります。

荷物を受けた後すぐ次の荷物に移動しないと間に合わなかったりするのですが、左右両画面でミス無く続けるのは無理!気がつくと「あれ〜こんなところに荷物来てたっけ?」という感じで知らず知らずミスしてしまいます。

私は何度やっても750点前後が精一杯でした。とてもじゃないが脳が一個じゃ足りません。

そこで、脳一個借りようと考え、嫁さんを焼肉で釣って手伝ってもらうことにしました。私が右画面のマリオを担当し、嫁さんに左画面のルイージを担当して貰いました。するとそれぞれ1画面だけを見ていれば良いので、格段にプレーしやすくなりました。

しかし、800点を越すととたんにスピードが速くなり、一瞬の迷いが命取りになります。
何度カンスト目前で力尽きたことか・・・。

日付が変わり徹夜も辞さずの覚悟を決めた頃、ようやくカンスト達成できました。

プレー時間: 約15分
難度(一人プレー): ★★★★★★ (私一人じゃほとんど無理)
難度(二人プレー): ★★★★★☆
 
なかなか一筋縄ではいかないこのゲームですが、パートナーと友好を深めるには良いかもしれません(?!)。

ページトップへ  ゲームウオッチインデックスへ