| | | | | |
社会教育>CEJA日豪文化交流英語研修 |
|1ページ|2ページ|3ページ| |
◆4日目(8月19日) |
さて、4日目(8月19日)の午前は、 「買い物をするには」と題して、 ショッピングに役立つ英会話の学習をしました。 (写真は研修後で、これから買い物に出かけようとしているところです。。) |
||
午後は、午前の学習内容を踏まえて、 実際に英語を使って買い物をしようということで、 ビクトリア市場に向かいました。 |
||
ビクトリア市場の風景。 ここでは班に分かれて食材を購入。 全て英語で購入するのは、 始め勇気がいりましたが、やがて市場の活気の 中で、まるでいつも買い物にいっているような気持ちになりました。 フランクな国民性のお陰でしょうか。 |
||
ビクトリア市場に向かった理由は、4日目の夜に行うホームパーティの買出しを行うためと、対面販売をされているため、実践が出来るからです。 しかし、40人分の食材を購入するのは大変です。 |
しかも、オーストラリアはどの食材もBigサイズ! |
その夜、 「メルボルン式ホームパーティーを開こう」と題して、 パーティーを実施。 ネイチャーエックス社長であるよし様の ご好意により、よし様宅でパーティーを 開いて頂きました。 30人ものメルボルンの方たちが参加。 教育・出版・アーティスト・音楽家等、多彩な顔ぶれの方たちと文化交流が出来ました。 |
||
ホームパーティーの様子。 よしさんの声掛けで、 多くのメルボルンの方たちが参加されました。 教育関係者、出版関係者、アーティスト、 音楽家…など。 身振り手振りでの交流も交えながら、 素晴らしく楽しい集まりとなりました。 |
||
また、パーティーの中では、 レネイ先生から英語研修修了証が授与されました。 素晴らしい時間に感謝です。 |
||
◆5日目(8月20日) |
5日目(8月20日)は文化交流として、 メルボルンにあるMovelle Primare School (ムーベル小学校)で交流授業を行いました。 |
||
9:00〜11:00には、小学校5〜6年対象に、 墨アートの授業を行いました。 内容は、墨アートの作品をうちわにし、 裏に墨で「祭」の一文字を書く。というものです。 |
||
墨が滲む様子に夢中になる子どもたち。 |
作品をうちわに貼り付けます。 | 墨アートの作品をうちわに貼り、友達に作品を紹介することで、お互いどんな表現が出来たかを学びあいました。 |
うちわの裏面に「祭」の一文字を書いています。 |
一旦、半紙に練習してから…。 | 日本の文化に興味のある小学校5〜6年生でした。 |
11:30〜13:30には、小学校1〜2年生対象の 紙芝居・伝承遊びの授業を行いました。 内容は、「狸の糸車」「3枚のお札」の紙芝居。 伝承遊びをするというものです。 |
||
14:30〜15:30には、小学校3〜4年生を対象に 造形遊びの授業を行いました。 内容は、ビニル袋に空気を入れて膨らませ、 魚・鳥を作り、皆で遊ぶというものです。 |
||
|1ページ|2ページ|3ページ| |
社会教育>CEJA日豪文化交流英語研修 |
| | | | | | |||||||||