ついにクランク、ミッションが姿を
以外にシンプル
本田の傑作品脅威の耐久力
の秘密じっくり見せて
いただきます

  
プライマリーギアをはずすと
変速切替えがメカニカルな
雰囲気
むぅ〜次どこから ばらそか?
えーい なるように なれ〜
  
クラッチ取り外し終了
え〜プライマリーギアーは
スナップリング!!
また コーナン いかなあかん

  
クラッチ取り外し
長い間お疲れさん
クラッチ版測ってみたら0.01mmしか
減ってない 恐るべし
デイトナ強化クラッチ

特殊工具必要
  
右クランクケース取りはずし
ケース内は以外にぴかぴか
新車の輝き
やはりOILは100%合成ですな
BP 5w−40 入れてます

  
ヘッドも思ったほどカーボンの付着
もなくバルブの当たりも良好
一安心カムを抜きアタックで
徹底洗浄気持ちいい〜
  
ヘッド取り外し
スタッドボルトの変色で心配したが
シリンダー、ピストンはぴかぴか
6000km走ってもっとへたってるかと
思っていたが胸をなでおろす
キャブ取り外し
すっきり
この際にキャブもメンテしよう
よく締まってそうなプラス皿びすが・・・
今日は無理・・・
コーナンへショックドライバー買いに
行こうっと
  
フライホイルをはずしてみると
以外に中はぴかぴか新車の様
慎重に配線をはずし電装を取り外し

  
フライホイル抜きキタコ製登場
大抵のバイクはこれでOK
これはいい〜   でも・・・
今度いったいいつはずすんや?
使ってみると
結構使いにくい
でかくて工具箱に入りません
もう少しコンパクトで安くして〜
キタコさん
  
フライホイル取り外し
フライホイル回り止め工具高いので
万能レンチの柄にボルトをつけて代用
  
クランクストローク 41.4mm⇒51mm    ミッション交換  1、,2速クロス化
クラッチ 交換   ツインプレートクラッチ
私の愛車81ccモンキーは街乗りではまったく不満は無いのですが、山に入ると登り坂で一気に失速・・・悲しい〜
自分のダイエットも難しそうなのでクランク交換で100ccにバージョンUP 私にとって聖域であったクランクケースを割っちゃいました
クランク割るならついでにミッションも・・・6Vモンキーのミッションで本田純正クロスに・・・夢は膨らむばかり  
クランク交換体験