分解しミッション組み方をサービスマニュアルを確認しながら見てみる
む〜異常なし  えっ!キックシャフト!6v用と12v用で違うの?
これやったんかー わかった!即バイク屋さんへキックシャフトゲット〜
構造も違うがギア比も違いました クランクケース合わせると中が見えない為
気が付かんかった 情けない でも原因わかって晴れ晴れ
夜中までかかって エンジン組み立て完了 次の休みに積んでテストラン
待ちに待った休日
これで大丈夫 いざ走行2m走ってガックリ 同じ音が〜悪夢・・・・・・
もうわからんギブアップ たすけてください〜
インターネットでヘルプみんなで解決のページに書き込みhttp://monkey2.s10.xrea.com/cbbs/cbbs.cgi?mode=alk&page=140&no=0
親切な方々よりアドバイスを頂き そのことを確認してみる スラストワッシャー
入れたと思うけど・・・考えてても始らん ワッシヤー無い事を祈りながら
 え〜い  ばらせ〜 またばらばら  ワッシヤー入ってる 
やはりミッションの組み合わせが悪いのか?
6vの1,2速と12vの3,4速寸法の相違は無かったが・・・元に戻すのも悔しいので
6v1,2,3,4速組んでみる さすがに毎週エンジン組んでると結構疲れる
しかし、かなり慣れて手がかってに動く かなり早く組めるようになった
またまたテストラン 1m 走ってウィ〜ン だめや!くっそ〜
ちょっとOIL添加剤入れて距離を走ったろ そのうち治るかも 淡い期待をいだいて
京都方面へ100kmほど走行してみたが 音は変わらず
後日 また分解 あけて びっくり 鉄粉がクランクの底に溜まっているではありませんか
何じゃこりゃ〜でもミッションは無傷  どこ削れてるの?
なんと!!クラッチ?新品で買った クリッピングポイント のツインプレートクラッチの
ギアが傷だらけ はぁ〜なんで? 新品やのに何でやねん ギアに傷なんか入るか?
9000km走った ミッションでも 傷ないぞ! とりあえずノーマルクラッチを組みなおし
いざテストラン なっ 治ったー 最高にうれしい〜やっと走れる
後日一人で慣らしツーリング  トルクが結構感じられる 登り阪もやっと人並に登れる
ようになった〜やれやれ 
言うまでもなく欠陥クラッチの方は返品 どうも中国or台湾部品のようです
100ccやからクラッチは交換せなあかんし・・・今度はT社かK社にしよう

後日ショップに行きました k社ツインプレートクラッチ T社トリプルプレートクラッチが
陳列されていました T社トリプルクラッチは安価でしかも  T社はトップブランドにしてこの値段 非常にお徳しかし裏を返せば間違いなく中国、台湾製 K社ツインクラッチは
旧モデルで在庫処分品しかし MADE in JAPANの文字 ちょっと高い
店員に現物を見せてもらい  結局ギアの加工面をチェック やはりK社の方がよさそう
T社のギアの加工面は前回のクラッチに似ている クラッチプレートはT社、k社との
区別の付かないほど そっくり多分同じもの  30分ほど悩んで結局k社ツインプレート
クラッチを購入 これで間違い無いでしょ

後日取り付けてみました すると 
うっそ〜なんで〜更なる悪夢が・・・・
最近、!眠れません

 
いざ走行してみると おや?
軽トラがバックで走るような音が
ウィーン〜ウィーン
なんじゃこりゃ ミッション組み間違え?
なに? なに?頭パニック
50m走ってUターン即エンジン
降ろし分解 悲しい〜
クランクはnewクラッチもnew
中古のミッションか、組み方か?

  
洗剤アタックで洗浄
新車のような輝きが甦った
いよいよエンジン始動わくわく
キック1回目 2回目かかった〜
ちょっと低音で力強い音が  うれしー
吹かしてみる 音がいい〜
いざ テスト走行 るんるん
これが 悪夢の始まりでした
  
組み込み完了
早く走ってみたい
はやる気持ちを抑え増し締め
反省をふまえて・・・・
  
バイク屋さんに6vモンキーのミッション
を発注 しかし、生産中止でやもなく
中古の6vゴリラのミッションを探して
もらいやっと手に入れました
外見は結構古い車でしたが
ミッションは程度が良かった
さすがホンダ
  
41.4mm⇒51mmへロングストローク
にクランクに交換
クランク交換は3秒
ここにくるまで 2日
遠い道のりでした
  
すっきりばらばら
ついでにOILシールベアリングも
交換しました OILシール140円
ベアリング380円 純正部品は安い!
組み込み時OILシールにグリス
塗布を忘れずに
  
51mmストローク用シリンダー
スリーブが9.6mm長い
クランクに1mm程度まで接近
当りそう 
もう限界
ビッグフィンが かっこいい-

  
クランクストローク 41.4mm⇒51mm    ミッション交換  1、,2速クロス化
クラッチ 交換   ツインプレートクラッチ
クランク交換体験記