<アンティークグランマルシェ In 東京国際フォーラム>

2003年、7月25、26、27日と3日間、有楽町でアンティーク祭がありました。
お天気もとっても涼しかったので気持ち良くいくことができました。感謝です*^^*
ジャンボリーでお見かけしたショップさんもチラホラ・・・その時に後ろ髪を惹かれて帰ってきたお品は特には無かったので
再び目にする見覚えのある可愛いお品たちを落ち着いてみる事が出来ました。
ヤッパリ高価なお品はまだお嫁入りさきがみつからないようですね〜〜〜^^;
でもこのフェアのいいところはデパート主催と言う事で2回までの分割払いは無金利と言うことです。
又分割も12回までOK!!・・・絵画や、絨毯、オークションなども開催されていたので、高額お取引には気の効いたサービスですよね♪本当、価値の高そうな骨董品など資料館や美術館にいるような感じでディスプレイされているスペースもありました。
年齢の高い方々が熱心に見られていたようにおもいます。
私も興味半分でその空間へ・・・。
壷とか大皿とか中国で焼かれた物かしら?落としたら何百万、何千万とかいわれそう・・・^^;怖いのでそのスペースは足早にさりました^^;

初日の雰囲気は母たちくらいの世代の方々が多かったように思います。ジュエリーやプチポワン、レースや食器類などを扱うお店に人が多くおりました。
今回目的にしていたお品との出会いは無く、早くも2時間ほどで飽きてしまいました^^;
ついたのも2時すぎだし・・・ジャンボリーの時とは気合いの入れかたがまるで違う^^;
なので今回はゆっくりと美術館巡りをしている感覚でウインドーショッピングみたいに楽しむ事にしました。

前にカードを見せていただいたショップのオーナーさんの所でとっても楽しいおば様との出会いがありました*^^*
そのショップさんにいると、同じジュエリーデザイナーのものをお探しになっているおば様が多くいらっしゃることがわかって、(その方は1950年代にニューヨークで活躍された方らしいのですがお名前はチョト忘れてしまった^^;)そのショップさんは他よりズットお安いお値段でご紹介されていたらしく、他のショップのオーナーさんまでそのショップさんをお客様ご紹介されてるほどでした♪
で、私が別のアイテムを見せていただいてるときにその楽しいおば様2人がやっていらして、銀座アンティークモールから紹介されて一生懸命歩いてきたと。「足の裏が痛くなっても自分のお買物だとがんばれちゃうのよね〜♪」と言いながら女の人は何歳になってもお買物好きは変わらないのだと実感してしまいました^^;それが生きるエネルギーだったりして♪
早速そのうちの1人のおば様はお品定めをはじめ、いきなりヒトメボレの3点セットをお買い上げ〜〜〜〜ネックレス、指輪、イヤリングのセットだったと思う♪
「あ〜〜〜、かっちゃったわ〜〜^^;」と言いながらお顔は結構満足顔、勝利の笑顔*^^*わかる、わかる、わかります、その気持ち♪
レジはデパートが設定した場所へ行かないと無いので、オーナーさんは会計と包装をしに一旦ブースを離れる。
その瞬間ソバで見ていた私とお友達のおば様に次に目をつけたジュエリーを身につけ「どうかしら????」と意見を求められる。。。
でもね♪お年を召していらっしゃる方だとゴージャスなデザインがとっても良く似合うの♪思わず「(お世辞ぬきで)とってもお似合いですよ〜〜^^」と言う言葉が自然とでてしまう♪
「そうよね♪コレもすてきよね♪次いつ出会えるかわからないし…(←わかります・・・ここがアンティーク品のポイントたかいとこです^^;)いいわ、これも買っちゃう♪」・・・とオーナーさんがやってくるまでの間にお気持ちを固められオーナーさんが7〜8分してやってきたところ一応身につけ見て頂いてから2セットめをGET♪
そして同じ流れで3セット目♪「コレはどうかしら???」とチョーカーにもご興味をおもたれ、その後は又同じ流れ♪
そして5つ目(になるとおもう)←コレはセットではない、ご自身の誕生石で作られた素敵なブレスレットに関心を持たれたのです♪
でもこちらはやめられてました♪
オーナーさんがいない間はしばしアルバイト気分でオーナー体験、させていただきました♪オーナー様にお礼までいわれてしまいましたわ^^;

お客様が自分のセレクトした商品に関心を持って、素敵だな、欲しいなと感じてくれたり、実際に購入していただけたらとってもうれしいですよね♪
次もお客様に満足していただけるお品を頑張って探してこようと言う気になりますよね♪

このおばさまとの出会いで今人気のあるNYのジュエリーデザイナーをしることができました♪今お名前は思い出せないけれど、ショーケースの中に並んでいるネームタグをみれば多分わかると思う。
いろいろな世代の人がいろいろなアイテムのアンティークに惹かれる。。。
アンティークには時代を衣にまとった素敵、不思議な魅力と力がどうやらあるようですね♪

今度おば様にで合うことがあったらきっと、あのときの素敵なジュエリーを身に着けてオシャレして街をあるいてることでしょう♪






Home

Back

Next