<Meet The Antiques>と言うページを作りました。
このページではアンティークを求めていろいろなフェアや街を散策したときの様子をご紹介できればと思っています。
ゆっくりペースで増やして行けるとよいな〜と思っていますのでどうぞ気長にごらんくださいね♪



6月28日,土曜日。
大きなアンティーク祭にいくといつもどこかで手にする<西荻窪アンティークマップ>
秋までは待てないから、夏本番を迎える梅雨の合間にいきたいと思っていた。この日 西荻窪へ行く事にしました。
天気予報では曇り時々雨と言う予報だったけど、雨は降らず少し肌寒いくらいの陽気で、たすかった〜〜〜*^^*
西荻窪は 車で回るより絶対あるきが良いです。4地区に分かれているので結構広範囲なのでは、と思いきや歩いて回れる距離でした。
駅周辺には結構駐車場など用意されているので便利です。

お目当てのアンティークショップは事前にこのマップでチェック済み♪
と、印を数えたら13件もある〜〜〜^^;なかでも気になったお店をここでご紹介いたしますね♪

<South East>
La.Cage・・・アンティークのガラスアクセサリー、小物、レースとかあります。
印象的だったのは天井から下がっていた鳥かごたち。とっても可愛かったです。

<North East>
Be Mercy・・・アンティークが一杯あると思って結構楽しみにしていたのですが現代ものが多かった。可愛い雑貨屋さんという感じデス。
アーバンアンティークス・・・男性オーナー?さんでした.薄暗い雰囲気の中にヨーロッパなどのアンティークが一杯。チョット男性的なアンティークが多いのかなと思いきや可愛いエンジェルのTin缶や可愛い女のこのアンティークカードやベビードレスなどもあります。じ〜〜〜っと見ていると何か見つかりそうな雰囲気のお店です*^^*
Jelly Bean・・・可愛い子供用の古着やお洋服、フィードサックで作られた小物などあります。小さな可愛い雑貨屋さんという感じです。

<North West>
アトリエプードル・・・アンティークドールやテディベア キッチン小物、キルト、レースなどあります。キルトは主にヨーロッパものです。素敵なローズのキルトなども見せていただきました。チョット高価なお品はなかなかお嫁入り先が見つからないようで、「コレはウチの財産です〜〜〜〜^^;」といいきっておりました。とっても素敵なお店なので是非訪ねてみて下さいね!
ベビイドヲル・・・ビスクドールやセルロイド、市松人形やヌイグルミ。古い昭和の時代があります。

<South West>
DAILY ANTIQUES・・・本日休業、残念でした。でも又次回のお楽しみがふえました♪
ル・ヴィオロン・・・女性の方2人でいらっしゃいました。可愛い手作りの布小物(ミニバックやコースターなど)がリーズナブルなお値段で売られています。所狭しと色々置かれていてながめているだけでもとっても楽しい気分になります。
アンティーク家具の上にディスプレイされた小物類、古い籠につけられたあせたコサージュ。
繊細で女性らしい雰囲気のアンティークショップです♪


まだまだお伝えしたいお店も色々ありますが、とりあえずはこんなところです。チョット時間を見つけて是非お気に入りのアンティークをGETしてくださいね♪



Home

Back

<西荻窪散策/スーパージャンクショー In 東京タワーアミューズメントホール>

6月29日,日曜日。
今日はお昼から<スーパージャンクショー>へ出かけました。とっても暑かったのでペットボトル持参でね♪
12時半頃ついて早速見て回りました。上から全体の雰囲気を見た瞬間は「チョット好みの雰囲気とちがうかも?」と思いましたが
何しろ古いもの一杯だもんね〜♪目の保養でもいいか〜と・・・。ネット上だと大きさや重さや全体の雰囲気がいまいち捉えにくいトコ、ヤッパリ実物を直接手にする事が出来るフェアは、はずせないもんね*^^*
細かいショップさんの説明は省く事にして全体の商品の雰囲気をお伝えしたいとおもいます。

ヤッパリ<ジャンク>と言うだけあってアメリカものとかおおいかな?
又お値段もお手ごろでした♪
内容的にはまずソーイング関連ものからいうとソーイングバスケットやボタン類、レース,リボン(イギリスのアンティークを扱うショップさんが何件かあったのでそうしたところで目にする事が出来ました。)ミシン(TOYはあんまりなかったかな?)状態によってお値段はさまざま。
でもバスケットのとめがねや裏の足4個がとれているとかのコンディションの問題(でも一見見,全然気にならない程度)で可愛いピンクのバスケットが4000円くらいで。かとおもえばプリンセス、黄色いバラ柄の丸型バスケットは籠部分が全体的にゆがんでつぶれてるのが8000円もしていました^^;あれをそのお値段で売るのはチョットきびしいのでは・・・とおもってしまいました^^;でもプリンセスを見たのはこのショプさんだけだったような・・・?
布はヤッパリ、フィードサック、シーツが多くて人気もありました.キャラクターものの(ストロベリーショートケーキ の柄とかディズニーとか*^^*)
キルトもあったけどヤッパリ、アメリカのものがおおかったかな?ダブルウエディングリングとかグランドマザーフラワーガーデンキルトとか、後、カットキルトなどは結構おかいどくでした。.後、裂き布を丸めたような裂き布ボール見たいなのも売っていて可愛かった♪サンプラー,刺繍クロスなども。意外と無かったのが木製ハンガー・・・。気合い入れて探したのですが,数えるほどしか出会えなかった今人気の布ハンガーもあったのですがここではフィードサックが巻かれているもの、お値段も一本1000円でした。柄もローズの柄とかでかわいかった*^^*気になったピンクとブルーでしたが一回りして少ししていってみたらピンクはうれていた・・・。
キッチン系はホーローとかは少なめでした。何件かヨーロッパもののアンティークやビンテージものを扱うショップさんがあったのでそうしたところは数を結構持ってきていたので満足度は高いと思う。タライ、キャニスター、ジャグ、ブレッド缶、コランダー、やかんetc・・・。白地にロゴ入りなどの無地ものがおおかったです。
ティン缶とかランズバーグ社のキャニスターもありました。色合いもカラフルで元気一杯な感じ、.レシピ缶などもいろいろなお店で扱っていて同じ商品でもお値段が色々だったのでヤッパリ一回り,大切ですね♪ファイヤーキングもいっぱい♪ヘーゼルアトラスも♪♪♪
インテリア系はブリキのサイン、ランプシェード、ポスター、家具類は昭和初期家具,モダン系が多かった.。色合いもどちらかと言うとカラフルかな。柄が入るとチョット個性的なの。
古着なども一杯ありました.白いナイティとかベビーの古着の中にも可愛いドレスとかあったりしてオススメ♪お値段も2000円台とか結構
あって,そういう中から掘り出し物を探すのも、楽しい気がした。でもショップさんによってお値段はまちまちです。
あと古いバックとかも。
カード類はアメリカ製が多かったです。古い絵本などもやっぱり同じ,。ディズニーとか色々です♪お値段も安くてオススメ♪
日本製のおもちゃとかも結構あって、タカラの前身の会社から出たキッチンセットとかリカちゃん発売前に売り出されていたお人形とかそういうものとかもあって面白かった♪私が見たのは箱も綺麗にのこっているものでした♪カンゲキ*^^*

今回は普段あまり見ないタイプのものをたくさんたくさん見ることが出来ておもしろかったです。

東京タワーとかも近いので充分遊べるロケーションも魅力です♪次回はいつかな???



Next