1998年 活動開始!

 3月某日 Team SVE 西宮オフィスにて(マネージャー宅という説もあるらしい)

マネージャー市川(以下、:今年どないする?

ドライバー中島以下、:鈴鹿のストレートで90キロ出したい!

市:あのな、まずは完走して納得する記録出すんとちゃうの?

中:オンボードカメラ積んで、ストレートで他のマシン抜きまくってインターネットで現地リポートするの!

市:あのな、駆動系再設計せんとあかんやろ。全部チェーンドライブにするんやろ。

中:チェーンドライブにしたら90キロ出る?

市:だからな、そういう問題やなくてな、ギア比も即セッティング変更できるようにするんやろ。

中:ギア比かえたら90キロ出る?

市:もうええわ。13Tチェーンのフル・チェーンドライブにして、リヤホイール20インチにサイズダウンして全輪ミシュラン仕様にしたる。そんで、フロントタイヤは極薄ケブラーのフル・ホイールカバー付けたる。

中:そしたら90キロ出る?

市:出るかも知れん。

中:えーん、2コーナー怖いよー。

 そういうワケで、1998年仕様のSV-11改(開発コードSV-11 office, ではなくてSV-11 plus)の仕様が固まりました。なお、Team SVE には「設計図」という概念がありません。ゆえに現物あわせで作るのです。そういうことですから、このホームページのマシンスペック表はあんまり信用できません。悪しからず。(^^;

1998年 予算計画!!

 4月某日 Team SVE 名古屋オフィスにて(中島宅という説もあるらしい)

市:今年のチームの予算は?

中:えーとね、ホームページにSV-11の改良過程を写真入りで載せようと思うのね。

市:ええんとちゃうの。で、チームの予算は?

中:そんでね、デジカメ買ったの。ところがね、マック用の接続キットが無かったの。そんでね、PCカードなら使えるって。「でも、PCカードドライブもってない」って言ったら、「いっそのことPowerBook2400Cもいいですよ」って勧められたの。

市:またパソコン買ったんかいな。で、チームの予算は?

中:そんでね、もらったスポンサー料使っちゃったの。

市:・・・・。

 そういうワケで、1998年のTeam SVE には活動予算が無いことが判明しました。仕方なくあり合わせの材料で改良することに・・・。って、オイ、遠征費用は??

 ミ 問題のPowerBook2400C。それにしても高価なPCカードドライブである。

SV-11 plus レシピ!(手持ちの材料)

 ガラスクロスそれなり、ケブラークロスそこそこ、チョップドガラスマットまあまあ、ポリエステル樹脂一缶(賞味期限切れ!)、アルミハニカムたくさん、ミシュラン・サービスコルス1本

市:おまえ、アルミハニカムこんなにぎょうさんどないしてん?

中:もらってきたの。

市:この一斗缶の樹脂、おととしのやぞ。

中:だってこれしかないもん。硬化剤たくさん入れリャ固まるでしょ。

(*筆者注:そういう問題ではなくて、増粘剤が死んでるからタレてしまって積層しにくい)

市:で、このハニカムで何すんねん?

中:ロールバー付けてよ。隔壁兼用で。2コーナーでこけたら痛いもん。

市:・・・・。

 さてさて、こんな調子でマシンはできるのでしょうか? 

(*筆者注:いつもこんな調子なので間に合うんでしょう、きっと。未確認情報ながら、彼らは5月の姫路セントラルパークのエコパ関西大会にエントリーするらしい。)