前月へ



2020年 4月1日



雪止めを乗り越えて雪庇が!!

日曜日の初雪は結局6cmくらい積もりました。(30日撮影)

「雪止め」のお陰で 太陽光パネルのガラス面を積もった雪全部が滑り落ちる全層雪崩は防げたものの、 積もった雪に押されて「雪止め」を大きく超えた「雪庇」となって現れました。
物干し金具の上あたりではせり出した「雪庇」が崩れて2号機を直撃しました。
やはり2号機に被せておいた「雪崩ガード」は必要のようです。

今朝の2号機の様子です。
落っこちてきた「雪庇」も大した重さではなく、 ベランダに積もった雪も全部溶けています。


今朝は雨が降っていますが、急いでイチゴとレタスを収穫しました。
寒さがぶり返してるためか小粒のイチゴが多いです。


2020年 4月6日



スナップエンドウ収獲間近!!

1月下旬に定植した「スナップエンドウ」が放置栽培で いつの間にか逞しく育ちました。

定植したのは3株だけですが、 株元から枝分かれして何本にも増えています。
真っ白な可憐な花が花盛りで、実も大分育ってきました。

近々収穫してビールのおつまみです!!










2020年 4月11日



1ヶ月が過ぎた「うちの子」!!

先月5日に我が家に迎えた「うちの子」ラッシュがワクチンも完了して 昼間は庭で遊んでいます。
3月5日の体重は3.2kgでしたが、 今は5kgまで増えて見た目も随分と大きくなりました。

2日前から、投げたボールを咥えて持って来れるようになりました!!










2020年 4月16日



今朝の収穫です!!

4月も中旬、だいぶ暖かくなりましたが、 コロナの為に1日中野菜の世話と犬の世話で家に籠りっきりです。
東京都の新たな感染者が減少傾向?にあるので、 このまま鎮静化してくれることを祈っています。

写真では2号機の手前側には「レタス」3株、奥には「イチゴ」17株、 2号機の向う側には3号機の「スナップエンドウ」3株がチラッと見えています。


こちらがその「スナップエンドウ」3株です。
今朝は2回目の収穫をしました。


「スナップエンドウ」「イチゴ」「レタス」の収穫です。
「イチゴ」の株が大きくならず収量も上がりません。  2月初旬から株元を局所加温していますが、 もっと早く12月頃から始めないとダメなようです。


2020年 4月21日



昨日のお昼ご飯です!!

昨日の朝も「スナップエンドウ」と「レタス」を収穫しました。
その穫れたて野菜のお昼ご飯が次の写真(左下)です。

左の写真では3号機の「スナップエンドウ」にポール2本の間に張った 防鳥ネットが掛けてあります。
3日前の強風でなぎ倒されたのでネットで立たせています。





こちらがその昨日のお昼御飯です。
左の皿、「レタス」は生でドレッシング、「スナップエンドウ」は塩茹でです。



こちらは昨日の晩御飯。
穫れたて野菜は「レタス」だけですが、 「レタス」の上にはツナマヨがドッサリ乗っています。


2020年 4月26日



冷凍保存の種を蒔きました!!

古い種でも発芽率が落ちないように半年前から種を冷凍庫で保存しています。
今日はその種の内、ラディッシュ「赤丸はつか」とミニトマト「プレミアムルビー」を 種蒔きしました。

冷凍庫に入れる前には2日間冷蔵庫に入れて水分を乾燥させました。
冷凍庫から出した後は写真の状態で部屋に置き、丸1日かけて室温に戻しました。


その後、休眠物質を溶かすために半日ほど水に漬けておきました。


その後、いつもの発芽器に種蒔きしました。
左8ポットがラディッシュ、右8ポットがミニトマトです。
さて、発芽率は半年前から落ちていないでしょうか。

翌月へ ホームへ