前月へ



2020年 7月1日



メロンとイチゴ!!

5日前に種蒔きしたメロンですが、3株が発芽しています。

左2株が昨年までの「パンナTF」ですが、奥の1株がまだ発芽していません。
右2株は購入したばかりの「オルフェ」ですが、奥の株が一番早く発芽しました。
手前の株は種がほんの少し顔を出しています。




一方、イチゴの方はまた1株枯れましたが、 ランナーから育った子株が自立しています。
隣りに今朝の収穫が置いてあります。


シーズン終了間近のイチゴですが、 まだ白い花を咲かせている株もあります。



2020年 7月6日



大ショック!!

10日前に種蒔きしたメロンですが、 2株は双葉がどんどん伸びて種の殻が今にもとれそうです。

右2株は購入したばかりの「オルフェ」ですが、 奥の株が一番早く発芽してモヤシみたいに徒長しています。
左2株が昨年までの「パンナTF」ですが、手前の1株が丁度いい具合です。




「オルフェ」のもう1株は種が顔を出しているのですが、 なかなか伸びてきません。
生長度合いに極端な違いがあって育苗器に移動するのもバラバラになりそうです。


「パンナTF」のもう1株はまだ種が顔を出しません。
「もう発芽出来ないか」と思って取り出してみると、 発芽したばかりの白い根が見えます。
大喜びでピンセットでつまんでスポンジに戻そうとした時に 種がピーンと跳んでしまいました。  音がした辺りを1時間くらい探しましたが見つかりません。
折角発芽したのに大ショックです!!



2020年 7月11日



ようやく開花です!!

先月の16日に定植したミニトマトですが、 ようやくチラホラと黄色い花が咲き始めました。

だいぶ背丈も伸びてきたので、 下段真ん中に置いてある「ガーデンソフトワイヤー」で誘引してやりました。
3号機は温室ハッチが外してあるので青天井ですが、 ベランダの奥まった位置に置いてあるので梅雨の長雨でもほとんど雨がかかりません。


下段の2株はアルミ角パイプに巻き付けて誘引してあります。
「ガーデンソフトワイヤー」は細い針金に太いグリーンのゴムが被覆されているので 茎への当たりは柔らかいです。


上段の株は木製のフレームに巻き付けて誘引してあります。
こちらでも黄色い花がチラホラと見えています。



2020年 7月16日



熱中症です!!

12日の日曜日ですが、朝は昨夜からの雨が降り続いていましたが 10時ころからカンカン照りの真夏日になっていました。

2号機の温室ハッチは昨夜から閉じていましたが、 それに気付いたのは昼過ぎです。
温室ハッチの中は灼熱地獄になっていて、イチゴは2株がダウン。  ラディッシュは3株とも瀕死の状態です。
急遽、ラディッシュには塩ビ板の屋根をつくってやりました。

今朝のラディッシュ3株です。
2株は息を吹き返しましたが、右端の1株は回復できませんでした。


ラディッシュを定植したのは1ヶ月前なのでそのまま収穫しました。  相変わらず形が悪いです。
イチゴも僅か4個の収穫となりました。



2020年 7月21日



もうすぐ8ヶ月です!!

うちの子「ラッシュ」はあと3日で生後8ヶ月になります。
日増しに大きくなり今は体重8kgです。  9〜10kgが成犬の標準らしいのでもうちょっとで成犬です。

梅雨の長雨で散歩のタイミングには苦労しますが、 昨日は久々のお天気で車の助手席に乗せて近くの公園に行ってきました。
写真を撮るときにはなかなかこっちを向いてくれないのですが、 「ご飯だよ!」と言うとこっちを向いてくれました。


欄干にいっぱい停まっている鳩をめがけてラッシュが猛ダッシュです。
真ん中の1羽が飛び立った瞬間ですが、 この直後にリードが伸び切って手に物凄いショック!!。  撮影中のiPhoneが飛ばされて石畳に落っこちてしまいました。
鳩が一斉に飛び立つ写真は撮れず、iPhoneは傷物です。


2時間くらい散歩をして車に戻ってきました。
みなさん、ロータリーに路上駐車しています。

ベンチでハーネスとリードを外す前にもう一枚。  今度も「ご飯だよ!」で騙してます。


翌月へ ホームへ