『山弦・One More Music』2000.02.19 Part.1


小倉: 小倉博和
佐橋: 佐橋佳幸
雅之: 鈴木雅之

(敬称略)



マスター:今夜のウィズ・Cは、またにぎやかになりそうですね。
     ゲストに、鈴木雅之さんがお越しです。
     鈴木さんといえば、去年、一昨年と香川県志度町の瀬戸内海を望む
     野外音楽広場で、小田一正さんとのスーパー・ライブがあったんですよね。
     そのシチュエーション、最高ですよねぇ。


小倉: みなさん、こんばんにゃ!
 
佐橋: ん、にゃ

小倉: こんばんにゃ。(笑)
    こんばんにゃで、いってますねぇ。

佐橋: 山弦の、佐橋佳幸です。

小倉: 小倉博和です。

小倉: なんと、ですね、今日はですねぇ。。

佐橋: はいはい。

小倉: スーパーゲストの、

佐橋: えーー、なんと。鈴木、雅之さん。マーチンさんですね。

雅之: みなさん、こんばんにゃ。(笑)

小倉&佐橋: あーー、ありがとうございますぅ。(笑)

雅之: 鈴木雅之です。

佐橋: あ、一杯。。。どうもぉ、こんばんはぁ〜

雅之: いやぁ、いいお店ですねぇ。

小倉: でしょ、結構・・・

雅之: えー、あの、アナログ盤がいっぱいあってぇ・・・

佐橋: そうなんですよぉ。

小倉: アナログ盤がぁ・・・(笑)

雅之: 以外に、あのぉ・・・好きな感じですねぇ。
    シチュエーションっていうんですか・・

佐橋: ありがとうございますぅーー。
    ここで、毎晩、飲んでんですよ。毎晩っても、週一ですけれど。

雅之: まさに、音楽で酔いしれて、そしてバーボンで酔う、みたいな、ね。

小倉: いいですねぇ。。。(笑)

佐橋: やられた!

雅之: そんな感じじゃないでしょうかね。



オープニングのジングル


雅之: ちょっとね、メモをしてきたんだよ。


佐橋&小倉: はいはい・・・

雅之: いわゆるね、鈴木雅之とぉ、山弦のぉ、、と言うよりは、
    小倉、佐橋という名ギタリストと鈴木雅之との、出会い

小倉: (名ギタリストに反応して)あぁ・・(笑)ありがとうございますぅ。

雅之: っていうのを考えてみたらねぇ・・

佐橋&小倉: はいはい。。。

雅之: 意外に、すごいねぇ。
    やっぱりねぇ、最初にねぇ、1988年にね、小倉『DRY・DRY』

佐橋: ひゃっはっはっは・・・(笑)

雅之: 「Radio Days」っていうアルバムに参加してくれて。   
    で、1989年に、「Dear Tears」っていう3枚目で、
    佐橋『軽蔑』という曲で参加してくれて、

佐橋: 『軽蔑』。

小倉: はいはい、『軽蔑』、ね。

雅之: で、90年に、「mood」というアルバムで、
    小倉『Law』っていう曲で、佐橋『そして愛のかたちに・・・』

佐橋: あ、そうだ・・・

雅之: 『長い黄昏』っていうの、佐橋やってくれてて。

佐橋: はいはいはいはい。。。。

雅之: で、91年に、『FIRST LOVE』という、これ、
    小田さんのプロデュースだと思うけど、

佐橋: はいはいはいはい・・・

雅之: これで、佐橋ギター。
    で、92年に、『ためいき』小倉『さよならいとしのBaby Blues』小倉

小倉: はい。

雅之: で、93年、「Perfume」というので、
    『渋谷で5時』佐橋

佐橋: あ、そうだ。(笑)

雅之: 『MIDNIGHT TRAVELER』佐橋『もう一度生まれ来るならば』佐橋でしょう、

小倉: はいはい・・

雅之: で、94年なると、「She・See・Sea」で
    『夢のまた夢』佐橋『第2ターミナル』小倉

小倉: あぁ、弾きましたね・・・

雅之: 『ここに地終わり 海始まる』小倉、、、
    ほいで、97年、「Carnival」で『路』佐橋『愛苦』小倉
    そして、『So Long』『メリーゴーランド』佐橋・・・
    もうねぇ、ほとんどねぇ、私たちねぇ、

佐橋: はい。

雅之: つき合いからするとぉ、11年、2年、、、

小倉: ねぇ。

雅之: に、なって・・・

佐橋: そうですよぉ・・・

小倉: これ、よく調べて・・・

雅之: これ、すごいなぁと思って、あらためてねぇ、
    今日、山弦の、この、お店に来るという・・

小倉&佐橋: (笑)

雅之: どのくらい前からだったのかなぁと思ったら、
    1988年

小倉: これ、僕、ちょっと、持って帰りたいなぁ・・・

雅之: これ、すごいでしょう?

佐橋: これ、ちょっと、家に・・・
小倉: これは、でも、深いですねぇ。こう見ると・・・
佐橋: もう、お世話にな・・
(このあたり、もう、かぶりまくりで聞き取り不可能(^^;)

雅之: それは、でも、ほらぁ、お互いに最初の頃はさぁ、

佐橋: ええ、ええ。

雅之: ギタリストとしてぇ、スタジオなんかで会ったりとかっていう感じで、

佐橋: そうなんです。

雅之: 山弦じゃぁ、もちろん、なかった訳じゃん。

小倉: そうですね。

佐橋: そうそうそう。

小倉: 88年は、まだ山弦、ないですからね。

雅之: ねぇ。だから、これ、意外にすごい、この三角関係ってのが、 
    十何年前から、あったんだよね。実はねぇ。

佐橋: そうですねぇ・・・

小倉: これ、でも、これ、こうやって見るとですね、二人で、僕ら二人で
    参加した曲はないんですね。

雅之: ないんだよ。

佐橋: なぁるほどぉ。

雅之: 全部、ニアミスっていうかねぇ、

佐橋: (笑)

小倉: ニアミスですね、これ、見てると、ホントに。

佐橋: いやぁ、わざわざ調べて来ていただいちゃって・・・

小倉: 俺ね、この『DRY・DRY』はね、ほんと、
    スタジオ・ミュージシャンになった・・

佐橋: ばっかりだろう?

雅之: うん。

小倉: もう、レコーディングっていう・・

佐橋: 感じですかぁ・・・

雅之: これは、俺が書いた曲だったんでねぇ、
    ちょっと、丁度、(山下)達郎さんとコラボレーションしてるアルバムなのね。

佐橋: うんうん。

雅之: で、達郎さんの感じの中で、ちょっとだけアッパーな感じで、
    ファンキーなものやりたいねっていう話の中で、
    『DRY・DRY』ってのを書いて、それを小倉がギターの、
    あのカッティングとかの雰囲気が出た瞬間にねぇ、
    もう、完璧にコーディネートしてくれちゃったなぁと思ってねぇ。

小倉: ありがとうございます。あれ、楽しかったですねぇ。

雅之: こっからですからねぇ、

小倉: 「ちゃんちゃーんちゃーちゃ、ちゃっちゃっちゃっ・・・」
    (↑イントロのギターのリフを歌うおぐちゃん)
    って、ねぇ。

雅之: ねぇ、あの感じが、すごく、ねぇ。

佐橋: あれ、大分アッパーな曲だったね、

小倉: 大分、アッパーでしたよ。

佐橋: ねぇ。

雅之: だから、鈴木雅之っていうと、こう、たとえば、バラードだとか、
    あのー、ちょっと、こう、危ない恋を歌っているとか、

小倉&佐橋: (笑)(机をたたいて喜ぶ)

佐橋: いいぞ、いいぞ。(笑)

雅之: ラブソングのボーカリストだっていうイメージが、あるなかで。

小倉: ありますね。はい。

雅之: もう一方の、ステージングの中で、すげー、ファンキーな、ね。
    ソウル・レヴューみたいのも、好きなのね。

    それはやっぱり、シャネルズとか、ラッツ・アンド・スターという、
    自分の中の流れから来てると思うんだけど、

佐橋: そうですよねぇ・・・

雅之: だから、その辺のねぇ、やっぱり、サウンド的なものを、
    この『DRY・DRY』あたりから、ちょっと、垣間見る事が出来て、
    それは今でも、やっぱり、自分の、もう一方の核としてねぇ、
    あるっていう気はすごく、するね。

佐橋: マーチンさん、だって、アルバムの中の曲は、大分、ファンキーな曲、
    多いもんねぇ。

雅之: そうだねぇ。

佐橋: シングルになってる曲がぁ、割と、こう・・・

雅之: いわゆる、「王道」というヤツ?

佐橋: ねぇ。そういうのが多いんですよね。やっぱり、ねぇ。

雅之: だから、そういう意味ではねぇ、あのー、ホントに二人にはね、
    お世話になってます。

佐橋: とんでもございません。。。


(Part2へ続く)


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