『山弦・One More Music』2000.01.29 Part.1


佐橋: 佐橋佳幸
小倉: 小倉博和

(敬称略)



マスター:(ごめんなさい、省略します)



小倉: えーー、みなさん、こんばんにゃぁ〜。

佐橋: こんばんにゃ。

小倉: えー、帰ってまいりましたねぇ。
    ハワイから帰ってくると、寒いのなんの。

佐橋: 寒いよ、ちょっと・・・ねぇ。

小倉: 知らない間に2000年になってましたけどね。

佐橋: なってましたぁーー。

佐橋: なぁんか、でも、ハワイ行っても、あまりの強行スケジュールにですね。

小倉: 水着着る暇もなかったっていうね。

佐橋: あのぉ・・・一回も水につかりませんでした。

小倉: ねぇ。どういう事なんでしょうね。

佐橋: えーー、こっから聞いた人は、なぁんの話だと思うと思うのですが、、

小倉: そうですね。
    えーーっと、ずっとハワイの方に、私たち二人は行っておりましてですね、
    えーー、ウィズ・Cに来なかったんですけれど・・・

佐橋: 顔を出せずに、すいません。

小倉: 今日はちょっと、ひさしぶりにウィズ・Cで飲むと・・・

佐橋: ネオンが恋しい・・・・


オープニングのジングル


小倉: そうですね、ネオンがやっぱりね。(笑)
    すごい、派手ですよね、日本・・・
    すごい・・・なんにもなかったもんね、。

佐橋: やっぱり、ハワイって言っても、ハワイ島はかなり・・・

小倉: かなり、なんにもないね。

佐橋: かなり、プリミティヴな、島でしたけれども。

小倉: 食事が、いろいろね、味付けが・・なんていうか・・・薄いですよね。

佐橋: 薄いけれども・・甘いですね。

小倉: 甘いんだよね。

佐橋: 甘い、甘い。あれはなんでしょうね。

小倉: うどんを、帰って、すぐ、僕は、4玉・・・も・・・いただきました。

佐橋: (笑)
    あ、もう、うどんが恋しい。(笑)

小倉: もう、うどんが食いたくって、たまんないっていうね。

佐橋: やっぱり、一日一麺ですから。

小倉: そうです!一日一麺 
    これが大事です!

佐橋: 大事です。

小倉: はい。

佐橋: えーー、そんなこんなで、おみやげをですね。

小倉: あ、おみやげをね。

佐橋: うん。いろいろと、仕入れて来ましたよ。

小倉: そうです、仕入れてきました。

佐橋: たまたま撮影で、現地の、ハワイの人と、いろいろお話をしていたら、
    なんか、ハワイの今の音楽事情の話なんかを聞きましてですね。

小倉: はい。

佐橋: そしたら、「お前ら、山弦、そうか、ギターデュオやってんのか。」と。
    「ハワイにも・・

小倉: 「いるぞ。」と、そういうね。ハワイにも、二人で、ギターを奏でる・・・

佐橋: 二人組が。

小倉: そ。

佐橋: え、で、『HAPA(ハパ)』・・っていうんですよ。

小倉: ハパ。

佐橋: H、A、P、A。

小倉: 「ハッパ」じゃないですね。

佐橋: ええ、「ハパ」。
    ・・・「カッパ」でもないですね。

小倉: カッパ。(笑)・・・じゃないですね。(笑)

佐橋: (笑)えっとぉ・・・・(笑)

小倉: 「ナッパ」でもないですね。(笑)

佐橋: わかりました(笑)・・
     ・・・・もしもし。(笑)

小倉: いやいやいや。。。(笑)

佐橋: で、速攻で、撮影の合間におぐちゃんとレコード屋さんに行ってですね。
    仕入れて来ました。

小倉: はい。
    何はともあれですね、聞いてもらいましょうか。

佐橋: うん。
    「In The Name of Love」ていう、U2の曲からタイトルをいただいた、
    アルバムらしいんですけれども。

小倉: なるほど・・・結構・・・・強引な事、やってますねぇ。(笑)

佐橋: うん、以外とね、歌モノも多かったんですよ、聴いてみたら。

小倉: はいはいはいはい。

佐橋: いわゆる、アコースティックを使ったインストっていうのはねぇ、
    なんか、これ一曲だったんですけれど・・・

小倉: いいですね。。。歌。
    今度、俺達も、じゃぁ、

佐橋: 歌いますかぁ?

小倉: 歌いましょうよ歌わないと。(なんか、力入ってる)

佐橋: 歌ってぇ?

小倉: 人気モンになりましょうよ、歌って。(かなり力入ってる)

佐橋: (笑)

小倉: (笑)(←乾いた笑い)

佐橋: アリスみたいなのを目指してるって事でしょうか。

小倉: そうですね、二人だから、 BUZZかなぁ。
    ふきのとうでもいいですけど。

佐橋: ああ、そうですか。(笑)
    ビリー・バンバンでもいいですか?(笑)

小倉: ビリー・バンバンはねぇ、困ります。
    あれはねぇ・・・兄弟げんかで別れちゃって。

佐橋: (笑)

小倉: でも、最近ねぇ、また、仲良くなって。
    新曲出したっていう、ね。

佐橋: なるほどぉ。
    テレフォン・ショッピングに、よく、お兄さんか弟さんが・・

小倉: そうです。
    白いウッド・ベースっていうので、ね・・・(笑)
    ごめんなさい、話は、とんでもない方に・・・

佐橋: 白い・・・マギー・ミネンコ・・・

小倉: (笑)・・・っきりわからん・・・(笑)

小倉: じゃぁ、ハッパの・・・じゃない、HAPAの、

佐橋: アルバム・・・HAPAの中からですね、
    アルバムのタイトル、「In The Name of Love」というタイトルだったと
    思うんですが、『パヒヌイ・アロハ』という曲を聴いてください。





『Pahinui Aloha』 by HAPA





(続く)



Part.2へ 

山弦 One More Music Top