『山弦・One More Music』1999.10.09  Part.1



 佐橋: 佐橋佳幸
 小倉: 小倉博和

(敬称略)



マスター:秋といえばお酒の進む季節ですが、高知の方は、箸拳で盛り上がるんですよね。
     なんでも、10月には箸拳の全県大会があるらしいじゃないですか。


小倉: こんばんは。 今日も、、飲んでおります。
佐橋: (笑)
    秋・・・あれですね、秋・・・食欲の秋・・・
小倉: 秋に二人連れ・・・
佐橋: 秋に・・・・ねぇ・・・・(笑)
小倉: 食欲の秋ねぇ。
佐橋: はい。
小倉: 松茸、食べましたか?
佐橋: 松茸、食べてないんですけどぉ・・・
小倉: うん・・・


佐橋: えっとぉ・・そうですね。
    やっぱり・・・相変わらず、佐野元春さんのツアーも、続いてまして。

小倉: はい。
佐橋: あのぉ・・

小倉: 全員、病気もなく?
佐橋: 病気はないんですけどぉ、、、
    どぉんどん、太ってきますね、やっぱり。

小倉: あ”ぁ〜・・・ツアーは太るんだよねぇ・・・・
佐橋: 土地土地でおいしいもん、いただいちゃうものですから。
小倉: そぉですねぇ・・
佐橋: そいでまたぁ、さきほども言いましたように、
    『食欲の秋』っつうぐらいのもんで、、
佐橋: おいしいんものが、、、とってもぉ、、
小倉: おいしいんですよねぇ、なんでも・・・




オープニングのジングル





佐橋: まぁ、秋といえばですねぇ、
小倉: はい。
佐橋: ジャージーなモノも、なんか、聴きたくなってきたかな、
    ということで、おぐちゃん・・
小倉: そうですねぇ、、

佐橋: なんか、一曲、選んでくださいよ。
小倉: 秋はやっぱり、、、ジャージーな、サックスでしょう。
佐橋: なぁるほどぉ。
小倉: ね。
佐橋: サックス。
小倉: サックス。それも、バラード。
佐橋: バラード。
    じとっと、いってくださいよ。

小倉: そうですね。
    バラードといえば、バラッズ、バラーズ・・・
    コルトレーンの・・
佐橋: バラッズ。
小倉: ね。
佐橋: うん。
小倉: 1962年。
佐橋: あぁ、俺が生まれた、次の年だ。
小倉: そうですね。
佐橋: はい。

小倉: 発売されて以降、世界中で今も売れ続けているという、、、
佐橋: バラッド。
小倉: 素晴らしいアルバムからですね、、、
    必ず、多分、みんな、聴いたことあると思います。
佐橋: ふんふん・・・
小倉: 「あぁ、これがコルトレーンさんでしたか。」と。
佐橋: 「ジョンさんでしたか。」と。
小倉: 頷く人が多いかと思いますが。
佐橋: はい。
小倉: 「Ballads」の中からですね、、
    『Say It』っていう、一曲目の曲を聴いてください。




『Say It』 by John Coltrane



佐橋: なぁーーんか、いきなり、ディープなとこに行きましたねぇ。
小倉: ね。 なんか、ほら、ドラマなんかで、、
佐橋: うん。
小倉: ジャズの・・・ね・・
佐橋: シーンといえば、
小倉: シーンといえば、これが流れる、という・・・定番ですよね。

佐橋: 日本人にも人気がありますよね、ジョン・コルトレーンは。
小倉: うん。もう、なんかね、ライナーノーツ見ても、1万枚くらいは、
    今でも日本で売れてるという。。。
佐橋: とりあえず、あの、入門編としても、非常にいいんじゃないですか、
    コルトレーンさんは。
小倉: ねぇ。いいと思います。
佐橋: はい・・・ま、濃いは濃いですけどもね。(笑)
小倉: 濃いですね。
佐橋: はい。(笑)

小倉: ま、このアルバムは、ホントに優しいアルバム・・全曲・・
佐橋: 聞き易いね。
小倉: うん。 こういう、聞き易い曲が並んでおります。
佐橋: はい。


小倉: まっこう・・・
    マッコウ、、じゃない
BR> 佐橋: マッコウ鯨?(笑)
小倉: マッコウ鯨じゃない・・・(笑)
    マッコウ・タイナー、、じゃない、McCoy Tyner、ピアノ、
    Jimmy Garrisonがベース、Elvin Jonesがドラムという、
    黄金のカルテットですねぇ・・

佐橋: マッコウ鯨・・・
小倉: マッコウ鯨じゃないよね。。(笑)
佐橋: マッコイ・タイナーです・・・
小倉: マッコウ鯨はピアノ、弾けないですよねぇ。。。
佐橋: はい。


小倉: えっとですね・・・
佐橋: ま、そんな訳でですねぇ、あのーー、最近は・・・
小倉: なんかね、あれらしいですよ、また戻るけど、
佐橋: はい。
小倉: このアルバムは、ほとんどがワンテイク。
佐橋: なるほど。
小倉: うん。
    ・・・じゃ、次、行きましょう。
佐橋: なん・・・(笑)
小倉: (笑)
佐橋: なんだぁ・・・(笑)
小倉: すいませんね。



佐橋: そろそろ、山弦ツアーのリハーサルも、始まりましてぇ。
小倉: はい。
佐橋: えっとぉ、山弦も、ツアーに出ようかと。
小倉: うーーーん・・・
佐橋: 「マンチ!マンチ!!マンチ!!!」ということで。
小倉: 行きますよぉ。
佐橋: 行きますよーー。
小倉: 割と、ツアーのリハーサルも・・えーっと、
    二人だけでやってるという・・(笑)
佐橋: 二人、地味ですけどねぇ。(笑)
小倉: (笑)

佐橋: 二人だけでリハーサルして、
小倉: そうですねぇ。
佐橋: 二人だけで飲みに、行ってぇ・・こうして・・
小倉: そうですねぇ。
佐橋: ええ・・まぁ、でも、ちょっと、なんか、こう・・・
小倉: でも、あれですね、どっか、、、なんか、あの、、
    また、仲間呼んでやりたいようなとこもありますね。
佐橋: うーーん。まぁ、あの、見に来たついでに、出さしちゃう、みたいなのは
    あるかもしれないんで。
小倉: そうですね。
佐橋: ええ。





(続く)


Part.2へ 

山弦 One More Music Top