『山弦・One More Music』1999.12.11 Part.2


佐橋: 佐橋佳幸
小倉: 小倉博和
元春: 佐野元春

(敬称略)






『Innocent』 by 佐野元春



歌い出しが、
「ありがとう。と、君に言えるのが嬉しい。どこまでも行こう。時を越えて。」
全体に、『C'mon』に似た曲調。
間奏で佐橋さんのスライドギターが唸っていました。



小倉: というわけで、佐野元春さんの『Innocent』・・
佐橋: カッコイイでしょう。
小倉: すごい、カッコイイっすねぇ、これは・・・(やられたーって感じの笑い)
佐橋: ねぇ・・・(笑)

元春: あの、前回のアルバムの、「THE BARN」っていうのはね、
    ま、佐橋君含めて、ホーボーキングバンドでね、ウッドストックに行って。

小倉: アメリカのウッドストック・・・
元春: そうです。で、プロデューサーのジョン・サイモンさんの指導の元にね、
    「One Two Three、Go!」Go!で指を鳴らす)で、
    ほぼ、ライブ・レコーディングのような形で・・

小倉: ベアズヴィル・スタジオ、ですね・・・
佐橋: (小さな声で)うん。そうですね。
元春: で、そのプロジェクトが終わって、えーー、この前回の「Stones & Eggs」っていうアルバムも、
    どっちかっていうと、まぁ、トッド・ラングレンで言うと、ユートピアから離れた、
    トッド・ラングレンのソロ、みたいなアルバムです。

小倉: はいはい、、トッド・ラングレン、、、、、うん・・・(と、相槌)
元春: それで、ま、自分でもギターを弾いていったりして。
    ホーボーキングバンド名義のレコードでは、

小倉: はい。
元春: 僕はね、ギター、弾かせてもらえないんですよ。
佐橋小倉: (爆笑)
佐橋: いや、そんな・・・(笑)
元春: Kyonと佐橋君っていう、素晴らしいギタリストに囲まれちゃって、
    僕、出る幕がない・・・

小倉: なるほどね。もう、うるさいのが二人いて・・・(笑)
佐橋: (笑)

佐橋: でも、「THE BARN」ってアルバムはぁ、佐野さんも一緒に、ほぼ、弾いてるの。
    だから、佐野さん、歌もギターも一緒に演っ・・・
小倉: 歌いながら・・・
佐橋: 俺、だから、なんだっけ、あの時に、佐野さん、
    エルヴィス・プレスリーの話になったんですよね。ボブ・ディランとか。
元春: ええ。

佐橋: 昔のフィルムとか写真見ると、レコーディング風景でホントにギター弾きながら
    歌っているように見えるけど、ホントにやってたのかなぁって、ずっと思ってたの。
    でも、俺、佐野さんと、あのレコーディング経験して、
    「あ、そういう人がやれば、ホント、出来るんだ。」と思って。
    僕ら、だって、すぐにダビングするって考えちゃうじゃない。
小倉: はいはい、わかりますね。
佐橋: 佐野さん、全曲、新曲なのに、ギター弾きながら歌ってたよ。(笑)
小倉: ああ、、、ロックンロールですね・・
佐橋: すごかったですけど・・・
元春: まぁ、それをやるには、優秀なEngineerの能力が、必要なんだけどもね。
佐橋: かぶっちゃうから。
小倉: ああ、なるほどね。

佐橋: だけどね、素晴らしかったです、あのセッションは。
小倉: もう、ギターが。この曲は、佐野さんのギターが唸ってますね。
佐橋: もう、唸りまくり。
小倉: もう俺ね、ぱっと聴いた瞬間にもう、ジャズマスターの音が。
元春: そうですねぇ・・・ええ。
小倉: ジャズマスターを、これ、2本重ねてるっていう。。

佐橋: でも、あれだけジャズマスターをトレードマークにしてるっていうか、
    サウンドも含めて・・って人って、あんまりいないんじゃないすか?佐野さん・・
元春: そう、十・・・三年来くらい、ジャズマスターを使ってる・・・
    最初は、ストラトキャスターだったんだけども。
    もっと、低音を、がしっとしたサウンドが欲しくって、
    それで、ジャズマスターに変えて。

佐橋: なるほど・・・
小倉: ちょっと・・・あの・・細いんだけれども、でも、がしっと出るっていうか・・
    細いっていうのはヘンなんですけど、なんて言うの、トレビティ(かん高い)な感じ?
佐橋: も、あるんだよね。
小倉: ちょっとブリーズ・アウトした感じもあるっていう・・
元春: うん。60年代では、ソウルのね、エリアの人たちが、カッティングでよく使っていたよね。
    キュッキュッっていう、ね。

小倉: ちょっとハスキーな感じが、もう、グッとくるね。
佐橋: そうそう、ちょっとハスキーな音だね、そういえば。
小倉: 今・・・なんていうの・・今、デビューしてるバンドの人達、
    ジャズマスター使っている人、多いですね。すごく・・・
元春: 多いねぇ。うん。
佐橋: あれは、なんか、あのぉ、不思議な現象だね。
小倉: うん。。。思いますね。

小倉: でも、これ、佐野さん・・・
    あの、オペレーターも、佐野さんがやってるっていう・・(笑)
佐橋: (笑)
    ホントに一人なんだってば。(笑)
小倉: 俺ねぇ、さっきの話聞いてて、佐野さん一人っていうけど、
    誰かオペレーターの人、いるのかなっていう・・
佐橋: ああ、ねぇ。フォローする人が。
小倉: 普通、そうじゃないですか。
    そいでアーティストの方と、オペレーターの方、二人で・・・
佐橋: 作業するっていう・・
小倉: 今の時代、作業して、作っていくっていうのがね、今、割と、多いんですけど、
    そうじゃなくって・・・
元春: ちがうね。(←きっぱり)
小倉: パンチ・インも、佐野さんがやって・・(笑)
元春: 朝起きて、パジャマのままスタジオ入って、
    そのまま夜中まで、ずっと作業してる・・(笑)

佐橋小倉: (笑)
佐橋: スタジオに、入院中っていう・・(笑)
小倉: 素晴らしいですね・・・(笑) 
    そのまま、また、寝るっていう・・(笑)
佐橋: それは・・・(笑) 山弦じゃない。(笑)
小倉: ホント、一人なんですね、それじゃ・・・
元春: そうですね。

佐橋: だから、やっぱり、細部にわたって行き届いているっていう・・
小倉: この曲は、でも、カッコイイですね。突き抜けてますね、なんか・・
佐橋: 楽しみで・・・佐野さん、いつ出るんですか、これ。
元春: これ、12月の、んーーと、いつかに出るんじゃないかな・・・
    (12月20日発売だそうです)
佐橋: あ、はい。

小倉: 来年にまた、ツアーが・・佐野さん・・
元春: 来年はね、20周年記念。デビューして、20年目を迎えるんで、
    その、ま、Anniversary Tourといったらいいかな。
    それが、1月〜3月、入ってる。
    で、まぁ、この「ありがとう」って始まる、この『Innocent』って曲も、
    あ、その、20年間の、ファンの応援にね、感謝を込めて、という意味も、

小倉: あ、ありがとうっていう・・
元春: はい、あります。
小倉: ああ、、素晴らしいですねぇ・・・なんか、仮タイトル、が・・
佐橋: 『ありがとう』って、
元春: 最初ね。うん。
    でも、『ありがとう』って曲、たくさんあるからね。(笑)

佐橋: (笑)
小倉: なるほど・・・
佐橋: 水前寺清子の・・・
小倉: ああ・・(笑)
佐橋: それは、昔のドラマだ。(笑)
小倉: あ、そうそう。細野さんの曲とかもね、
佐橋: あったっけかね。

佐橋: 「ありがとう」っていう言葉は、でも、いい言葉ですね。
元春: ほんと、美しい言葉だよね。
佐橋: なぁんかね。
小倉: そうですね。

佐橋: 佐野さん、あのぉ、ここの店ね。(笑)
元春: はぁい。
佐橋: いろいろさっきもお話した通り、いろんなレコードがあるんですけども
    なんか、一曲、佐野さん、リクエスト・・
元春: いや今日ね、たくさんかけられるのかと思って、
    10枚くらい持ってきたん・・(笑)

佐橋: (笑)
元春:  一曲しかかけられないっていうんで、まいっ・・たんですけども・・(笑)
小倉: すいませんね・・
佐橋: すいません・・・
元春: (気を取り直して)えーー、PRETENDERS
佐橋: はぁい。
元春: このバンドは、ま、80年代から僕は大好きなバンドで、
    Crissie Hynde っていうね、あのぉ、まぁ、強力なパーソナリティを持った、
    おばさんなんだけれども、
    各曲、各曲、ほぉんと素晴らしくって。

佐橋: この人、カッコイイですよね。
元春: ええ。ほんとにロッカーっていう感じだよね。

元春: んで、あのぉ、「VIVA EL AMOR」っていう・・
佐橋: これ、、新譜ですね。今年でたヤツ・・・
元春: うん、今年出た、新譜・・・の中から・・・

佐橋: これ、佐野さんちでチラッと聴かしてもらったけど、カッコよかったですね。これね。
元春: 良かったでしょう?
佐橋: すごい、骨太な、
元春: はい。
佐橋: なんて元気なんだろうというか・・・
小倉: ふん。
元春: ま、あの、Basic、ロックンロールなんだけども、ポップな視野もはずしていないっていうね、
    相変わらずのPRETENDERS Soundで。

佐橋: はい。
元春: で、この中から僕は、ま、シングルナンバーとしてもカットされた曲を用意してきました。
佐橋: はい。

佐橋: 佐野さん、紹介してくださいよ。
    佐野さんが紹介したほうが、カッコイイもん。(笑)
元春: では、僕のFavorite Band、「PRETENDERS」
    曲は、『Human』(←めちゃめちゃカッコイイ)





『Human』 by PRETENDERS






佐橋: ホントに、あの、僕、佐野さんが昔やられてたラジオ番組とかも、
    楽しみで聴いてたんですけど、
元春: はい。
佐橋: なんか、ラジオ番組に、ノリがあるっていうか、グルーブがあるっていうか・・
小倉: 若いころの。
佐橋: えっとね、NHKのね・・
元春: サウンド・ストリート。
小倉: あ、そう。サウンド・ストリート。
佐橋: これ、聴いてましたねぇ・・(懐かしそう)
元春: 「元春レディオショー」っていうの、やってました。
佐橋: 佐野さん、また、ラジオ、やって欲しいっすねぇ。
元春: うん、是非、やりたいね。
佐橋: ねぇ、、、インターネットか。
元春: 僕は、そう、新しいモノで言えば、インターネットを使って
    ラジオ放送
をやってみようかなって思ってる。
    来年あたり、実現しそうです。

小倉: ああ、なるほど。それは、楽しみですね。

小倉: そういうわけで、今日はですね、佐野元春さんをお迎えして、えーー、
佐橋: もう、飲みまくり。(笑)
小倉: 素晴らしい、飲み会に・・
佐橋: 素晴らしい飲み会に・・(笑)
小倉: いやぁ、もう、ホントに・・・

佐橋: 佐野さん、来週も、ちょっと、ここの店で飲みたいんですけど・・(笑)
    いいですか?(笑)
元春: いやぁ、もう、喜んで・・
小倉: じゃぁ、ちょっと・・もう一軒、行きましょうか。
佐橋: ね。

小倉: ということで、今日は佐野元春さんをお迎えして、お送りしました。
佐橋: それじゃぁ、また来週ぅ〜


マスター: 佐野元春さん。
      まるで、伝説のレディオ・ショーを聴いてるみたいでしたね。
      同じ思いになった方、多いんじゃないでしょうか。
      来週も登場です。どうぞお楽しみに。


Part.1へ 

山弦 One More Music Top