マセ
・・・1997年、オスを生ませようとした結果生まれてきたゴマ塩頭三姉妹の 長女。妹たちに比べ成長が早く、なぜかカメラ目線で、いろいろ行動が怪しい。またパワフルでかなり羽を切られても飛んでしまうが、大食いでそそっかしいため、歩きながらよくつまづく。2003年秋には、妹のガツと仮母の役を立派に果たした。
    1997年生まれの写真館 三姉妹の写真館

 いろいろ変わった行動で楽しませてくれたマセが、2003年11月27日、箱巣の中に冷たい体を横たえていた。お腹に卵はないものの総排泄孔が膿んでいる様子が見られたので、何らかの産卵傷害ではないかと思われるが、前日まで普段通りに元気な様子で、想定外の出来事だった。
 見事なゴマ塩頭で、嫉妬したり、抗争したり、高速で飛んだり、歩いたり、・・・やすらかに。

しっかりした顔立ち、赤いクチバシ、きれいなゴマ塩頭の文鳥でした。

怒り心頭のマセ。彼女は我が家の裏番長でした。

妹のガツとは、非常に仲良しでした。 いろいろ活発にやってくれる、見ていて楽しい文鳥でした。

表紙へ    系図へ