新入りロクの気まぐれ日記(2001年7月・8月)

2001年7月5日(木)
 暑い!とにかく暑い!これだけ暑くなってくると、さすがに暑さには強い猫たちもバテてるようだ。そう思って部屋にクーラーを入れてやっても絶対に入って来ない。そのくせ縁側でそろって伸びきっている。あんなんで大丈夫かしら?って思うけど、いいんだよね。
 ハチ(犬)だったら絶対に耐えられないのになあ。
2001年7月12日(木)
 この頃のロクのお気に入りの場所。それは何故だかハチのトイレ。ハチのトイレのトイレシーツの上で満足そうに横たわっている。そんなとこ暑くてたまらないと思うのに、その顔は本当に満足そうなんだよな。
 ハチがトイレに行けなくて困ってることもあるのでどいてほしいんだけど、あの顔を見ると何にも言えなくなっちゃいます。
2001年7月20日(金)
 ロクはおしっこの間隔が長い。ナナは大体一日に2回くらいしてくれる。それに比べてロクは1.5日に1回程度しかしない。それゆえに1回のおしっこの量といったらそれはそれはものすごく、トイレシーツが一面おしっこで染まってしまうほど。
 猫さんは48時間おしっこが出ないと尿毒症を起こして命が危ないって聞いたことがあり、毎日ひやひやもんです。
2001年8月4日(土)
 夜になると窓のあちこちに光を求めて小さな虫が集まってきます。さらにはその虫を食べようと、蛙がやってきたりもします。
 ロクはこの蛙を見るのが大好き!蛙の動きに見入ったまま何分もじっとしています。そのうち窓に突進してつかもうとするんだよね。窓の向こうなのに・・・。
2001年8月15日(水)
 ロクのおもちゃになるかな?と、引き戸のすみに紐をつけてみました。なんとこれが大ヒット。
 遊ぶは遊ぶは、いいかげん止めたら、何で飽きないの?って言うくらい執着して紐をつかもうとしている。
 結構いい運動にもなるし、やっぱり猫さんに紐は欠かせませんね。
2001年8月26日(日)
 先日とあるペットグッズショップでペットのアロハシャツなる物をバーゲン価格で購入しました。早速ナナとロクに着せてみたところこれが大ヒット!良く似合っていてかわいいんです。
 ところがここで問題が!!ナナは服を着たとたん固まってしまい動かないんです。それにひきかえロクはお構いなし。
 こんなところにもロクの心臓の強さが出てるんだよね。

5月・6月の日記に戻る          新入りロクのページに戻る          9月・10月の日記を見る