新入りロクの気まぐれ日記(2001年5月・6月)

2001年5月3日(木)
 春眠暁を何とかで、我が家の猫軍団はよく寝てます。特にロクはまだ子供のせいか、ほんとによく寝るんです。静かだなあって思うとふかふかのクッションでぐっすり。
 猫の語源が寝る子の寝子から来てるって話を聞いたことがあるけど、まさにロクをみてるとそう思うこのごろです。
2001年5月13日(日)
 どんどん気温も高くなってきて、猫たちは抜け毛の季節。走り回るたびにブワーッと毛が舞い上がる。猫の毛って細くて軽いからすごいんだよなあ。
 ラバーのブラシをかけようものなら取れる取れる。いつやっても全部抜けちゃうんじゃないかと思うほどたくさん抜けるけど、毎日やってもエンドレスで取れる季節なんです。
2001年5月23日(水)
 今日はナナとロクのカラー(首輪)を新しいのに替えました。二人ともおそろいの赤いリボンのついたかわいいのにしました。
 同じカラーをして気づいたことにいつの間にやらロクの方が穴2つ分も首が太くなっていた。
 ロクももうすぐ1歳。3歳のナナより大きな体になってたんだなあ。ひょっとして、このままデブ猫になっちゃったりして・・・。
2001年6月5日(火)
 ロクってほんとに食いしん坊。私たちが外から帰ってくると、かわいい顔して一目散に寄って来る。その目的はただひとつ。必ず口元のニオイを嗅ぎに来るんです。何かいいものでも食べてきたと思ってるんでしょうか?
 自分はナナの分まで食べて、どんどんデブ猫化していくというのに・・・ロクの食欲はとどまる所を知りません!
2001年6月19日(火)
 ナナがTVの上でまた吐いてしまった。ところがロクときたら、ナナが吐き始めた瞬間にTVの上に思いっきりジャンプ!そのまま勢い余ってナナの頭に頭突きした。ナナのゲロは見事にTVの裏まで飛び散ってしまった。
 いくら食べたいからって・・・結局こうやって仕事を増やしてくれるんだよな、ロクは・・・。
2001年6月23日(土)
 真夜中だというのにどうも縁側の方が騒がしい。騒がしいといってもどうやらロクが一人で走り回っているようだ。
 そういえばナナも子供の頃はよく夜中じゅう走り回っていた。最近は定位置でぐっすり寝ているようだが、まだまだロクは若いもんね。相手がいなくてもしっかり夜型。
 でも、もう1歳なんだから夜は寝るようになってほしいな。
2001年6月27日(水)
 この頃のロクはおかしい。毎朝早朝に寝床に入ってくるのはいいとして、なぜかハチや私たちの布団から出ているところを噛む。早く起きてよって言うことなのか?
 どうせならよく聞くようにかわいく寄って来てペロペロって舐めてくれればいいのに・・・。  おかげでこの暑いのに、布団から手も足も出せない日が続いています。

3月・4月の日記に戻る          新入りロクのページに戻る          7月・8月の日記を見る