新入りロクの気まぐれ日記(2001年9月・10月)

2001年9月3日(月)
 夜になってものすごい雷が鳴りはじめました。例によって犬のハチがびびりまくってしまい、自分のハウスに閉じこもって出てきません。
 そんな時ロクがハチのところに行って、横に添って伏せ、耳をペロペロと舐めているのです。ロクなりのやさしさなんだろうな。えらいねロク。
2001年9月4日(火)
 せっかく昨日誉めたのに・・・今日は気がついたらハチのトイレのトイレシーツをくわえて悠々と歩いていました。
 今までそんなものとろうともしなかったし、自分よりもでかいものをずるずる引きずりながらいったいどこへ持って行こうとしたのか?
 大きくなってもロクのいたずらはとどまるところを知らず、いったいいつになったらナナみたいにおとなしくなるのやら。
2001年9月17日(月)
 ロクって、しばらく相手をしないでいて急に”ロク、ロク”って呼ぶと、勢い良く走って寄って来る。そして大きなまん丸の目でこちらを見つめて「ンーーッ」と、一言。
 この声が何とも言えずかわいいんだなあ。まさに猫なで声って感じです。
 でも、これもロクの計算のうちなのかも?
2001年9月24日(月)
 ロクは動くおもちゃが大好き。特に羽根ものなんかを目の前にちらつかせたらもう大興奮!
 獲物を狙うときのあの感じでお尻を振り振りしながら今にも飛びかかろうとしています。真剣そのものの一瞬です。
 ロクも成長したものだ。
2001年10月2日(火)
 ロクの得意技、それは投げたおもちゃを持ってくること。
 なんか犬みたいに思われるかもしれませんが、まさにそのとおりなんです。すごい勢いで追いかけていって自慢げにくわえて帰ってきます。
 そのくせ30cmくらい手前でポロッと吐き出すんだよね。手元まで持ってきてくれればいいのに・・・。
2001年10月21日(日)
 涼しさも度を増して、このごろは肌寒さを感じるようになって来ました。そんな気温の変化に敏感なのもロクなんです。
 ロクの姿が見えないのであちこち探しました。それでもいつものところにいなくて、何度も呼んでいたら出てきました。部屋の隅に置かれた布団から・・・。
 もうそんな季節なんだね。


7月・8月の日記に戻る          新入りロクのページに戻る          11月・12月の日記を見る