新入りロクの気まぐれ日記(2002年1月・2月)

2002年1月4日(金)
 年明け早々だというのに、ロクの様子が変なんです。食欲も元気もあるのですが、どうやら尿道結石のようで・・・。
 おしっこしてもすぐにまたトイレでずっと座ってるし、出たおしっこもなんだかキラキラしています。
 今年の獣医さん第1号となったロクの病名はやっぱり”尿道結石”。しっかり抗生剤をもらってきました。でも、まだおしっこが出てるうちに気づいたからよかったよね。しっかり治そう!
2002年1月9日(水)
 ロクは抗生剤が合わなかったようで、ここ2日ばかり下痢になっています。元気はいいんだけど・・・。
 今日ロクのおしっこを持って獣医さんで診てもらいました。ストラバイト結晶だそうで、これが結石になる元だそうです。当分薬は続きそうです。もっともっと水を飲ませてたくさんおしっこをするようにしないとね。
 がんばれ、ロク。
2002年1月14日(月)
 最近のロクは薬のせいか、おしっこが出ずに座っていることはなくなりました。それでも1日2回程度のおしっこはキラキラしています。なるべくたくさん水を飲ませてるんだけど。
 どうにも気になってインターネットでおしっこのpH(ペーハー)を調べる汎用スティックというのを買って調べてみました。結果はしっかりアルカリ尿。これじゃあ結晶ができやすいわけだ。もっと気をつけないとな。
 (汎用pHスティック→http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/
2002年1月19日(土)
 夜になってロクが吐きました。いつもはナナが吐いたのを食べる役目のロクが、ほぼ一年ぶりのことです。
 吐いた後、いつもはプックリしてるわき腹がへこんでしまって元気なくうずくまっていました。水をたくさん飲ませようと、今までの煮干のご褒美に代えて猫缶に水をかけているのを今日はちょっと水が多かったようで、食べ過ぎちゃったかも?
 腹一杯ならやめればいいのに・・・。
2002年1月26日(土)
 猫たちにと、ネコ型ベッドなるものを買ってきました。
 真っ先に食いついたのが、やっぱりロク。ナナは警戒してかあまり近寄ろうともしないのに、ロクなんかもうすぐに、中に入って満足気。
 ジャストフィット!って感じでとても気に入ってもらえたようです。
 よかった!
2002年2月9日(土)
 今日はお休みの朝だというのに、ロクの様子がおかしいです。走り回っては高いところにいき、ニャーニャーと何かを訴えるような大きな声で鳴きます。
 「何?」って聞いても何も言わないんだけど・・・って心配していたら今日はすごく下痢でした。きっとおなかが痛かったんだろうな。
 今日もお騒がせのロクでした。
2002年2月20日(水)
 ロクのおしっこの出をよくするために、と晩御飯のときに猫缶に水をかけて少し与えています。
 こうすると嫌でも水分を取ってくれるので最近はおしっこの回数も順調に一日2回。出ずに座っていることもなくなりました。
 ただ、この水の量を間違えると、てきめんに下痢するんだよなあ。なかなか大変です。

11月・12月の日記に戻る          新入りロクのページに戻る          3月・4月の日記を見る