新入りロクの気まぐれ日記(2001年2月)

2001年2月1日(木)
 ロクはきれい好きだ。猫って元来きれい好き。だからグルーミング(被毛の手入れ)も自分でなめてするし、トイレの後も隠そうとする。でも、ロクにいたってはちょっと潔癖かも?
 今朝もハチのおしっこが終わったあと、走って行って隠そうと、手でシーツをかいていた。ちゃんと取り替えるからいいのに・・・なんか御姑さんみたい。
2001年2月7日(水)
 ロクはよくしゃべる。ナナはとっても寡黙な猫で、ほとんど声を聞くことがないほどなのにロクは帰ってきたときや、ちょっと目が合ったりすると「うにゃうにゃ」って話し掛けてくる。
 まだまだ何が言いたいのかよくわからないけど、真剣な顔で話してくるのでついつい話し込んじゃいます。
2001年2月15日(木)
 朝ぐっすり寝ていたら、急に顔に激痛が走った。なにが起きたのかよくわからなかったが、そばに目覚し時計が落ちていた。これは横のチェストに置いてあった物。見るとそこにはロクが・・・どうやら時計で遊んでいて、私の顔の上に落としたようだ。
 こんな調子だとえらいことが起こりそうで怖い。それでもロクは無表情なんだよなあ。
2001年2月23日(金)
 いつものように夕方帰って来て、しばらくしたらロクがいないのに気づいた。縁側にも寝床にも、コタツの中にもいない。すごく心配になると同時にいやな予感が・・・中扉を開けたら、いました。玄関に下りてなにやらうれしそう。どうやら帰ってきたときこっそりと入れ替わりに出てったらしい。
 その後手足をしっかり洗ってから、どじかってやったことは言うまでもない。怒られたところで反省なんかしないんだけど・・・

1月の日記に戻る          新入りロクのページに戻る          3月4月の日記をみる