「DOG'S MESSAGE」

ハ チ か ら 一 言(Part51〜55)

2002年1・2月合併号掲載分(Part51)

私の散歩コース

 こんにちは、ハチです。みんな楽しい散歩してるかな?
 ところでみんなは散歩コースっていくつくらい持ってるのかな。私には大きく分けて4コースあるの。先ずは山コース。このコースが一番多いかな。小高い裏山を2山越えるんだけど、上り下りがあってとってもいい運動なの。頂上に上ると海も見えたりして最高だよ!ただ、明かりがないので冬には暗くて行けないんだけどね。次は街コース。近所の住宅地を回るんだけど、明るいのと、アスファルト敷なので冬の間や、雨降りの後なんかによく行きます。あとは実家コース。お母さんの実家が2kmくらいのところにあるので、たまに用事がてら連れて行ってくれます。わたしは実家のお父さんが大好きなので、行くのが楽しみなんです。最後に新道コース。お休みの日なんかに行った事の無い道に行ったりする事があるの。私はこれが一番楽しみ!初めての匂いってすごく興味をそそられちゃうもんね。
 ”犬の散歩は毎日同じコースで”って言う人もいるけど、私としてはたまには違うところにも行ってみたい。だって刺激のある生活って素敵じゃない!

TOPへ

2002年3月号掲載分(Part52)

私にも兄弟いたんだって・・・

 こんにちは、ハチです。
 突然ですが、みんなには兄弟(姉妹)っているの?一緒に暮らしてるのかな。私には2人兄弟がいるんですって。(血統書とかいうもので御主人様には分かるらしい。)でも、私って生まれて30日で御主人様のところに来たからあんまり覚えてないんだ。御主人様の話に因れば、ペットショップで私に初めて会った時、私は妹と一緒に居たんだって。一回り体の大きかった私はよくぐずる妹を慰めてたって御主人様が教えてくれました。もう一人弟らしき子がいるようなんだけど、こっちは御主人様にも分からないんだって。
 兄弟ってどんなのかな?一緒にいて楽しいのかな?ちょっと興味があるけど、私には兄弟よりも御主人様だな。だって御主人様に甘えてるときが一番ホッとするんだもん。
(主人からも一言)
 一人で留守番させてるときにはほんとに寂しい思いをさせて心が痛みます。でも、今は猫のナナとロクが一緒なので甘えん坊のハチも安心していられるようです。

TOPへ

2002年4月号掲載分(Part53)

相性バッチリです!!

 こんにちは、ハチです。
 この前、御主人様が面白い本を買ってきたの。名前で占う相性だって。さっそく私のことを見てくれました。(相性ばっちりに決まってるじゃない!)
 その本によると、ハ行の名前の私はとってもインテリで、理解力があるものの、慎重で人一倍警戒心が強いんだって。んー、当ってるのかな?肝心なのは御主人様との相性。なんと、思ったとおりバッチリだったんです。お母さんとは◎、お父さんとも○で特にお母さんとは無敵の相性ぴったんこ!なんだって(やったね)。だから私って、毎日幸せに暮らせてるんだね。猫のナナやロクも、きっと私とも御主人様ともいい相性だと思うよ。みんなが一つの群れの中で、お互いを思いやり、やさしくなれるから。
 私、”ハチ”っていう名前、すごく気に入ってるよ。だからこれからもいっぱい声をかけてね。その分、いっぱい愛情で返すから。

TOPへ

2002年5月号掲載分(Part54)

だって眠いんだもん

 みなさんこんにちは!ハチです。
 私ってこの頃よく寝るの。一日の3分の2くらいは寝てる気がする。これって寝すぎ?
 夜は御主人様と一緒に暖かいお布団で寝て、
朝一緒に起きるんだけど、「ハチ、いい加減にお布団から出ておいで!」っていつも怒られちゃうの。起きてからは朝ゴハンまでの30分くらい御主人様がおもちゃで遊んでくれるんだけど、寝起きでボーっとしていて、いまいち気分が乗らないの。午前中のお留守番は、御主人様が仕事に行ってしまった寂しさもあるけど、番犬として結構がんばってます。でも、お昼休みに少しの時間帰ってきてくれて、顔を見ちゃうと安心しちゃって、午後からはテレビを見ながら、いつの間にやら夢の中・・・。それでも夕方、御主人様が帰ってくる時間にはちゃんと目覚めて、庭で車の音が聞こえると、家の中からワンワン吠えて、お仕事(番犬)ぶりをアピール。それから散歩に連れて行ってもらい、おいしい晩ゴハンって感じで一日で一番元気な時間。でも、その後は御主人様に膝枕してもらってスヤスヤ
・・・。「前は晩ゴハンの後でも、家中走り回ってたのに、ハチもそろそろ歳かな?」って私の頭を撫でながら御主人様が言うの。
 私まだ6歳半よ!失礼しちゃう。だって仕方ないでしょ。御主人様の膝枕と暖かいお布団、どちらも大好きなんだから。ほんと、安心して眠れるんだ。

TOPへ

2002年6月号掲載分(Part55)

ちょっといい話

 みなさん、こんにちは!ハチです。今日は御主人様に聞いたちょっといい話、教えちゃうね。
 以前、御主人様が週末、おばあさんのお見舞いに行ってるってお話したよね。覚えてるかな?
 その帰り道のこと。結構交通量の多い、とあるコンビニの前の道にさしかかったところで、逆走している白い子犬を発見!危ない!対向車に轢かれちゃうよ。どうしようって思っていたら、運良く近くの広い駐車場に曲がって入って行ったんだって。ホッと一安心、急いで車を停め、とにかく保護しなきゃって車を降りると、若い男の子が二人、その子犬を追っかけて走って来たの。さてはノーリード?それとも動物虐待?不信感をあらわに尋ねると、飼い主じゃなく、その子達も子犬が轢かれそうで危ないから保護しようとコンビニから走って来たんだって。エ〜!びっくりしたけど、とにかく4人で保護しよう。と、なんとか御主人様が追いついて捕まえた瞬間、”ガブッ”って手をおもいきり噛んで、おしっこ引っ掛けてまた逃げ出したんだって(私の御主人様に何てコトを!)、その後、水田の畦道に逃げ込んでしまったの。そしたら男の子たちが「僕たちが行くので、ここに居てください。」と言って泥んこになりながら田んぼの中を追いかけ、追い詰めたところで自分のTシャツを脱いで、それでくるんで保護成功!(実は彼らもかなり噛まれたらしい。)やったー!落ち着いて話を聞くと、彼らは市内の大学生で、御主人様が車で2時間くらい離れた所だって言ったらびっくりしてた。そして、「僕たちで保健所に連絡して、とりあえず一時預かりします。もし飼い主が見つからなければ、僕たちの仲間の間で里親を捜します。」って言ってくれたって。それを聞いて御主人様はチョー感激して、急いで家に帰って来て私に興奮気味に話してくれたの。
 今時の若い子にもこんな優しい子がいるんだよって。ホントそうだよね。私もその子達に会いたかったなあ。
 ちなみに脱走犬はロングコートチワワだったそうです。今ごろ飼い主の元に戻ってるといいね。

TOPへ

前のページに戻る 次のページへ進む