牛さんをクリックするとトップページに戻ります



2001年1月30日

大雪が降った日

外を歩くと

キュッキュッと靴が鳴る


翌日

外を歩くと

ザクッザクッと靴が鳴る


3日目・・・

外を歩くと

ベシャッベシャッと靴が鳴った


寂しいのはなぜ



2001年1月29日

プラス思考だと思う

でも心配性でもある

プラスに考えるために心配して

そして

なんだかんだやって

心配を打ち消す


そんな感じ・・・


でも

世の中には

いろんな人がいる

マイナスでしか

考えられない人もいる

だけど

その考え方が力になって

その人は生きている


何度も入院して

病院という空間の中で

いろいろな人と出会ってわかった

プラス思考が全てじゃない


ただ

僕にはその生き方が

あっているというだけ


仕事を休んで

畳の上で

ゴロゴロしながら

そんな事をぼんやりと考える


やっぱり

ズル休みなんかするもんじゃねえなぁ



2001年1月28日

雪!雪!雪!

ワク!ワク!ワク!




2001年1月27日

僕が毎朝寄る

立ち食い蕎麦屋のおばちゃんは

「てんぷら」のことを

「てんぴら」と言います。




2001年1月26日

仕事でお客さんの所に行ったら

10年前に転職した先輩が突然現れた。

「俺、今はここでシステム屋やってるんだ」

「あっ、そうだったんですか」

「紹介してやるからついて来い」

お偉いさんの机の前に連れていかれた。

緊張して頭を下げる。


先輩が僕の肩を

パンパン叩いて口を開いた。


「部長!こいつはね、
前の会社で私と机を並べて仕事をしていた
後輩なんですが、
私が席をちょっと外した隙に
私が夜食に食べようと机の上に置いておいた
やきそばパンを
紅しょうがだけ残して
勝手に食って知らん振りしていた
極悪非道な奴なんです」



あらまあ

なんて素敵なご紹介



2001年1月25日

靴紐を結び直すのが面倒で

運動靴の

かかとを踏んだまま

切れた煙草を買いに行く


こんな履き方が

カッコイイなんて

思ってた頃もあったなあ

なんて

思い出しながら




2001年1月23日

毛糸の帽子が

すっかり

トレードマークになりました




2001年1月22日

家に帰る細い道


曲がり角から

ワン子が一匹飛び出して

僕に向かって吠えました。


負けじと僕も吠え返したら

すぐ横の家の窓がガラリと開いて

「ふたりともうるせーぞ」

と怒鳴られて

僕とワン子は首をすくめて

同じ方向に逃げました。




2001年1月19日

たらふく呑んだ

帰り道

のんきに

ふらふら歩いていたら

足元に

季節はずれの小さなタンポポ


踏まないように

そっと

またいだ



2001年1月14日

30年振りに

自転車に乗った翌日

20年振りに

ラジコンの車を作った。


気合を入れて組立てて

気合を入れて色を塗った。

気合を入れて外に出て

ぶつからないでねと祈りながら

すごく弱気に走らせた




2001年1月13日

30年振りに自転車に乗った。


最初はふらついたけど

すぐに調子がでた。

子供の頃を思い出して

ハンドルから

片手を放してみる

「ふむふむ、イケるじゃない」

楽しくなって両手を放す


そのとたん

バランスを崩して

歩道に乗り上げ

電信柱と思い切り

キスをした。


時はあまりにも早く過ぎてゆく



2001年 1月7日

実家に帰ったお正月

父が突然

「お〜い、ポッチラ取ってくれ」

と言った。

訳が解らず

父の顔を見ていたら

母が当たり前の顔をして

引出しから

ホチキスを取り出して

父に渡した。


この人たち

ほんとに父と母か??




2001年 1月6日

朝のバス停


重そうなランドセルを背負った

男の子が

「ガオーッ」と言いながら

白い息を吐いて

元気に通り過ぎていった。


パタ パタ パタ

という

軽快な足音が小さくなってから

僕も真似して

胸いっぱいに吸い込んだ

冷たい空気を吐き出してみた。


そして

うんうん



頷いて

4分遅れの

通勤バスに乗り込んだ。



2001年1月5日

正月休みが終わりました。

早い早い。


スピードの単位が

時間なんて

ウソ

時間にも絶対

スピードが

あると思います。


ずっと

昔から思っていました。

この命題が解ければ

ノーベル賞だと

思いながら

とりあえず

悪あがきに

ワインとサラミで

時間を

止める





2001年1月4日

正月に食べる

出前のラーメン


不思議と

美味しい




2001年1月1日

元旦

みなさん

今年もよろしく



ビールを飲みつつ







牛さんをクリックするとトップページに,
上の葉っぱをクリックすると以前の日記にJUMPします。