牛さんをクリックするとトップページに戻ります



2001年4月15日

注射針が刺さった瞬間

看護婦さんの素敵な唇が

「あっ」



小さく声を出した。


なんだか寒いぞ



2001年4月14日

飛べない翼も

実はとっても

必要なものなんだと思う



2001年4月13日

おかしいなあ

たしかに

右のポケットに入れたはずなのに

いざ出そうとすると

左のポケットに

移動してる



2001年4月11日

ナチュラル

という言葉が好き・・・


そんな風に生きたいと

いつも思っている



2001年4月10日

遅くなった帰り道

近所の公園で一休み。



葉桜の下

ピンクの絨毯を踏むのが忍びなくて

爪先立ちで歩いていたら

ひらひら

舞った花びらが

ゆっくりと

僕の唇に舞い降りた。



僕はブランコに腰掛けて

手にしたタバコをポケットにしまい

静かに息を吸い込んだ。



なんだか

とっても

幸せな気持ち



2001年4月8日

「つぎは〜よこはま〜」

アナウンスが終わり

スイッチが切れる寸前

車掌さんのつぶやきを

マイクが拾った。


「櫻も今日で終わりかな・・・」



うららかな

春のひととき



2001年4月6日

美味しい

餃子を口にすると

なぜだか

デヘヘヘ



笑ってしまう



2001年4月5日

コンビニから

おでんが消えたことによって

春が来たことに初めて気付く


なんてことに

ならないように




2001年4月4日

円周率が



になるという。


「無限」の素晴らしさに

気づく機会が

またひとつ減っていく



2001年4月3日

真夜中

たしかに汽笛が聞こえたような

気がしたのだが



2001年4月2日

カメラのファインダー越しに

桜が僕に語りかける。

「おまえはまだまだ散るな」

と語りかける



2001年4月1日

帰り道

急いでいたので

両手を素早くパタパタさせたら

50センチだけ

宙に

浮いた。


うそだよ〜



2001年3月31日

ごまアザラシに似ていると

よく言われる。

喜んでイイのか

ワルイのか・・・



2001年3月28日

アスファルトの上の

自分の影をふと見たら

背中が丸まっていたので

がんばれ

がんばれと

声をかけた



2001年3月25日

山の妖怪になら

会ってみても良いかなあ

なんて思う。

友達になる

自信が

ちょっとだけ

ある



2001年3月24日

まったりと生きるって

むずかしいけれど

けっこう

大切なことだと

思う




2001年3月19日

ヘンだよ

やっぱり

どう考えてもヘンだ

首からこんなヒモぶらさげて・・・

なんで

こんな格好が正装なんだ・・・


朝っぱらから

僕は

ぼんやりと

そんなことを考えていた。



電車のドアに

挟まれた

自らのネクタイを

呆然と

見つめながら



2001年3月18日

夢の中で滝谷を攀じった。

何故だか
ルートが見えていた。

でも

目が覚めると
寝汗をびっしょりかいていた。

今日はのんびりしよう

思った



2001年3月17日

不穏な行動をとろうとする時

僕の頭の中には

いまだに

忍者部隊月光の

主題歌が

流れる


♪ 風を〜切り〜 進み行く忍者〜 ♪



2001年3月16日


春まで

いっぺんに吹き飛ばされそうな

風の中


「ひぇ〜っ」

と悲鳴をあげながら

会社に向かう。


会社に着いて

隣に座るインストラクターのお姉さんに

かるく挨拶。


「凄い風!前を歩いていたオジサンが
風に吹かれて
2メートルくらい宙に浮いてたよ!」

「わぁ〜っ!大変!
そのオジサン怪我しませんでしたぁ!?」


おいおい

「ウソつけ!」って言ってくれよ



2001年3月15日


あしたはどっちだ






3月13日

「そこに居酒屋があるから山を下りる」


by 潤平



2001年3月12日

好きな言葉は

「起死回生」



2001年3月10日

イチゴ味のバリウムって

メロン味の納豆みたいで

なんだか

納得がいかない




2001年3月9日

大きくなったら

小さな男の子に

なりたい


・・ ジョセフ・フェラー ・・




2001年3月8日



飛び起きて

「どこでもドアがあれば!」

と本気で思った事は

一度や二度ではない。


行き先は

会社じゃないけどね



2001年3月5日

駐車場の角に

ツクシを見つけた。

とっても小さな

ツクシだけど

とっても威張った

ツクシだった




2001年3月4日

人差し指で

曇った電車のドア窓を小さくこすり

手すりを掴んで

外を眺めている

金髪の女の娘


「可愛い子だな」



思った



2001年3月3日

どちらかというと

ケロケロケロッピよりも

ケロヨンの時代です。



2001年3月2日

久しぶりに

悪友と待ち合わせて呑んだ。

ビールを飲みながら

「僕は柔らかい空気が
まわりに漂っている人が好きだ」

と言ったら


「じゃあ、おまえは硬い焼きソバより
柔らかい焼きソバの方が好きか?」



奴が真顔で言った。


なんでこんな奴と

20年も付き合っているんだろう




2001年3月1日

吐く息も白い駅のホーム

下りに乗れば丹沢大山

上りに乗れば仕事の山


ため息をつきながら

上りの電車に乗る






「うへ〜っ、もう寝なきゃ」

と思いながら

ついつい

お気に入りの

山のホームページを

クリックしてしまう



2001年2月27日

一杯やった寒い夜

お月様があまりに

まん丸だったので

コンビニで買ったアイスクリームをかじりながら

バスに乗らずに

歩いて帰った



2001年2月26日

ボロボロにやられた

妙義山からの帰り道

越冬するオシドリ達が

優雅に泳ぐ妙義湖を眺めながら

横川駅に向う車道をとぼとぼ歩いていたら

双眼鏡を首に掛けた

3人連れの初老の外国人に出会った。

目が合ったので

何気なく笑顔を見せたら

「コンニチハ」

とたどたどしい日本語で

挨拶された。


何だか

とても嬉しくなって

僕も精一杯

大きな声を出して

「こんにちは!」

と手を上げた。



それから急に

ウキウキしてきて

僕は

口笛を吹きながら

ズンズンと車道を下って行った



2001年2月18日

眠れぬ夜

ふとんの中で仰向けになり

頭の後ろで手を組んで

ぼんやりと

病気の事を考える。

偏頭痛

原因不明の高熱

急性肝炎

皮膚ガン

肺気胸

くも膜下出血

動脈瘤閉鎖

これまで経験した

入院と手術の数を

頭の中で数えてみる。

すげ〜な〜

まるで

病気のデパートだ。

だけど

僕は

今でも

大好きな山を

元気に

歩きつづけている。


強いのか

弱いのか

・・・

「よくわかんね〜や」

と思ったら

なんだか眠たくなってきて

大きなあくびが

ひとつ

出た。




2001年2月17日

雲ひとつない晴天の土曜日

スノボやザックを担いだ乗客に挟まれ

通勤電車に揺られる。

「ちくしょ〜、今日は絶対ソッコーで帰るぞ!」

絶対的な決意のもと

会社の門をくぐる。

「おっ、今日は朝からやる気満々の顔だねぇ」

警務員さんの明るい声が飛ぶ。


あんた全然わかってない



2001年2月15日

会社からの帰り道

お腹がグ〜グ〜なったので

珍しく

店に入ってラーメンを食べた。

ニコニコして家に帰ったら

夕食がチャーシューメン。


こんなもんだ



2001年2月8日

3歳くらいの男の子と

お母さんが

白い息を吐きながら

発車間際のバスに飛び乗った。


「寒いね〜」

やさしく言ったお母さんの両手が

坊やの真っ赤なホッペを優しく包んだ。


ぼうやは

ちょっとだけ首をすくめてから

「ねえママ
僕のポッケはアッタかいよ」

お母さんを見上げて

そう言って

モミジみたいな小さな手で

お母さんの

人差し指と中指を掴み

自分のポッケに

突っ込んだ。


きっと今ごろ

お母さんの人差し指と中指は

このバスに乗っている誰よりも

ポッカポカ

になっていることだろう



2001年2月4日

タンスの角に

足の小指をぶつけて

「ク〜〜・・・・・・・。」

うずくまる。


「どうよ、俺だっているんだぜ」

小指君が

ここぞとばかりに

自分の存在を思いっきり

主張する。



2001年2月3日

中古レコード屋を冷やかしていたら

懐かしい曲をみつけた。


ザ・バグルス

ラジオスターの悲劇


レジに持って行ってお金を払い

壊れ物を扱うように大事に鞄にしまって

イソイソと帰った。


家に戻り

そっと鞄から取り出したドーナツレコードを

骨董品のようなレコードプレーヤーに置いて

ドキドキしながら針を落として

目を閉じた。


うんうんと頷きながら

曲の途中で目を開けたら

青春時代の素敵な思い出が

部屋の窓いっぱいに広がっていた





牛さんをクリックするとトップページに,
上の葉っぱをクリックすると以前の日記にJUMPします。