牛さんをクリックするとトップページに戻ります



2001年6月11日

ガーデニング

なるものを

はじめてしまった。


正直言って

わくわくしている



2001年6月10日

風に

不穏な匂いがする


ひと雨

来そうだ




2001年6月9日

ヘッドロックして

おりゃ〜


ホッペタつまんで

び〜っ


前足もって

ぶるぶるぶる


となりの

わんこと

仲がいい




2001年6月7日

歩くと靴の裏がピャピピャピいう雨は好き

歩くと靴の裏がジャバジャバいう雨は嫌い



2001年6月6日

「夜、爪を切ると宵魔さんというオバケが来て
籠に入れられて山に連れて行かれるよ」

母に怒られた僕は

宵魔さんを見てみたくて

夜になると母に隠れて

こっそり爪を切っては

慌てて寝床に走り

頭から被った掛け布団の端を持ち上げて

眠い目をいつまでも擦っていた・・・



幼き日の

ちょっとした冒険心



2001年6月5日

「また大げさな事言ってー」

信じないインストラクターさんを連れて

何でもでかい喫茶店に行く。


ごく普通のアイスティを注文したら

この結果。


「なにこれ〜!」

「どうよ!」

何だか知らないけど

威張っている






2001年6月2日

サンダル履きで

本屋に散歩

入口にガチャポン

ポケットに小銭


当たり前のように

200円を入れて

ハンドルを廻す


こんなん出ました




2001年6月1日

な〜んか

つかれちゃった



2001年5月31日

窓を打つ雨音


もう寝なきゃあと思いながら

その音をBGMに

グラスにワインを傾ける。


明日つらいとわかっているのに

心地よい

今の時間に酔っている





2001年5月30日




信号機の赤と

自動車のストップ・ランプが

アスファルトに光り

ワインをこぼしたよう



2001年5月29日

へとへとになって帰った夜

何気なく覗いたポストに

小さな包み


中を開けたら

可愛い詩集が

一冊


ため息で終わる一日が

笑顔の一日に変わる




2001年5月26日

今が全盛期だと

高らかに叫ぶ友人は

僕に借りた小銭を自販機に入れて

缶ビールを

一本

満足そうな顔で

買った



2001年5月24日

北へ行きたい






2001年5月23日

まるで

カフカの世界のような

職場の中で

僕は

ムンクの叫びと化す



2001年5月22日

帰り道

突然の雨


ぽつり



来たと思ったら

あっという間に

ざんざん降り


何だかとても

爽快な気分になって

ちょっと

傘をずらして濡れてみた



2001年5月21日

春風に

カーテンが揺れるほど

心の揺れは

静まっていく




2001年5月21日

南アルプス

尾白川の流れを挟み

真っ白な制服の

女学生が

演劇の練習をしている

天然水のコマーシャルがあるだろ


あれ

好きだなあ


最後に

橋の上で

自転車に乗って

「ばいばい」

てところ

あの感じがいいんだよな〜。



ビールを飲みながら

僕が悪友に言う。


「おまえ。もしかして制服フェチ?」

悪友が真顔で聞く。


もうこんな奴と付き合うのイヤだ




2001年5月19日

昼に外食し

ついでに生ビールもいただき

家へ帰って

ふ〜っ

などと

言いながら

ゴロンと横になる



目が覚めると

すでに

ムクドリの群れが

巣にもどる時間


「あ〜、よく寝た」


ベランダに出て

爽やかに背伸びをするが

目は泣いている



2001年5月18日

眠れぬ夜

いそいそと開けた冷蔵庫に

お酒がない


肩を落として

手を伸ばした煙草が

空箱

・・・

ピ〜ンチ!



2001年5月17日

3年間続けたパソコン教室を

今日

撤去した。


今後は場所を変え

市が主催する教室を代行する。


全ての荷物を運び出し

何もなくなり

ガランとなった教室に

ひとり戻って床の上に腰を降ろし

ぼんやりとタバコを吸った。


いろいろあったなあ


天井を見上げて考えていたら

背中の方でクスクスと声がして

振り向いてみたら

僕と

インストラクターのおねえさん

そして

愉快なお客さん達の姿が

一瞬現われて

僕に向かって手を振った。



楽しい毎日をありがとう




2001年5月15日

夜になって涼しくなった。


バスを降りて

小銭を取り出し

自販機のボタンを押す。


ガコン


取り出し口に落ちた

缶ビールの音が妙に爽やかで

ちょっとだけ

苦笑した



2001年5月14日

デコポンという名前の

果物があるのをはじめて知った。

デコピン食らったみたいに

すっぱいのかな



2001年5月11日

ぽかぽか日和の会社のデスク

窓から差し込む

柔らかな日差しの中で

首からネクタイという紐をぶら下げた精鋭たちが

予算が足りないだの

トランザクションが消えただの大騒ぎしている。

窓の外には一羽のカラス

頬杖を突きながらそれを眺めて思う。

人間てちいせーなー



2001年5月10日

安売りのトレーナーを
一枚買ってきた。

家に帰って
袋から出したら

サイズがLL。

「間違えたー」

嘆いたわりに

別に違和感なく着られてしまった

自分が悲しい。



2001年5月9日

電車の中で

吊革につかまって

立ったまま大船を漕いでいるOLがいた。

その揺れ方があまりに凄いので

この電車の動力の5分の1は

この女の子が補っているんじゃないかと

ばかな事を考えたら

何だかとても愉快になってきて

チラチラ横目で見ているうちに

うっかり一駅乗り越した。




2001年5月8日

酒屋でワインを選んでいたら

サラサラの髪の毛に

ちょこんと可愛い鼻の店員が

素敵な笑顔で

「これが美味しいですよ」

とペルー産の赤を差し出した。

「じゃあ、それください」

と手を出したら

店主のおばちゃんが

「こっちの方が美味しいよ」

とドイツ産の赤を無理やり僕に手渡した。

おばちゃんの顔を見て

「おばちゃんは60年ものだね」

と僕が言ったら

「58年もんだよ」

とおばちゃんが口を尖らせて言った。

「私は19年ものですよ」

隣で可愛い鼻の女の子が笑う。

「余計な事言わなくていいの」

おばちゃんが女の子のおしりを叩いた。


結局

紙袋に両方入れられて

「変な店」

と言って

店をでた。




2001年 5月8日

それは

5月の風とともに

やってきた



2001年 5月7日

飲み屋さんで

ぼけ〜っと

小エビの唐揚げを突付いていたら

マスターが何時もより3倍酸っぱい

レモンサワーを作ってくれて

顔の部品が

全部まん中に集まった



2001年 5月4日

道端でタンポポの綿毛を見つけた。

周りに誰もいないのを確かめて

ひとつ摘まんで

フッと息を吹きかけた。

すると突然

風向きが変わり

空に舞った綿帽子が

全部自分にくっついた。


も〜

だいなし〜




2001年5月3日

山で迷走

2300メートルの急斜面でビバーク

凍える手でザックから

地図と方位磁石を引っ張り出したら

いっしょに

缶ビールも転がり出て

思わずニヤリ


僕って意外と

不敵



2001年4月27日

パン屋さんの陳列棚の前で

女の子を相手に

メロンパンについて

力説しているおやじをみた。

あやつ

ただものじゃない



2001年4月26日

腹話術師には

むかしから

恐怖を感じる。


腹話術師が実は人形で

人形が実は腹話術師だったら

どうしようと思うと

鳥肌が立ってしまう



2001年4月25日

「ねえ、街で見る星と、山で見る星ってどう違うの?」

ワインクーラーをひと口飲んで彼女が言った。

「みんな同じだよ」

「そうじゃなくて。色とか輝きのことよ」

「街の星は大人しいけど優しそう・・・
山の星は綺麗だけど気が強そう」

「ふ〜ん・・・よくわかんない・・・」

彼女はそう言って

ちょっとだけ小首を傾げてから

僕の前にあったサラミソーセージを

ひとつ摘まんで口に入れた。



・・・てな事を考えながら

サラミをつまみに

ひとりで2本目の缶ビールを飲む。


な〜に考えてるんだか



2001年4月24日

ごろ寝して

テレビを観ている場所から

パソコンまで約2メートル


ゴロゴロゴロと転がって

右手を伸ばすと

キーボードにちょうど

手が届きます




2001年4月23日

偏頭痛が

一番の幼馴染みというのは

ちょっとばかり

つらい




2001年4月18日

窓を開けたら

僅かな風・・・

だけど

ほっとするには

充分だ







牛さんをクリックするとトップページに,
上の葉っぱをクリックすると以前の日記にJUMPします。