Kankoro アメリカ旅日記 第15日目3月10日


今日ははじめて、フリーウェイに乗ってロングビーチに行く。
CALIFORNIA STATE UNIVERSITY LONG BEACH (CSULB) カリフォルニア州立大学ロングビーチ校。 LA から40〜50分で着く。大きな敷地に大きな建物。駐車場も青空駐車だ。無料の駐車場も たくさんあるが、何処もいっぱいだった。敷地内の外周に1949−1999と染め抜かれた旗がきれいにめぐらして あった。外周を車で回っただけでもかなり広いと思った。案内のゲートの男の子が親切に教えて くれた駐車場はパーキングメーターのある駐車場だったが、それも広い。メーターにコインを 入れて、車を置く。大学の中も広〜い。

リゾート並みのプールがある

CSULB は1949年開校らしく、創立50周年らしかった。外周の旗もそうだが、校内にも 旗やポスターが貼られていて、華やかだ。建物と建物の間にプールがある。プールの周りには テーブルと椅子があり、リゾート気分だ。その近くで、軽音楽を演奏しているグループがある。 大きな学食の前では、かなり広いスペースで、出店が出ている。なんだかお祭りのようだ。 昼時のせいか、学食は外も中もかなりの学生の数だ。外で、果物を食べている学生。 サンドイッチを食べている学生、みんな好きな格好で、好きな食事をしている。しかし、 それでも、行儀が悪いと言う感じはあまりしない。友達と楽しく話していたり、うーん。 「ビバリーヒルズ青春白書」のワンシーンのようだ。

建物の間の散策道では、鳥が近くまでやってくる。桜の木も梅の木もあった。
Jun が仕事の間、ショップを見る。50周年らしくショップも華やいでいた。 旅行者らしい女性数人が買い物をしていた。ロゴ入りのTシャツやぬいぐるみなどをかごに いっぱい入れて、レジに並んでいた。日本人じゃないけど、結構な量を買っている。 USC で理絵ちゃんに買ったクマのぬいぐるみが今日は CSULB のロゴのTシャツを着て、 座っていた。CSULB のほうが5ドルほど安い。へぇ、値段も学校で違うんだ。
カンコロなんだか、CSULB が気に入った。

きれいで整った学校だ 校内はゆったりしている バスケットボールの会場らしい

☆一言アドバイス☆アメリカのバーゲン
ミエさんに聞いた話ではクリスマスバーゲンが一番大きくて、物も安いらしい。UCLA 大学の ショップでは、年度末にもバーゲンがあるそうだ。しかし、バーゲンの時は中にはいれない くらいスゴイ人なのだそうだ。小さなバーゲンは2月の滞在中にもあった。天気の良い日には ショップの前の広場にいろいろ広げてある。旧モデルやサイズ切れなどがあるので、サイズが あれば30%くらい安くなる。クリスマスバーゲンてどんなだろう。







カレンダーにもどる
前日3月9日
翌日3月11日