Kankoro アメリカ旅日記 第16日目3月11日


LAの街になれてきたので、今日は複数校を回ることした。
Culver City の中にある West Los Angeles College に行く。 広いグランド側からぐるりと車が路上駐車している。別に止めても良い様子。 入り口に飛行機やヘリコプターが実物のまま置いてある。この近くには 小学校らしいスクールバスがあり、子供が15人くらい列を作っていた。 

キャンパス

きれいなメイン校舎が見え、入っていくと大きな校舎はこれだけのようで、 裏のほうは平屋の棟が並んでいた。College なので Unversity よりこじんまり しているのか。それでもショップもあるし、本屋もある。しかし食堂が無いのか、 白いトラックのランチカーが来ていて、学生が並んでいた。 




次にJEFFERSON BLVD.をとおり、Los Angeles International Airportの 近くのLMU Loyola Marymount University に行く。West Los Angeles も 小高い丘の上にあったが、LMU も住宅街の中にある小高い丘の上にあった。 ゆっくりと広がる住宅街を見下ろすと言うような感じだ。 

学生達が集まってゲームらしきことを キャンパス

美しい大学だ。正面入り口も門から奥まで駐車場を含めて広い敷地をとってあり LAにしてはめずらしく駐車場が無料であった。私学で州立大学ほど大きくないせいか、 すっきりとした構図になっている。 LMU のロゴの入ったTシャツを着た短パン姿の男子学生が10人ほどランニングを している。広い芝生の上で、20人〜30人ほど集まってゲームのような事を している。学生の声の聞こえる楽しそうな大学だ。

大学のシンボル白い獅子

1時を回っていたので、白いライオンの像が前にある学生食堂でサンドイッチを 買って食べた。学食は時間がずれていたおかげで少しすいていた。 Loyola は、イエズス会の聖人の名前でカトリック系の大学の様だ。 しかし、学生達はみんな陽気で、女の子もガハハハハと笑う子が多い。 学食も食事の後だからか、よく散らかっていて、従業員がせっせと掃除をしていた。

一番奥に教会があり、その前にマリア像があり、芝が敷き詰められて美しい。 その先は崖の様に下とは随分高さが違う、入り口の住宅街の様になだらかな 坂道ではない。すぐ下にHughes Airport というおお金持のもっていた個人の 空港がある。今は使ってなくて、整地されていた。

整地される Hughes Airport

他の大学では、有料の大学概要も無料でもらえた。駐車場も無料でとても親切だ。

もう一校、SMC Santa Monica College に行く。 敷地は地図で見るとUCLAの12分の1くらい。住宅街の中にあるが、隣接の幼稚園の お迎えの時間とかち合ったのか、やたらに学校の回りに車が多い。 校内はやたらに学生が多い。外の学生はアメリカの学校にしてはめずらしく タバコをくわえている学生がおおい。案内の事務所は親切だったが、 ショップはなんだか変で、入り口で学生のような男の子に荷物を外の荷物一時預かりに 預けろと邪険に言われた。一応引換券はくれるが、人の後ろの机に積んであるだけ。 中はごった返していて、雑然としている。大学の授業の概要などの紹介の本は ないと、態度の悪い店員に言われた。 SANTA MONICA のつく College なのに、なんだかお粗末。留学先は名前で 選ぶもんじゃないねぇ。

☆一言アドバイス☆アメリカの大学
いろいろな大学がある。選ぶ時はやっぱり実際にいって見たほうが良いなぁと思う。 で、自分にあいそうな所が良いんだろうと思う。ホントにいろいろある。 学食にしても、トイレにしても公共の場所を見ればだいたい学生の質がわかるだろうし、 学校の施設にかける費用も見えてくる。1日に3校も回ればやっぱり・・・・。



カレンダーにもどる
前日3月10日
翌日3月12日