Kankoro アメリカ旅日記 第26日目3月21日日曜


今日はSAN DIEGOに行くと決めていた。初めてモーテルにも泊まってみる気でいた。 Kankoroは観光するぞ♪シーワールドにだって行くんだ♪
そう言うわけで、FreeWay10号線から405号線、5号線を延々と走ってSAN DIEGOを 目指す。昨日キヨコさんのドライバーを務めたJunはキヨコさんから「こんなに運転の 上手い日本人は初めてだ」とお墨付きをもらった。大丈夫SAN DIEGOまで行ける! 一部渋滞もあったが、快調に飛ばして進む。しかし、日本の高速道路にあるような サービスエリアが なかなか見つからない。が、SAN DIEGOまであと2〜30マイルくらいのところで、 なかなかいいパーキングがあった。見晴らしよく、海が見える公園で、スナックや 飲み物の自動販売機がたくさんある場所で、トイレも整っている。が、女子トイレは 日本並みに人の列があった。 

FreeWayを降りると、やはりLAと違い道に迷った。道がまっすぐ碁盤の目のように なっていないので、方向感覚がめちゃくちゃになる。さっきのFreeWayのパーキングで 見つけたモーテルの宿泊ガイドのクーポンをもってモーテルを当たってみる予定。 が、なれない道とガイド本を交互に見ていて、Kankoro気分が悪くなる。車を止めた 目の前にガイドに出ていた、Ocean Villaというモーテルがあった。早速宿泊交渉に、 クーポンでは$42.99とあったが、あと$5で二階の見晴らしがいいところがあるといわれ $47.99の部屋に入った。二人で$47.99?!二階建てのあまり新しくない建物だが、 部屋の大きさは十分だった。大きなダブルベッドが二台もあった。 日本から持ってきたガイドには$200以上するようなホテルしか紹介していなかった。 このOcean Villa はバスタブのないシャワーだけだったが、それでも、目の前に 海が広がり、遠くにシーワールドのタワーが見えるとてもいいロケーションだ。

ロマ岬とサンディエゴの街 モーテルのある WEST POINT LOMA BOULEVARD のずーっと奥にロマ岬がある。 住宅街を通り、丘があり坂道を登り、人家のなくなったところ辺りから、日本で言う 国立公園のようなところがあり、入り口で$5駐車料金を支払う。 観光スポットらしく、旅行者らしい人が多くいた。ガブリロという、ポルトガル人が 発見した岬で、1860年に建てられた灯台が当時のまま保存展示されていた。 岬の先では、SAN DIEGO の街を見下ろす事が出来た。そして、遠くメキシコの山々まで 見ることができる。 日没まじかになると西側の何もない海だけの方に人が集まり始めた。太陽が少しづつ 海面に沈んで行くのが美しく見ることができた。
公園内はどの施設もきれいに管理されていたが、日没と同時に人々は公園から出されて しまうらしく、トイレも閉まってしまった。パトロールカーに追いたてられるように 出てきた。

ロマ岬から見た日没
ロマ岬から見た日没

☆一言アドバイス☆アメリカのFreeWay
日本の高速道路にあるサービスエリアがなかなかない。しかし、FreeWayを進行方向に 出たところに、 ガソリンスタンドや、飲食店などがあり、その店を出たら、すぐにFreeWayに戻る 事のできる所は結構あった。



カレンダーにもどる
前日3月20日
翌日3月22日