Kankoro アメリカ旅日記 第28日目3月23日火曜日

3日続けて晴天。からっとした気持ちのいい天気だ。COCHRANの家は上空を ヘリコプターが夜飛び交っていたが、ここは、飛行機が大きな音を立てて早朝から 夜遅くまで飛んでいる。SAN DIEGO 国際空港がすぐ近くにあるようだ。
朝、Motel の窓から見える海岸に散歩に行く。 この、二日間ベランダから犬の散歩の様子を見ていたが、本当に犬の散歩に来て いる人が多い。が、犬のウンチも多い。
砂浜が続き、岩場も少しある。海草も流れついているせいか、磯の匂いがする。 歩いていくには少し距離のあるところにピアが見えた。 ピアに鳩も来る Motel に戻り、精算して荷物をまとめてピアに行くことにした。 ピアには軽食のできる店があり$1でホットコーヒーもあった。コーヒーを買って ピアの一番先に行ってベンチでコーヒーとクッキーで朝食。波は時々高く ドドーンとピアに当たって ピアをゆらしたが、たいていは白い泡を立てながら砂浜へ押し寄せて行った。 波の迫ってくるのは見たことがあるが、波の後姿を見るのは珍しい。

Motel近くの浜辺から見たピア ピアから見た浜辺

Sea World に行き、昨日見損ねたショーや、ショー以外のものを見る。 ドーム型の水槽の下からも見ることができたり、餌をやったり、触る事の できるところもあった。見て、さわって、子供も大人も楽しめる。しかし、 アメリカ人の乗りのよさは日本人にはない。何をやってもウケているし、 協力的だし、なによりみんな楽しそうだ。お土産も買い楽しかった。

Sea World の近くに私立大学がある。 USD : UNIVERSITY OF SAN DIEGO
地図で見ると小さかったが、小高い丘の上にあり、白い建物が建ち、大学からは 海の見える美しい大学だった。
次はLAへの帰り道の途中にあるUCSD : UNIVERSITY OF CALIFORNIA, SAN DIEGO
Free Way 5号線を北に戻るとUCSDの表示があった。SAN DIEGO 最大のBook Store の ある所らしいが、地図ではやたら大きい。それでも大学に入るとインフォメーション では、カラーの立派な学内地図をくれた。確かに Book Store も Shop も 大きくて立派だった。しかし、5時で閉まってしまうらしく、バタバタと 閉まってしまった。

USDのキャンパス UCSDのキャンパス

5号線をLAに向かって走る。途中 OCEANSIDE BLVD. のショッピングセンター の、HONG KONG RESTA で、夕飯を食べた。$6くらいで、とり放題のコースもあったが、 ハウススペシャルチャーメンとワンタンスープを頼んだ。これだけでいいのかと 聞き返されたが、これだけにして、正解!二人でわけて食べてどちらも十分な 量だった。それに作り立ての本格的中華は美味しかった。合わせて$8.35なり。 チップをいれても具沢山のヤキソバは日本より安かった。中国訛の優しそうな おじさんとおばさんのお店だった。

☆一言アドバイス☆アメリカのタバコ
相棒は愛煙家である。日本では毎日二箱吸っていた。が、アメリカでは タバコを吸う場所がない。州によってその規制はちがうのだろうが、 カリフォルニア州では、飲食店はすべて禁煙。もちろん、スーパーなども。 レンタカーでも禁煙なのだ。タバコの値段も高い。一箱最低でも$5以上する。