Kankoro アメリカ旅日記 第48日目4月12日(月)

朝シャワーをしてからランドリーで洗濯をする。アメリカで最後の洗濯になるだろう。 アメリカの洗濯は熱湯で洗ってタンブラーのドライヤーを使うので布はすぐ傷んでしまう。 新しいものも古いものもそれなりになってしまった。
二日もお世話になった INN AMERICA はチェックアウトが1時だ。安全で清潔でゆったり していてフロントのお姉さんたちもとても愛想がいい。上手にモーテルを探せるように なった頃、アメリカ旅行も終わりなのだなぁ。などと思いながら午前中にチェックアウトし ひたすらシアトルに向かって北に進む。
途中給油のためフリーウェイ沿いのガソリンスタンドで給油した。すでにオレゴン州では なくてワシントン州だったので、税金がかかった。昼ごはんも隣のマクド ナルドで食べたがもちろん税金が必要。しまった!!30分ほど早く休憩していれば オレゴン州で無税だったのに。

5時間走り続けて Seatle に着いた UW 近くの TRAVELOGE に今夜泊まる為に入った。 フロントで相棒が宿泊申し込みをすると$85〜$135だという、つい3日前は $61だったと言うと$61になった。部屋は二階のキーをわたされた。見に行くと 部屋は小さいし、バスタブもない。荷物の整理をしたいので、階段を荷物を持って 上り下りするのは辛いので、一階に換えてくれといったら前回泊まった103号室に 換えてくれた。キングスサイズのベットでバスタブもある。数日モーテルを泊まり 歩いたので、相棒は交渉上手になっていた。

荷物を入れて、大学のインターナショナル図書館にノートパソコンを持ち込み メール受信と日本にメールを書く。あと3日で帰国できる。 UNIVERSITY VILLAGE のスーパー QFC で夕飯を買って、同じ敷地内にあるペット ショップで猫たちへのお土産を物色。日本では動物病院でしか購入できない 蚤とり液が売られていた。しばらく迷ったが、LAで蚤とり首輪をすでに購入し 日本に向けて発送していたので、買うのをやめた。 猫のぬいぐるみ そのかわり、カンコロは 猫のぬいぐるみを買って貰った。$10.99 MADE IN USA 今までで一番お高い 買い物かもしれない。家に置いてきた猫に似たぬいぐるみだったので、急に 家が、家に置いてきた猫たちが恋しくなってしまった。明日、空港近くで 一泊したら飛行機に乗るだけだ。忘れ物をしないで、無事に家に帰りつきますよう 寝る前に祈った。