STGについて




STG総まとめで語る

私こと秀ぼーは自他ともに認めるSTGゲーム好きです。メチャメチャやりこみました(笑)
でも、こー言う事を言うと「ほお、言ったな坊主…ならこのゲームPlayした事あるかあ?!」と言う、きつ〜いツッコミが入りそうですので「平均よりやや多い数のSTGをクリアしました!」位に留めておきますね(笑)

かつてSTGと言えばアーケードでしたが、今やアーケードの主流はDDRを始めとした『音ゲー』が主流ですし、家庭用もSTGは減少傾向にあり、少し寂しい思いをしています。 もっとSTGを知って欲しい!!愛して欲しい!!そんな思いから、ここでは『秀ぼーがかつてplayした、(なるべくクリアしたモノ)STG』を中心に紹介、感想そして思い入れを載せていきたいと思います。名作、秀作、ダメゲーまとめて語りますので覚悟決めて下さいね♪ではスタート!!(ちなみに、思い入れ有りすぎるゲームはピンで語ります。あと「あ、こんなゲームあったっけ」と思い出したら追加・更新して行きます)


2月28日 (FCに『新人類』PCエンジンに『R−TYPE』追加)
3月3日 (FCに『テグザー』『スカイデストロイヤー』PCエンジンに『R−TYPEU』『オーダイン』追加)
3月10日 (FCに『飛び出せ大作戦』『ゼビウス』PCエンジンに『サイドアーム』『アトミックロボキッド』追加)
3月18日 (FCに『フォーメーションZ』PCエンジンに『イメージファイト』追加)


ハード別STG紹介

ファミコン PCエンジン メガドライブ
SFC
アーケード プレイステーション サターン
ドリームキャスト
お楽しみに♪ お楽しみに♪ お楽しみに♪
戻る


電脳倶楽部表紙に戻る