百里ピースキャンプ

 8月には基地のど真ん中の平和公園で「百里ピースキャンプ」を百里基地反対同盟と百里平和委員会が中心になって行っています。1泊2日の日程で、大人も子供も楽しめる賑やかなキャンプを続けてきましたが、10年前からは高校生も参加しています。                

2004年のピースキャンプ  8月7,8日
やっぱり平和が一番!
お昼はすいとん≠ツくるぞ
 すいとん≠チて何?
 あーそうか、知らないんだ。
 戦中・戦後の食糧難の時に、お米の代用で食べたんだよ
 ふーん 
 初めてつくるすいとん♂スとか1時間後にできた
 けっこうおいしいね
 うーん、昔は不味かったんだけどねえ…

 8月7,8日のピースキャンプに参加した若者達の2日目の昼食は、戦争時代を疑似体験するため、すいとんをつくりました。平和公園で1泊2日のキャンプすること自体が戦争の疑似体験ですが。今年はおよそ30人が参加しました。
 百里基地反対同盟と百里平和委員会が共催する百里ピースキャンプも今年で14回目になりました。百里基地の真ん中にある平和公園で、大勢の人が楽しめる夏休みの行事をと始まったこのキャンプ、毎年多くの人で賑わってきました。今年もバーベキューあり、花火あり、昔の子供達の遊びありと、誰でも愉快に楽しめる中身でした。「百里基地、そして自衛隊はどうなっているの?」を見て感じて考えることもできました。来年も、みなさんの参加をお待ちしています。
2004年のピースキャンプ募集要項
日 時 8月7日(土)、8日(日) 1泊2日
日 程 7日(土):2時集合、昔の遊び・竹細工・食事つくり、キャンプファイヤー
8日(日):飯ごう炊さん・すいとんづくり・自然の遊び・交流会、12時解散
参加費 大人:2000円 子供:1000円
必要な物 テント(なくても大丈夫)、毛布、寝袋
申 込 百里基地反対同盟・川井弘喜 小川町与沢百里、пF0299-54-0522
メール:hyakurip@yahoo.co.jp
2002年と2003年のピースキャンプのページ
2001年のピースキャンプのページ