一日目
○ 最悪の五つ星ホテル
泊まったホテルは「名都大酒店」で五つ星ホテルらしいのだが・・・・とんでもないホテルでした。
追記
後日判ったのだが、このホテルは五つ星ではなく四つ星でした。
五つ星申請中とのことらしいが、もしもこれで五つ星に認定されたとしたら全く信用のならない評価システムです。
現在、四つ星であること自体がすでに怪しいのに・・・・・・。

部屋に入ってびっくりしたのは窓のない真っ暗な部屋だったことです。
中には窓のある部屋の人もいたようですが、半分くらいの人は窓無しの部屋だったようです。
それだけならまだしも、トラブルが続発しました。
トラブルその1 洗面台の排水配管が外れてるじゃないか〜!
洗面台で手を洗おうと蛇口をひねると、なにやら足元にビシャビシャ水が掛かって冷たいではないですか。
覗いてみるとなんと排水の配管が外れて洗面台の水がそのまま足元に流れてるじゃないか〜。 仕方ないから外れた配管を手で無理やり押し込みました。

トラブルその2 シャワーの水が溢れ出した
バスタブが無く、電話ボックスみたいなガラス張りの部屋の中でシャワーを浴びるのですが、シャワーを浴びながら足元を良く見ると排水口へ流れ込む水の量が少なく見る見るあふれて洗面室方に流れ出していきます。
シャワー室から出たところ一面水浸しになっていて朝になってようやく水が引いていました。

トラブルその3 部屋に入れない!
朝食を終え、部屋に戻りカードキーを差し込むと・・・・・「ピピピピピピ」と今までとちょっと違う音がします。
ノブを回しても鍵が掛かったままなのです。
何度やっても同じなので、隣の部屋の人に頼みフロントへ電話しようとしている所にホテルの従業員がやってきました。
身振り手振りで鍵が開かない事を伝えると自分でもやってみて鍵が開かないことを納得してから誰かを呼びに行きました。
しばらく経ってちがう従業員がやってきて同じようにカードキーを差し込んでみて開かないことを確認しています。
頭にきたので「カードキーがだめだから普通の鍵を持ってこいって言ってんだよ!」と日本語で言ってやったが、やはりまったく通じていないですね。
ちょっと待ってくれというようなジェスチャーでその従業員もどこかに行ったきりなかなか戻ってこないのです。
騒ぎを聞きつけた他の部屋の人たちも集まってきて、ひとりがドアが壊れそうなくらい衝撃を与えながらカードキーを差し込むと、「開いた!」
結局ホテル従業員の対応が遅く、自分達で何とかしてしまいました。
トラブルその4 あわやう○こまみれ
朝目覚めてう○こをし、水を流したら・・・・・このトイレ詰まってるじゃないか!
見る見る便器内の水位が上がり、あとちょっとで便器内のう○こが外に溢れる〜!というところで水がストップ。
フロントに連絡しようか迷いましたが、このホテルは一泊だけだし、中国人に出したてのう○こを見られるのもしゃくなので知らん顔してチェックアウトしました。