2005 GW バリ旅行

2005年
5月2日(月)
くもり 自宅→(車)→ANA成田空港ホテル前泊 ANA成田空港ホテル

5月3日(火) 晴れ 成田am11:00発
 (ガルーダ航空881便)
デンパサール pm4:50着
リッツカールトンバリ リゾート&スパ泊

5月4日(水) 晴れ リッツカールトンバリ リゾート&スパ泊

5月5日(木) 晴れ リッツカールトンバリ リゾート&スパ泊

5月6日(金) 晴れ デンパサール pm10:00発
 (ガルーダ航空880便)
 ジャカルタ経由
機内泊

5月7日(土) 成田 am8:50着 (車)→自宅

5月2日(月) ご主人様は少々残業などしたため20時半帰宅。それから、車を飛ばしていざ成田へ出発!実は、「マイカー成田」は初の試み。都内の渋滞を予測出来ないので、ハラハラドキドキしたくないため、いつも成田エクスプレスでしたから。しかし、「マイカー成田+前泊」これが意外に便利で快適なことを発見!ANAのご利用券もたっぷりあったし、宿泊者は7日間駐車場無料というし!ということで、ANAホテル前泊決定!となったのでした。
22時半ANA成田空港ホテルに到着。それから、今晩のDinnerへと、最上階の創作料理"彩"に向かう。まずは、ビールでこの旅の無事を願う?!それからたっぷりと和食などを頂き、お部屋に戻りバスタイムの後、就寝。

5月3日(火)

ゆっくり7時半に起床。(成田エクスプレスならもう車内ね!)1階のビュッフェでおかゆを中心とした和食を頂く。8時半にチェックアウトし、8時45分のシャトルバスに乗って、第二ターミナルへ。(15分弱で到着)
ガルーダのカウンターは既に大行列でびっくり。さすがに後半GWの初日だからね。
さてさて、初のガルーダでしたが、さぞかし低コスト運営なんだろうなぁ・・・・と思わせる事がいくつか。・・・・・・・@成田発なのに、日本人スッチーが一人もいない!A機内食(Yクラス)サービスの際、ワインを頼んでもボトル(小)じゃない!などなど。まぁ、7時間弱の機内で、GWだというのに10万円を切る航空券代なんですから、文句は言いません!それに、JALに比べて、夕食前までにホテルに着けるのがいいですよね。

6年前にはなかったVISAシステム。到着してからVISAを取得しますが、3日以内の滞在であればUS10$、4日以上の滞在であればUS25$ということで、この支払いの列がまたまた大行列で、びっくり。

今回は旅行会社を通していないので、特に空港ではピックアップもありません。外に出ると、すぐに「リッツカールトン」のプレートを持ったスタッフを見付けましたが、このシャトルバスで行くと、片道一人US25$。私たちは、それには乗らず、空港タクシーチケット売り場で「ジンバラン行き55,000Rps(約600円)」を購入し、タクシーにて30分弱でリッツカールトンまで向かう。
リッツカールトンスタッフが、タクシーまで荷物を運んでくれたのには少々申し訳なかったけど・・・・。

さてさて、6年ぶりのリッツカールトンバリ!到着後、ウェルカムドリンクを頂き、冷たいおしぼりを頂き、お部屋へ。今回は、急遽一週間前に決めた旅行だったので、GW日本人観光客でいっぱいのため、「Resort View」の部屋しか空いていなかったので、やむなくそのお部屋へ・・・・。
でも、通された部屋は2階で、広さは問題なく広く、新らしくオープンしたクリフヴィラエリアがよ〜く見えて、バルコニー前はミニゴルフ用のきれいな芝生が一面に広がっているので、眺望も問題なし!バルコニーに出て右手を見れば一応「オーシャンビュー?!」だし!ということで、妻は今回のお部屋をとてもお気に召しました。

さっさと荷解きをし、部屋作りをしてから、夕食へ向かうのでした。
初日は、タイ料理のパディへ。
東京のタイ料理レストランで頂くタイ料理より、はるかに「美しい」タイ料理でした。洗練されたお皿といい、その盛り付け方といい・・・・・味はタイ料理ですが、見た目はかなり異なるものでしたね。

その後、スパの受付まで行って、スパメニューを入手し、新しくオープンしたクリフヴィラエリアを、灯篭の光の中、散歩してきました。前回のステイでは、気づかなかったのですが、バリの星空がとてもとても素敵なこと!満天の星空でした。

5月4日(水) リゾートに行くと、なぜか早起きな我ら夫婦。7時半にルームダイニングの朝食をお願いしておいたので、7時15分には起床です。
今回は、朝食込みのパッケージではないので、毎朝何をどこで食べるか結構悩みました。とは言うものの、初日にバルコニーに朝食をセットしてもらったらとても快適でしたので、結局3回ともバルコニーで朝食!となってしまいましたが。

朝食後は、とりあえず、スパの予約をしに、スパ受付へ。スパお目当ての滞在客、また他のホテル滞在の方もいらっしゃいますので、初日にスパ予約は必須ですね。私は、本日午後4時から「バリマッサージ」、明日午後4時から「リフレクソロジー」の予約をとりあえず。

その後は、新しくオープンしたクリフヴィラエリアのプールサイドへ。日本人かしら・・と思うと、韓国の方だったり・・・・。とにかく韓国からのカップルが多いこと多いこと!
ここのプールは、その存在がまだあまり知られていないせいなのか、皆さんプール付きヴィラ滞在のせいなのか、お昼になっても空いています。なので、ゆっくりプールサイド読書をするのにうってつけの場所です。暑くなったらちょっとプールの中へ・・・・・。おなかが空けば、そのままプールサイドでも、H2Oでも、C-Barでもランチが頂けます。

3時ごろまでプールサイドでまったりしてましたでしょうか。一度、部屋に戻って、シャワーを浴び、その後、妻はスパに向かいます。一方、ご主人様は、フィットネスルームへ・・・・。
妻は、こんな極楽マッサージ初めて!というくらい、気持ちのいいバリマッサージを50分受けました。本当にとろけてしまいそうなくらい気持ちの良い全身の疲れ・だるさの取れるマッサージでした。ご主人様は、フィットネスにていい汗流し、妻の待つスパwaiting
ガゼホへ・・・・。ご主人様のひとこと。「おいおいおい!誰かと思ったよ。そんなぽかーーんとした口あけて。まさに恍惚状態だね。」

マッサージの後は、ゆっくり夕方の園内散歩。今晩は、バリ舞踊を見ながらのインドネシアンビュッフェに申し込んでおいたので、シャワーを浴びてから7時にランギットシアターへ。
6年前にも同じ様にバリ舞踊を見ながらのビュッフェを頂いたけど、その時に比べてインドネシアン料理の種類が少なくなったし、味もちょっと落ちたような感じでした。日本で言うところの「温野菜のピーナッツソース和え」みたいなリッツカールトンバリの「ガドガド」が好きだったのに、今回は残念なことにありませんでした・・・。
6年前はガムランの演奏が睡魔となって、せっかくのバリ舞踊も重いまぶたの向こうでしたが、今回は、白ワインボトル一本を空けてもしっかりバリ舞踊の観賞を楽しみました。

5月5日(木)
さぁ、今日は、朝食後すぐにメインプールの席取りに。こちらはすごい混みようなので、一番いいポジションを取るには、朝食後一番のりがいいですね。
席だけ取ったら次は、予約を入れておいたテニスコートで朝からリゾート恒例夫婦マッチです。暑くて誰も好んでテニスなんてやらないので予約を入れるまでもなかったのですが・・・。コート代5$/1hour、ボール代5$(これは購入)、ラケット代3$/一人ってところです。いい汗流し、ご主人様は太陽を真正面に受けるコートだったので、真っ赤に日焼けし、これが原因で、(せっかく職場には内緒の旅行だったからプールサイドではしっかり日焼け止め塗っておいたのに、全てはこのテニスコート焼けで、)「どこ行ってきたの?」と聞かれる始末・・・・・。やれやれ。

さて、テニスの次はメインプールに戻り、ほてった体を冷まします。
午後からは、世界最大級と言われるアクアトニックプールに初トライです。ゆっくり2時間かけて、ジャグジーを体全体で浴びるというかんじです。熱くもなく冷たくもない水温で、2時間後には、結構「ふーっ」と言うかんじになります。アクアトニックプールからの眺望が最高です。アクアトニックプールには屋根が付いているものの、場所によって午後は真正面に太陽を受けるので、すっぴんだとかなり日焼けしてしまうかもしれませんね。

アクアトニックプールの後は、「リフレクソロジー」を受けます。昨日のバリマッサージが最高だったので、今日もかなり期待が持てます。「リフレクソロジー」はガウンを脱がないので、男性スタッフでした。まずは、足を花びらの入ったぬるめのお湯に入れて、塩を混ぜた石鹸で足をスクラブ洗足(?!)です。その後、座り心地のいいリクライニングチェアに半分寝転んだ形で足裏からマッサージを受けます。これも本当に期待を裏切らない気持ちよさでした。
その勢いで、翌日チェックアウト後にもリッツカールトン看板マッサージの「花びらマッサージ」を受ける予約を入れました・・・・。

マッサージを受けた心地良さのまま、メインプールの下のガゼホに向かい、真正面に沈むサンセットを堪能しに・・・・。

今晩は、クリフヴィラエリアのシンボル「ダヴァ」レストランで最後のディナーです。
オーストラリアから来たシェフが腕を振るうコンチネンタル料理を頂きます。タスマニア産の生牡蠣も頂いちゃいましたが・・・・・・。とてもおいしかったです!

5月6日(金) 今日も朝からテニスです♪
1時間のテニスを終え、次は、プライベートビーチまで行きます。リッツカールトンのプライベートビーチまでは、エントランスから車で4〜5分ほどのところにあります。
さて、6年前のプライベートビーチときたら、晴天なのにおおしけで、遊泳禁止な上に、ビーチの砂が海に流されてしまって海はにごってるし・・・・ときて、ビーチのチェアで横になって波の音をBGMにうつらうつらするのがせいぜいでした。しかし!今回は、別のビーチに来たかのごとく、とても穏やかなビーチで、しっかり海に入って泳いできました。

ビーチで1時間半ほど楽しんだでしょうか。次は、クリフヴィラエリアのプールに戻って、最後のランチタイムです!ナシゴレンにミーゴレン。うーーん!おいしい!

朝から活動的に場所を移動しましたが、実は今日はチェックアウトの日!昨日レイトチャックアウトのお願いをしてみたけど、かなりの混雑状況だそうで、12時のチェックアウトをせいぜい午後2時が限界とのこと。ということで、部屋に戻り、パッキングをし、水着のままチェックアウト!

帰国便は夜の10時ですから、まだまだ時間はあります。まず、アクアトニックプールに行って2度目のアクアトニックプールを堪能します。妻はその後、3度目のスパです。リッツカールトンの看板マッサージ「花びらマッサージ」を受けます。50分、最後の至福のひとときを楽しむぞ!と思いきや、前日・前々日のマサージに比べると、うーーーん、イマイチでした。残念!
そうそう!チェックアウトをしてしまったものの、スパを受ければ、ちゃーんとスパの更衣室でシャワーを浴びれます。

最後の夕食は、海に突き出した「キシック」で・・・・。と思いきや、ご主人様の「コンタクトが目に入っていない事件!」が起き、結局、前回のステイと同様、「キシックdinner」が出来ない始末!「コンタクトが目に入っていない事件!」は、結局、リッツカールトンの素晴らしいスタッフのおかげで解決しました。リッツカールトンには午後6時までは医務室に日本人医師がいらっしゃいますが、午後6時を過ぎるといらっしゃいません。事件は午後6時過ぎに起きたのですが、リッツカールトンスタッフが、日本語対応可能の病院に電話をかけてくれ、日本人医師と電話で会話できたおかげで解決しました!素晴らしい!と感激しました・・・・。お子様連れなどには強い味方ですよね!

さてさて、帰りは、午後7時ごろにホテルからタクシーに乗り、30分弱25,000Rp(300円くらい)で空港に到着!午後10時のフライトとは言うものの、既にカウンターには大行列!うーーーん、やっぱり、GW帰国のピークなんでしょうか?!

5月7日(土) 午前9時前に無事成田到着!小雨が降り、かなりさむーーーい成田にびっくり!
ANA成田空港ホテルまでのシャトルバスに乗り、駐車場で車をピックアップして、帰途へ・・・・。成田エクスプレスの旅より、とても快適な旅でした!