山田真哉工房 Home お知らせ 女子大生会計士の事件簿 etc  
・新刊案内 ・活動情報 ・日記 ・『さおだけ屋はなぜ〜』 ・『食い逃げされても〜』



光文社新書より2005年2月16日発売
定価735円(税込)


 
         身近な疑問の数々を通して、会計の本質を語る一冊
『さおだけ屋はなぜ潰れないのか  身近な疑問からはじめる会計学』
山田真哉初の完全書き下ろし作品。

「いまだに街で見かけるさおだけ屋さんは、どうして潰れずにあるんだろう?」
といった素朴な疑問からスタートしているこの企画。
軽く読めるエッセイのようなテイストで、山田流の「会計学」を語ります。

世間の謎に興味がある人、会計初心者、雑学好き、ビジネススキルを高めたい方などにお読みいただきたい一冊です。 >>> Amazon
>>> 楽天ブックス
>>> bk1
>>> セブンアンドワイ

【News !!】
★160万部を突破!
★2005年8月以降のテレビ・ラジオ出演につきましては、非常に多岐にわたるため詳細を省略させていただきます。ご了承くださいませ。
「株式ワイド オープニングベル」(テレビ東京系 月〜金曜 9:00〜9:25)に著者が出演しました(7/26・27)
「王様のブランチ」(TBS系 土曜 9:30〜14:00)に著者が出演しました(7/23)
「とくダネ!」(フジテレビ系 月〜金 8:00〜9:55)に著者が出演しました(6/16・7/5)
「mix」(TBSラジオ 月 19:00〜21:00)に著者が出演しました(7/4)
「NACK AFTER5」(FM NACK5 月〜木 17:00〜20:00)に著者が出演しました(6/27)
「スーパーモーニング」(テレビ朝日系 月〜金 8:00〜9:55)に著者が出演しました(6/17)
「site 9-11」(FMぐんま 月〜金 9:00〜11:00)に著者が出演しました(6/9)
「ラジオほっとタイム」(NHKラジオ第一 月〜金 13:30〜17:55)に著者が出演しました(5/31)
「NEWSアカデミー」(TBS BS-i 日曜 21:00〜22:00)に著者が出演しました(5/29)
「世界一受けたい授業」(日テレ系 土曜 19:57〜20:54)に著者が出演しました(5/14)
「マーケット・トレンド」(ラジオNIKKEI 月〜金 17:30〜17:45)に著者が出演しました(4/22)
「経済発見」(テレビ大阪 日曜 10:30〜11:25)に著者が出演しました(3/6)
「ズームイン!!サタデー」(日テレ系 土曜 5:59〜8:00)で紹介されました(2/26)
「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ 月〜金 6:30〜8:30)で紹介されました(2/24)
Amazonベストセラーランキング 総合第1位(4/12・4/26・5/5〜5/26・6/14・6/20・9/7)
全国書店売上ランキング(日販調べ) 総合第1位(6/30・7/14・8/4・8/11・9/15)
全国書店売上ランキング(トーハン調べ) 総合第1位(7/12・9/13・9/20)
全国新書・ノンフィクション週間ベストセラー(日販調べ) 15週 第1位(6/23〜9/29付)
★次のブログでも紹介されています。
  編集プロダクション元社長、ミドル英二さんのブログ
  元Amazonバイヤー、土井英司さんのブログ

もくじ
  プロローグ.どうして「会計」はむずかしいのか?
  1.さおだけ屋はなぜ潰れないのか?――利益の出し方――
  2.ベットタウンに高級フランス料理店の謎――連結経営――
  3.在庫だらけの自然食品店――在庫と資金繰り――
  4.完売したのに怒られた!――機会損失と決算書――
  5.トップを逃して満足するギャンブラー――回転率――
  6.あの人はなぜいつもワリカンの支払い役になるのか?――キャッシュ・フロー――
  7.数字に弱くても「数字のセンス」があればいい――数字のセンス――
  エピローグ.普通の人が「会計」を学ぶ意味
  あとがき
  (特別付録)
  ことわざ会計学
  ひと言コメントつき会計用語集

感想
  ●22歳男性
  「女子大生会計士の事件簿」シリーズも読ませていただいていますが、全体的に読みやすい構成に
  なっていて、飽きずに1冊を読み終える事ができるため非常に満足しています。
  今回の「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」においても柔らかな表現で文章が書かれているため、
  難しく感じる事もなくすらすらと1冊を読み終える事ができました。
  確かに身近な疑問を題材にしてあると、学問的な会計とは全く違った感じで会計というものが見れるため、
  面白く、理解しやすいですね。
  今後の新作も誰でも気楽に読める1冊である事を期待します。

  ●28歳女性
  いやー、ホントに面白かったです。
  数字苦手ですが、楽しく読ませていただきました。
  ビジネスの考え方を教わった気がします。
  新入社員の研修本に採用したいくらいですね。

  ●20歳男性
  さおだけ屋をはじめとして、高級フランス料理店や在庫だらけの自然食品店など興味深かったです。
  フランス料理店に連結の要素があるとは思いませんでした。

  ●42歳男性
  会計のことはあまりしらないのですが、読めば読むほどこの本に引きこまれていきました。
  「女子大生会計士の事件簿」も楽しくてわかりやすいですが、この「さおだけ屋」は、もっと身近に感じました。
  これからも、私のように会計という言葉にトラウマを感じてる人を救ってください。

  (当サイトに寄せられた感想を掲載させていただきました。ご協力、感謝いたします。)

 

Copyright Shinya Yamada. All rights reserved.