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研究活動>松崎としよ>墨表現の可能性を探る |
墨表現の可能性を探る 〜ワークショップ「墨と和紙のシンフォニー」に関連して〜 |
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1.ワークショップ「墨と和紙のシンフォニー」のねらい |
墨は日本に昔からある身近な材料。 しかし、 現在の美術教育において、 豊かな表現活動を展開できる画材として 取り組んだ実践が少ない。 そこで、墨の特性や画材としての魅力を 体感して頂きたく、 ワークショップ「墨と和紙のシンフォニー」 を開催した。 |
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6年生の図工の授業「墨遊び」の風景 |
2.描画材としての墨 |
海外の美術館の子ども向けワークショップでは、オリエンタル・イメージとして「墨」と筆を使い、 自由に墨線の楽しさを味わえる試みが 組み込まれている事例が報告されている。 (右の冊子) その中では、 鉛筆やペンでは表現できないものとして紹介、 推奨されている。 |
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一方、日本の美術教育では、 小学校高学年の鑑賞教育の中で、 水墨画の雪舟等の作品が 取り上げられているが、 子どもにとっては、 それは身近なもの、 楽しいものという取り上げられ方が されていない場合が多い。 「墨は字を書くもの」 としての概念が強く、 描画材として楽しく展開する例は少なく、 また、墨絵は 昔ながらの臨画という先入観が強い。 |
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上と同じ冊子。アメリカ合衆国コロンバス美術館における親子のワークショップを紹介している。 |
しかし、 実際に描画材として実践してみると、 次のようなことがわかる。
教育活動の中での墨表現の作品に に点を当ててみたい。 |
3.墨を描画材として扱った子どもたちの作品例を考察 |
右の作品は、幼稚園児の作品。 虫や卵のいとおしい思いが、 擦れた墨線でいきいきと 表現されている。 |
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「かぶとむしがたまごをうんだよ」幼稚園児 |
右の作品も同じく、 幼稚園児の作品。 ウインナーのおいしそうな表現が にじんだ線で表された作品である。 |
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「フライパンでウィンナーを焼く」幼稚園児 |
右の写真は、 ある学校の2年生の研究授業の写真。 題材名は、 「はんの木の見えるまど」。 全紙大の和紙に、共同で描いた作品。 国語の時間で学習した物語の好きな場面の はんの木を墨線で思い切り大きく表現し、 水彩絵の具で彩色。 伸びのよい墨の表現は、 子どもの活動に弾みをつけ、 1時間ほどで作品は完成。 |
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「はんの木の見えるまど」2年生共同作品 |
右の写真は、 3年生の作品。 海遊館で見たサメの雄大な様子を 墨線で一気に表現し、 その体の大きさを薄墨を使うことで、 伸びやかに描ききっている。 |
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「じんべいざめ」3年生 |
右の写真は 1年生の図工研究授業の写真 題材名は「ねっこは生きている」。 伸びのよい墨の特徴を生かした実践。 全紙大の紙に、地中に伸びた根っこを 墨線で表現している。 墨だけでなく、刷毛やスポンジ、ローラーなど、 思い思いの道具を使って表現することで、 多様に墨表現に。 子どもたちは何のためらいも持たず、 線表現を満喫する姿が印象的であった。 ※この研究授業の詳細は、 「教育活動」のコーナーの「学校教育」の中で、 詳しく紹介しています。 |
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1年生の図工の研究授業 「根っこは生きている」 |
右の写真は 6年生の図工の授業「思い出絵巻」。 6年間の出来事を絵巻で表現。 描いているうちに、もっと描きたくなり、 気づくと10枚以上の和紙を 継ぎ足している子どもが多くいた。 また、この授業では、 子どもたちはくるくる巻いて保管できる 巻物の便利さを学ぶことができた。 |
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6年生の図工の授業「思い出絵巻」 |
以上の作品および実践で 共通していえることは、 まず、 伸びのよい墨が生み出す活動により、 驚くほど早く描かれていることである点。 2番目に 筆以外、たとえば、ローラーや スポンジ、刷毛、木の根っこ、 モップなどに墨をつけて、 面白い表現が楽にできることが、 子どもたちの心を掴むこととなった点。 3番目に、 子どもたちが描いた作品には、 描く気持ちを代弁するように、 自然ににじみやかすれなどの線が 濃淡を伴って紙の上に浮かび上がる。 このことは、 日本の墨表現で言われている 「線がその人をあらわす」ということでは ないだろうか。 |
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「かさこじぞう」2年生 |
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