前月へ



2013年 5月3日



プランターイチゴの2回目の収穫です。  ちっちゃいのしか採れません。 皿の外はまたも食害です。

食害イチゴのアップです。


葉を掻き分けてまた犯人探しです。 「さちのか」の茎に1匹いました。

「とちおとめ」の葉の裏に1匹いました。
ずっと虫除けドームを被せていたのに効果がありません。

今日はなんと3gです。




一方、こちらはベランダイチゴです。

今日は188gあります。





2013年 5月5日



今日はお出かけ前にさっと収穫です。

収量も40gと少ないです。





2013年 5月7日



プランターイチゴの「さちのか」です。 少し粒が大きくなってきました。

こちらは「とちおとめ」です。


「とちおとめ」の全景です。 今日は食害もなくほっとしました。

左の2個が「さちのか」右の2個が「とちおとめ」です。

両方あわせて17gの収穫です。


一方、こちらはベランダイチゴです。

豊作が続いています。

今日は170gです。
プランターイチゴの丁度10倍です。



2013年 5月11日



今日はあいにくの雨模様です。

ベランダイチゴの「葉かき」を多めにしてやりました。  散髪に行ってスッキリした感じです。
赤いイチゴもいっぱい見えます。











逆光で撮ると美味しそうでしょう。

今日の収穫は237g。 今年の最高記録です。
中3日なので当たり前ですが・・



2013年 5月13日



ベランダイチゴが「てんこ盛り」です。

341gです。 中1日で前回の最高記録を100g以上も更新してしまいました。

栽培ベンチの左側です。

栽培ベンチの中央です。

栽培ベンチの右側です。

一方、こちらはプランターイチゴです。

皿に入った4個が収穫です。 外の4個はまたしても食害です。
土があると本当に青虫が多いです。 土に卵でもあるのでしょうか。

犯人はこいつです。 他にも小さいのがいるはずと思い、 徹底的に探しましたが見つかりません。
お陰で計量を忘れてしまいました。



2013年 5月18日



イチゴ栽培を始めて以来の最高記録です。

今日はあらかじめ大きい皿を持ってきましたが、 それでも入りきらないくらいの大量収穫です。
重さはなんと406gです。
中4日ですが、それにしてもすごい勢いです。








周りの葉っぱよりうず高く積みあがった「てんこ盛り」です。

栽培ベンチ全景でも「てんこ盛りイチゴ」が目立ちます。

プランターイチゴ「さちのか」です。

左の皿が「さちのか」の収穫。
右の皿が「とちおとめ」の収穫です。

こちらは「とちおとめ」です。


「さちのか」の収穫は10gです。

「とちおとめ」の収穫は53gです。
大粒2個が効いています。



2013年 5月21日



今日も相当採れました。 大きい皿に「てんこ盛り」です。

今日は389gです。 中2日でこの数字はすごいです。
本当は今日が最高記録なのでしょうね。

一方、プランターイチゴはどうでしょうか。

「さちのか」はまた食害です。

「とちおとめ」は土にくっついていた部分がカビてしまいました。

という訳で、「さちのか」は収穫0g。 「とちおとめ」は2個採れました。

今日の収量は15gです。





2013年 5月24日



今日も大きい皿を持ってきましたが、数は多いけど小粒ばかりです。

手前半分のイチゴの葉っぱが徒長してきました。  そろそろ株が疲れてきたのかもしれません。

今日の収量は190gです。

庭のプランターイチゴからは5gの収穫です。



2013年 5月27日



株が弱ってきたようなので徹底的に「葉かき」をしてやりました。

ずいぶんまばらになりました。
下の段の右から3番目は最初の退役株です。











まだ赤くなりきっていないイチゴもありますが、株によってはこれ以上赤くならなく なってきたからです。

今日の収穫は163gです。
収量も徐々に下がってきました。




2013年 5月30日



プランターイチゴはまだ疲れてきたようには見えません。  疲れるほど実を作っていないし。

「さちのか」はちっちゃいのが3個。 「とちおとめ」は大粒を含む4個の収穫です。
カビでダメになったのが2個でました。  防虫ドームを掛けておくと湿度が高すぎるのかもしれません。

「さちのか」は8gです。 小粒以下のものしか採れません。

「とちおとめ」は26gです。 こちらは大粒と言うか普通粒も採れます。



一方、こちらはベランダイチゴです。

小粒の割合が多くなってきました。

今日の収穫は78gです。
ついに100gを切ってしまいました。

翌月へ ホームへ