

久々に庭のプランターイチゴです。
普段は風除けドームをかぶせて虫がつかないようにしてあります。
右側の白プランターの「とちおとめ」です。
両方のプランターでたくさん花が咲いていますが、生長が遅いです。
こちらはベランダイチゴです。
今日は日差しが強いので50%カットシートを掛けています。
今日は今まで放っておいた形の悪いイチゴを収穫です。
重さを測るのを忘れてしまいました。


ベランダイチゴの収穫が「てんこ盛り」です。
今日は風が強いので農ビが飛ばないように50%カットシートの四隅にウエイトを
ぶらさげて押さえています。
「てんこ盛り」の重さは211gです。 ついに200gをオーバーしました。
「へた」を取って水洗いします。
タッパウェアに入れてグラニュー糖をまぶします。


ベランダイチゴの糖度を計ってみました。
糖度10.7で「とてもおいしい」のレベルです。
次から次へと花が咲いて実がなります。
今日の収穫は146gです。
庭のプランターイチゴです。 最近は毎朝水をやっています。
一番大きくなったイチゴがこれ。
ランナーがのびて子株を増やそうとしています。
イチゴに栄養を集中させるためにランナーが出たらこまめに切ってやります。


ミツバチが蜜を吸いにきました。
今まで花アブは何度か写真に撮りましたが、ミツバチは初めてです。
花から花へと移動中のミツバチ君です。
風通しのよい半開ポジションにしてあります。
全開ポジションで椅子に座ってイチゴの世話ができます。
今日の収穫は149gです。


手前側1/3の生長がすごいです。
花や葉が三角形から飛び出しているのが判ります。
つまり温室屋根を閉めると天井に届いている状態です。
今日の収穫は136gです。


庭のプランターイチゴです。
こちらが「とちおとめ」6株です。
「さちのか」の黄緑イチゴのなかに1つ色づき始めたイチゴを発見。
水耕栽培と比べると気が遠くなるようなスローテンポです。


すこし不良果実が出たので紹介しておきます。
受粉不良による奇形と、黒くなっている部分は高温障害と思われます。
これも高温障害です。 果実焼けとも言いますがここまで真っ黒になるとは
びっくりです。 黒くなった部分はアルミ保温シートにくっついていました。
今日の収穫は164gです。


久々の全景です。
いい調子です。
今日の収穫は161gです。
こちらは庭のプランターイチゴです。
「さちのか」は、ついに初収穫間近です。
「とちおとめ」は、だいぶ色づいてきました。


ついにプランターイチゴの初収穫です。
「さちのか」から3個採れました。 ちょっと小粒です。
「とちおとめ」は色づいていた2個が青虫かナメクジにやられました。
ちょっと大きめだったので残念です。
葉を掻き分けてやっと犯人を見つけました。 茎の振りしてじっとしています。
即、処分しました。
小粒な3個は10gしかありませんでした。 とほほ〜。
一方、こちらはベランダイチゴです。
今日は少なめですが、それでも82gあります。
