前月へ



2019年 10月1日



ハダニ、大発生!!

収穫期間近のメロンですが、ハダニが大発生してしまいました。

10日前からですが、 左端の「カダンセーフ」を1週間散布しても効き目がなく、 次に真ん中の「ベニカマイルド」を3日間散布するも ハダニの勢いは止まりません。
今朝は最後の手段で右手前の「コロマイト」の登場です。
3つ共、天然物由来の殺虫剤で農薬ではありませんが、 「コロマイト」は繰り返し使用すると耐性がついてしまうので 最後の手段にしています。

メロンの玉を持ってツルを持ち上げて葉の裏側までしっかり散布します。  霧吹きに作った水溶液400ccを全部散布して1回だけの散布にします。


葉の裏側にも大量のハダニがいます。
下段の葉が密集した場所から発生しましたが、 今や上段まで広がって2号機全体に大発生しています。
「コロマイト」がダメならもう手がありません。


2019年 10月6日



護衛艦「いずも」一般公開!!
昨日、横浜港の大さん橋で行われた護衛艦「いずも」の一般公開に行ってきました。  来週の12、13日に行われる 海上自衛隊の4年ぶりの「観艦式」を盛り上げるためのイベントです。
護衛艦「いずも」と言うとF-35Bを搭載して空母化することが決まっていますが、 これを題材にした空母「いぶき」という西島秀俊主演の映画が話題になりました。  この映画を見てからは「いずも」の一般公開を心待ちにしていました。

9:30から長蛇の列に並んで40分ほどで大さん橋に入れました。
近くまで来ると圧倒されるほどデカいです。

少年が船長のコスチュームで敬礼しています。  可愛いですね。
この左手にある大きなスロープから乗船します。


乗船した所は広大な格納庫になっています。
哨戒ヘリコプターSH-60Jが最大14機搭載できるそうです。

前の写真の反対側にはヘリコプターを甲板に上げる 巨大なエレベータがあります。
100人くらいの見学者を一気に上げてくれます。


甲板が近づくにつれて眩しい太陽が照り付けます。
甲板では下りのエレベータに乗る人が並んで待っています。



上昇中のエレベータを甲板から見るとこんな感じです。
エレベータの穴の周りには見学者が落ちないように ポールを立てて網が張ってあります。

250m近くある甲板の先端には83の番号が描かれています。  「いずも」の艦番号は183ですが、 1は護衛艦を表しているので甲板では省略されています。


甲板の後端には哨戒ヘリコプターSH-60Jが メインローターを畳んだ状態で展示されていました。
格納庫に収納するときは、 更にテールローターまで胴体後部の途中から折り畳まれます。

最近は女性自衛官が凄く増えているそうで、 「いずも」の乗員も470人中40人が女性だそうです。

甲板を巡回中の2人組に敬礼で写真をお願いしたら 最初はビックリしてましたが満面のスマイルで対応してくれました。

護衛艦、空母というと得てして冷たいイメージを抱きがちですが、 彼女たちのお陰で私にとっては明るいイメージの空母「いずも」になりそうです。

ありがとさん!!



2019年 10月11日



史上最強の台風対策!!

季節外れの晩秋台風が史上最強の勢力で関東を直撃しそうです。
今夜遅くから暴風雨が始まるということで、 今日は今までで最強の台風対策をしてやりました。

メロンを栽培中の2号機には 雪崩補強フレームを取り付けて温室ハッチを閉じ、 雪崩ガードを被せて黒ゴムロープで押さえつけ、 更に遮光ネットを被せて4隅に1kgのウエイトをぶら下げてます。
左のミニトマトには何もしないで柳のように頑張ってもらいます。

ベランダにあったアルミフレームの椅子も 飛ばされるかもしれないので室内の縁側へ集めました。
カーポートにあったテーブルの下には玄関前にいたワンちゃんもいます。


小さい植木鉢は玄関の中に入れてやりました。
真ん中の白い鉢は今年の正月のお飾りだった「ガジュマル」です。
10倍くらい大きくなっています。


自転車はいつもは倒しておくのですが、 今回は3台まとめてフェンスに縛り付けました。
史上最強の台風と史上最強の対策、どちらが勝つか!!


2019年 10月16日



メロン、健在でした!!

史上最強の台風19号が川越にも悲惨な爪痕を残しましたが、 今までで最強の台風対策のお陰でメロンも健在でした。

写真奥の椅子の上には今回の台風対策の一環でネット注文した 防災ラジオが置いてあります。

メロンは大分玉が大きくなってきて収穫が近づいてきました。
3株のツルから大小7個のメロンが収穫出来そうです。


こちらがその防災ラジオです。
千葉県の大停電の前例があったので、 10年くらい前からあった安物の防災ラジオを点検すると 内蔵の蓄電池がへたっていて使い物になりませんでした。
今度の防災ラジオは本格的なスペックで ハンドルを回してスマホの充電もできます。


FMナック5で音楽を聴きながらメロンの直径を計ってみました。  手回し1分でもうかれこれ1時間くらいラジオが聞けてます。

この玉が1番大きくて13cmあります。
上段に株元がある@ツルで8/25に受粉したメロンです。

こちらが2番目に大きい玉で12.8cmです。
同じく@ツルで8/23に受粉したメロンです。


こちらが3番目に大きい玉で11.3cmです。
同じく@ツルで8/16に受粉したメロンです。
@ツルが金銀銅を独占してダントツで元気です。


2019年 10月20日



川越祭り特別列車です!!

昨日今日の土日で 「川越祭り」が盛大に行われました。
この2日間、JR川越線では3本の特別列車が運行され、 線路沿いには「撮り鉄」の三脚が沢山並びました。

写真は日立-川越間を往復する特別快速「ぶらり川越号」です。
車両は2013年まで常磐線特急として活躍した「E653系」です。
昨年からクリームと赤の旧国鉄色に塗り替え臨時列車として活躍しています。

こちらは新習志野-川越間を往復する特別快速「おさんぽ川越号」です。
こちらの車両は房総半島の特急列車「E256系500番台」、 まだ現役で活躍中で臨時列車にも対応してます。


こちらは大船-川越間を往復する特別快速「川越まつり号」です。
車両は伊豆「踊り子号」にも使われた特急列車「185系0番台」、 当時の斜めストライプの塗装が人気で2012年から復活したそうです。
関東の懐かしい特急列車が川越に集まりました。


2019年 10月23日



メロン、収穫です!!

今日は今までの雨と寒さがウソのような快適な快晴です。
メロンのツルもほとんど枯れてきたので、 防災ラジオでFMナック5を聞きながら収穫することにしました。

例年の収穫時期と比べると約1ヶ月遅れですが、 元々種蒔きが2ヶ月遅かったので逆に1ヶ月早い収穫です。




今年は6個のメロンが収穫出来ました。

左のカゴの大玉2個と右のカゴの奥の1個が 苗の頃から元気が良かった@株です。
左のカゴの小玉2個が中段のA株です。

右のカゴの手前の1個が下段のB株です。
B株には同じくらいの玉がもう一つあったのですが、 1週間前に裂果してしまい 玉の半分だけ先に頂きました。


今年の金メダルは@株の8/25受粉の玉です。
直径は131mm、重さは987gです。
もうちょっとで大台に乗ったんですが、残念。



銀メダルは同じく@株の8/23受粉の玉です。
直径は同じく131mmと追いついたんですが重さは900gで、 @株の1、2フィニッシュです。
これだけ株によって差が出るのは珍しいです。


2019年 10月28日



半年毎のメンテです!!

メロンの栽培が終了したのでイチゴの栽培に移る前に 半年に1度のメンテナンスをやりました。

2号機は3本のパイプ栽培槽があるので、 右のサイドパネルを取り外して上段と下段のパイプ栽培槽を掃除します。

ベランダに水道の蛇口を付けておけば良かったのですが、 毎回1階の水道からホースを引っ張り上げて流水洗浄しています。


反対側のサイドパネルを取り外して中段のパイプを掃除中です。
その下に見えている白い発泡の養液タンクも 古い養液を排水して洗浄します。



ついでに3号機もメンテします。
まだミニトマトを栽培中ですが、 9月下旬からパイプ栽培槽に水が揚がっていないので修理がメインです。
やはり揚水ポンプが壊れていたので新品に交換してメンテ完了です。

翌月へ ホームへ