・5




『山弦・One More Music』2004.05.18 Part.5


佐橋: 佐橋佳幸さん
小倉: 小倉博和さん
蒲野: 蒲野誠一さん(番組プロデューサー)




BGM : 『LIFE』


小倉: ま、という訳でですね。

佐橋: はい。

小倉: ゲストのお二人、

佐橋: 帰られましたけれども、

小倉: はい。楽しかったですね。

佐橋: はいぃ。えー、ま、今回はですね、ほんと、「Island Made」というアルバムからいろいろと聴いていただいていますが、

小倉: はい。
    「癒し」、っていうか、ね。

佐橋: そうですよ。「癒し」っていうか。

小倉: なんかねぇ、このごろの、ねぇ、「癒し」っていうか・・・
    石垣島でねぇ、いろいろ・・ホントに・・・ひとつ、ねぇ、心の、服を脱ぎ捨てて(てれ笑)
    のんびりした中で作ったんですけれども。

佐橋: うん。

小倉: 「服を脱ぎ捨てる」というとですねぇ、やっぱり、Tシャツ一枚・・・シャツ一枚・・・

佐橋: ん、「シャツ、一枚」

小倉: あのですね、僕たち、その、番組やるにあたってですね、なんか、こう・・・・
    みんなでね、楽しめるっていうかね、

佐橋: うん。コーナーが、ね。

小倉: コーナーをね、作りたいってい う・・・

佐橋: はい。

小倉: 「シャツ、一枚」のコーナーっていう のをねぇ、

佐橋: あら・・・(そうなんだ・・笑)

小倉: やろうかなぁって、思ってんですけどねぇ。

佐橋: ・・・・名付けて、

小倉: はい。みなさんの周りにもいる、「裸の大将」を教えてもらうコー ナーっていう、ね。

佐橋: やったぁ。


BGM: 『Habanero!』(場面展開!)

小倉: いきなり言われても、あれなんで、

佐橋: そうそうそう。

小倉: あの、あの番組、大好き。

佐橋: あの芦屋さん、お亡くなりになりましたけれども。

小倉: そうそうそう。すごく、さみしい思いをしてましてですねぇ。

佐橋: そうですよ。

小倉: やっぱ、あのぉ・・・新しい、ね、心に、ぽっかりあいた穴にですね、

佐橋: はい。

小倉: すっぽりハマる、「裸の大将」をですね、

蒲野&佐橋: (笑)

小倉: みなさん、からね、募集したいなっていう・・・(笑)

佐橋: なるほどねぇ・・・(笑)
    要するに、ま、僕だったら、まぁ、東京の、某所に住んでる訳ですけどぉ、

小倉: はいはいはい。

佐橋: 自分の身の回りに、「この人は、心をなごませてくれるなぁ。」

小倉: そうだ。癒し系どころか、和ませるっていう・・

佐橋: 癒しを超えた、

小倉: そう、一歩進んだですねぇ

佐橋: 人物。(笑)

小倉: ここでね、ま、もっと深く言えば、人物でなくてもいいです。

佐橋: あ、例えば、

小倉: ペット

佐橋: 飼ってる犬のこととかぁ、隣の猫の話とかぁ・・

小倉: はいはい。

佐橋: そういうのでも、いいんだ。

小倉: そういうのでもいいです。

佐橋: なるほどぉ・・・
    あえて、定義づけるとしたら、どんなところになるのかしら、他には・・・

小倉: ・・ま、できれば、「髪が短い」とかね。

佐橋&蒲野: (笑)

佐橋: まぁ、「スポーツ刈り」とかぁ・・・なるほどね。
    なぁんか、わかってきたぞぉ・・・(笑)

小倉: ・・解ってきた?(笑)
    「気が付くと、おにぎり食べてる。」

佐橋&蒲野 (爆笑)

佐橋: なるほどね。(笑)おにぎりだ。(笑)

小倉: そうなんです。
    あと、「季節を問わず、薄着である」とかね。

佐橋: ランニングだったりとか。

小倉: 「ぽっちゃり色白。怒ったところを見たことがない」

佐橋&蒲野 (笑)
(おぐちゃん、「立て板に水」状態)

小倉: 「何をするにも、一生懸命だぞ」とかね。

佐橋: はははは・・・

小倉: いい人だなぁって、その人を見ると思う・・・

佐橋: 日本人の、なんてのかな、心の、暖かさを、

小倉: はい。島育ちな、ね。

佐橋: 感じが、

小倉: はい。

佐橋: 出てるな、と思われる人、でも、(そういえば)いるかなぁ。
    たとえば、「自分が行く商店街の肉屋のおじさんは、いつも・・」なんか、ねぇ・・・

小倉: そうです。「コロッケ、たくさんくれます。」とか。

佐橋: うん。

小倉: 「その、くれるときの笑顔がたまらない、ステキな人です」、とかね。

佐橋:             たまらない・・・

小倉: 「口は開いた、ままなんです。」

佐橋&蒲野: (爆笑)

小倉: (笑いながら)そういう、少しのね、ポイントがね・・  
     ああ、その文章を読んで僕らは、
     「ああ良かった。ここに、『裸の大将』が、いた」・・続いてる、と、ね。

佐橋: 脈々と、

小倉: 雁之助さんがね。残していった・・・・(笑)

佐橋: 小倉さん・・・顔、笑ってますけれども・・

小倉: いやいやいや、笑ってないですよ。(嘘)
    あと、自薦他薦を問わずにですね、「我こそは、裸の大将」

佐橋&蒲野: (爆笑)

佐橋: 自分でいいんだ。(笑)

小倉: はい。

佐橋: なるほどぉ。(笑)

小倉: ま、ね・・・

佐橋: ま、可能ならですね、えー、その人物にまつわるエピソードを添えて

小倉: はい。
    エピソードがないと、わかんないですからね。(冷 静)

佐橋: そーだよね。

小倉: あの、なんか、写真を送ってもらっても結構ですよ

佐橋: そうですね。あの、写真の特徴を、まぁ、ラジオなんで、可能な限り僕らも説明しますが、

小倉: ただ、笑うだけですけどね。

佐橋: (爆笑) 写真見てね。なるほど、なるほど・・・(笑)

小倉: えー、なごむ・・・「なごみの大将」、ね。

佐橋: あー、いいね。「なごみの大将」

小倉: 「裸」と書いて、「なごみ」と読ます

佐橋: (笑)ルビ、ふっちゃうんだ。無理があるなぁ、だいぶ。(笑)

小倉: まぁですね、さっき言った、「我こそは『裸の大将』」または、
    「ウチの猫犬は『裸の大将』だ」と、「センセイ・・」なんでもいいですので、
    お葉書、エピソード、待ってます。

佐橋: はいはいぃ。

小倉: さっき言った、他薦自薦は問いません。

佐橋: お葉書をくださった方の中からですね、

小倉: はい。
    スバラシイお葉書にはですね・・

佐橋: 賞品、つけちゃおかなっと。

小倉: 思ってますんでですね。是非ともですねぇ・・・

佐橋: はいぃ。何かなぁ・・・おにぎりかなぁ・・・

小倉: おにぎり・・・届く頃にはね、いい感じになってると思いますので・・

蒲野:(笑)

佐橋: 粘り気のある、ね、おにぎりは届くは・・・(笑)
    そりゃそうだ。仙台と、香川ですからねぇ・・・(笑)

小倉: あのー、あんまり・・・腐りにくいものを、入れときますけどですね・・

佐橋: (笑)

小倉: 少し、ご注意して、ください・・・

佐橋: そうだね。腐りにくい商品に、しよう・・・

(どこまでマジ?(笑))

小倉: えーー、「『裸の大将』と書いて、『いやしの大将』と読ます」 コーナー
    みなさん、よろしくお葉書を、お願いします。

佐橋: はい。お待ちしております。



コー ナー名、結局、どれ?(笑)
そして最後まで、「お葉書の宛先」のアナウンスはなかったのです が・・・(笑)
インターネットをご覧になれる方は、メールで良いのではないかと思い ます。
「山弦OMMオフィシャルぺージのリクエスト: yamagen@fmkagawa.co.jp

ちなみに、FM香川の住所は、
〒760-8584 香川県高松市西宝町1丁目4−23
です。




(続く)



Part.6へ 


・5


山弦 One More Music Top