カンコロ アメリカ旅日記 第38日目4月2日金曜日

朝晴れているが、空には雲がある様子。 金曜の間に UNIVERSITY OF SEATTLE に行こうとダウンタウンに向かった。 道はすいていて大学の駐車場もすいていた。11時ごろについたので、 学生も授業中かと思ったが。。。なんと、イースターのため休みだったのだ。 したがって、Book Shop も何処も開いていなかった。
これでは開いている学校はないだろう。こうなれば、ダウンタウンの市内 観光だ〜!!

UNIVERSITY OF SEATTLE から坂をくだってエリオットベイまで近いと 思ったがその坂が半端ではない。数十メートルを歩いて帰りの登りのことを 考えて車で移動。途中 TERIYAKI や YAKISOBA の看板を見かける。
ELLIOTT BAY (エリオット港)に SEATTLE AQUARIUM がある。入り口で CITY PASS を買った。
エリオットベイ WOODLANND PARK ZOO
SPACE NEEDLE
PACIFIC SCIENCE CENTER
SEATTLE AQUARIUM
SEATTLE ART MUSEUM
MUSEUM OF FLIGHT
以上6つを回る割引チケットだ。3つ以上回れば安いというので、買ってもらった。 まず、SEATTLE AQUARIUM (水族館)の中は他の水族館とよく似ていた。 この水族館の中にはガラス張りのドーム状の水槽があり、中から水中の魚を見ることが できる。入った時間がよくて、酸素ボンベを つけた係員が水中に入り、観客の見ている前で小魚やイカを魚に与えるのを見ることができた。 サメやヒラメがいる。

昼食は水族館の入り口にあるシーフードバーがあって、そこで Fish & Chips が あったので、食べてみた。白身の魚フライとフライドポテトがついていた。 アツアツで美味しかった。$5.29は今まで食べたファーストフードでは一番 高かったが、美味しかった。量もアメリカサイズではなく、適量。他にも エビフライや小魚フライ、シーフードサラダもあった。メニューも豊富だ。
マーケットの売店 車を FREE WAY の高架下にあるコインパーキングに移し、PIKE PLACE MARKET に入った。 市場があって魚屋がある。威勢のいい掛け声で魚が売れている。果物も野菜も いっぱいだ。まるで卸市場のようだ。人も多いし、活気がある。 このマーケットは観光スポットのようで、たいていの観光ガイドに載っているし、 絵葉書にもなっている。マーケットの全体の形がどのようになっているのかわから ないのだが、各フロアが あって、南北に広がり、東から、西のベイエリアに向かって階段式に降りていく。 各店舗に窓もないし、一度入りこむと迷路に迷い込んだような感じになる。 とにかく生鮮食品やドライフラワーの店やアンティークショップ、世界中の小物の 店がある。世界中の小物で、時代もまぜこぜの不思議な不思議なお店がいっぱい。 夕方5時くらいからバタバタと店がしまり始める。ここは一日いてもあきないだろう。 お店を閉めてしまっても通路は観光客で人通りが多い。薄ぐらい通路はちょっと不気味な 感じなのに治安はいいようだ。

☆一言アドバイス☆シアトルの坂道
空港でレンタカーを借りる時日本車を希望したがあいにく全部出払っていた。 その時にカウンター嬢が「アメ車は坂道の多いシアトルでも馬力があって便利よ。」と 言うようなことを言っていた。ベイエリアからシアトル大学までは急な登りの坂道で まるで空に向かって走っているようだ。この半端じゃない坂道はオートマチック車でも 坂道発信が難しく、信号で待っていた前の車が発信の時タイヤが滑ってズリズリ下がって 来たのには驚いた。 冬に雪が降ったり路面が凍結したらと思うとぞっとした。もっとも、道のあちらこちらから 湯気が出ていて路面は凍らないように工夫されているのかもしれない。