東京都東久留米市の助産院*さかもと助産所*お産について

東京都東久留米市さかもと助産所 お問い合わせ 東京都東久留米市小山5−1−35 電話0424710388 アクセスマップ
  • ブログ
  • ブログ
  • サークルスケジュール
  • おすすめリンク

東京都東久留米市小山5−1−35電話042-471-0388お問い合わせ アクセスマップ

お産の感想

 

 

   
 

 

一人目が2歳になる春、2人で黒目川沿いにきれいに咲いている桜を見に行き、おにぎりを食べながらお花見。
ふと後ろを見ると、桜の先に[さかもと助産所]と書かれたお家を発見!
とても温かい感じを受け「次に授かった時はここだ!」と強く思っていました。
それから3年後、2人目を授かることができ、即座に助産所に連絡をし、お世話になることとなりました。
思ってた以上にスタッフの方が温かくて本当に安心できました。
しかし、色々と相談した結果、助産所ではなく、”自宅出産”を経験することとなり、とても不安でした。陣痛が始まり、2人目とはいえ、不安だらけの中、さかもとさんが家の中に入って来てくれて、声を聞いたときの何ともいえない程の安心感。その後はスルッと出てきてくれました。
産後のケアも驚くほど至れり尽くせりで、申し訳ないくらいでした。
今回3度目の出産。。。
「大きい子だよ!」とは言われてはいましたが、出てきてビックリ!
まさかの4000gオーバーの子が出てくるとは!!
とても苦しいお産でしたが、柴さんと江口さんに支えていただき。安心することが出来ました。
そしてまたまた至れり尽くせりの産後のケア。
今横で眠っているちょっと大きいボクを見て幸せを感じています。
あの日お花見をしたことによって出会えた[さかもと助産所]。
本当にありがとうございました。

 
 

 

 

   
 

 

上の子2人が、2600、2500グラムでの出産だったのに対し、3人目の今回、推定体重が3500グラムという事にびびりまくっていた私。
3人目とはいえ、前より1キロも大きいなんて、行けるのか私?
出せるのか私?とかなり弱気でした。
そんな私をよそに予定日は1日、1日と過ぎていき、いち早く出したいのに出せない、、、不安はつのるばかり、、、。そしてついに陣痛が、、、!ネガティブなまま出産にのぞんだ私に坂本さんが優しい言葉をたくさんくれました。
お産はどんどん進み、「無理ー!!」「出せないー!!」という泣き言を連発する私に、柴さんは、的確なアドバイスをくれて、”きっともっと痛くなる” ”きっともっと時間かかる”という私の予想は見事にハズレ、「あれ?もう終わったの?」という位、結果的には大安産でした。
上の子2人も赤ちゃんが出てくる所を一部始終見れました。家族みんなとてもいい経験ができたと思います。ありがとうございました!

 

 
 

 

 

 

   
 

 

2人目の出産でしたが、今回のお産で「お産はとても自然なことなんだ」と実感しました。自宅での出産になったこともあるとは思いますが、気心の知れた坂本さん、柴さんにリードしてもらいとてもリラックス出来たので、お産が日常の流れの中にあった感じがしたのです。産む喜びを感じられるとても気持ちのいいお産になりました。

 

それは、検診の時から丁寧に対応して頂いて、色々な事を話すことが出来て、坂本さん、柴さんをとても信頼していたからだと思います。本当に感謝しています。

 

また、妊娠中は検診だけでなく、お灸クラスやバランスボールで「楽産」の為のアドバイスが沢山あり、それを実践することで自分の体に向きあうことができました。そして体だけでなく気持ちをゆるめることができて、とても楽しかったです。

 

産後の入院時もとても丁寧なケアと、とーっても美味しい料理で、「入院がお産のごほうびだなあ♥」と思いました。

 

さかもと助産所でお世話になることが出来て本当に良かったです。

どうもありがとうございました!!

 

 

                     2013年 6月  Yさま

 

 
 

 

   
 

 

私が助産所で出産を希望したのは、自然なお産というものに興味を持ったからです。初めての出産だったので、妊娠中から

"どんな出産になるのだろう?ちゃんと産めるのかな?"

と不安に思うこともありましたが体力作りから心のサポートまで様々な面で支えてもらっていました。

 

健診ではいつもおいしいお茶を飲みながら助産師さんと色々な話をして元気をもらっていました。(さかもと助産所の柔らかいやさしい雰囲気、本当に癒されるんです、、、)


いざお産が始まると長〜〜い陣痛に心が折れそうでしたが少しでも楽な姿勢をとったりお風呂に入って痛みを逃したりと工夫してがんばりました。その間もずっとそばにいてくれた坂本さん、本当に心強かったです。助産所で出産予定でしたが、結局最後に自宅で破水してしまい自宅で出産しました。色々な状況にも対応してくれるのは本当に助かります。


というようにドタバタな出産になってしまいましたが、私にとっても家族にとっても一生忘れられない一日となりました。これぞ助産所ならでは!の体験です。出産後もおっぱいのこと、子育てのことをとても丁寧にアドバイスしてもらっています。2人目の時もぜひ!お願いします。

 

スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

 

                             Iさま

 

 
 

 

 

   
 

 

3人目の出産を終えて

 

産まれるまで、すごく緊張しました。1人目、2人目を産んだ時の痛みが分かっていたので、あの痛みがまたやってくるんだという思いがあったので、、、
出産当日、まさかの家族全員(母、姉、姪っ子、息子、娘、主人)そろって産むことになるとは思いませんでした。


でも今思えば良かったかなと。
みんながいてくれたおかげで、産んだ後すごく "幸せ" というのはこういう事なのかな、、、と実感できた気がします。


産む直前まで子どもたちが助産所の部屋を行ったり来たりで騒がしい出産でしたが、病院では絶対にありえない出産ができた事を幸せに思います。


そして、さかもとさん、柴さんという助産師さんがいてくれたので安心して産めました。心強かったです。
本当にありがとうございました。

 

                            Mさま

 

 
 

 

   
 

 

第一子は病院で出産しました。
そして今回、第二子はさかもと助産所でお世話になりました。
お産当日、自宅で破水し、助産所へ向かいました。
通い慣れ リラックスした空間の中で
ずっと付き添ってくれる安心感。ずっとみてくれる目と手。
陣痛の最中、これが"神の手"かー!と、
とにかくリードが素晴らしく 心と身体を解放できました。
自分ってスゴイ、赤ちゃんってスゴイ!
と自身の身体と赤ちゃんをより強く感じることができたと思います。
(一番スゴイのはそれを可能たらしめた助産師さんですが)
今振り返ってみても 本当に不思議な体感。
第一子とは また違ったお産体験になりました。
(言葉で表現し難く、この神秘・ぜひ実際に身をもって感じで欲しいです!)

助産所は 入院生活も素敵でした。
(友達とはひそかに"助産所リゾート"と呼んでいました・笑)
日々変化する身体にあわせたとても健康的且つ美味しいご飯。
と、大活躍した身体へのご褒美。(ロミロミやアロママッサージ)
とても贅沢な時間でした。

もし次回があるならば…「またここで産みたい!」そう思える場所です。
実際にリピーターさん続出!
産んだ後のフォローも手厚いのでそれまた安心です。

スタッフの皆さま、本当にお世話になりました。
幸せな時をありがとうございました。

 

                           Fさま